「きものお手入れプロ集団」

京都「きものトータルクリニック 山安 」の職人ブログ。
縁の下の力持ち職人たちを、着物の好きの案内人が
びっくり!目からウロコ!意外な一面?etc・・・
ブログでお届けします。


テーマ:
小春日和な日もあれば、まだ寒かったり、大雪が降ったりと・・・
本当の『 はあとどれぐらいでやってくるのやら・・・。

きもの好き・京都好きの方ならご存知かと思いますが、京都『伝統産業の日2013』が3/9から3/20まで開催されます。着物を着る機会がなかなかないなぁ~なんて思っている方!!!
着物姿の人にはお得な事がいっぱいですよん!
詳しくはこちらのホームページでチェックしてくださいなっ。

『京都 伝統産業の日2013』3/9土~3/20祝まで⇒http://www.densannohi.com/

私もおそらく着物でうろついていると思います

是非この機会に京都におこしくださいなんて強制はしませんョ
ただ、着物を着て楽しんでもらえたら私はうれしいのです

着物を着て・・・
カフェへ!コンサートへ!ショッピングへ!合コンへ!飲み会へ!笑ってイイトモ観覧へ(笑)
堅苦しく思わずに気軽にファッションのひとつとして考えてみていいと思います。
まず最初の一歩を踏み出してみてはいかがですか。

着物を気軽に!と言えば
着なくなった着物を、リメイクして洋服にされる方もいます。
が、なんと着物地一反を使って洋服 に仕立てて着たいというお客様
とってもおしゃれ上級者さんでございます

お預かりした着物地が紬でしたので、ヤケやしみ汚れがないかをチェックさせていただいてから、湯通し加工をして納品させていただきました。
後日出来上がりのお写真を送ってくださったので早速アップします!
 
 
 
 
 
今度はスカートにしてみたりと、いろいろと考えていらっしゃるようです。
和の要素を取り入れたお洒落を楽しんでいらっしゃるなんて素敵ですよね。

私が若かりし頃・・・ファッションには興味がありましたが、着物には正直全く興味なし。
もちろん「和」に関する事も全く興味なし。それがある時をさかいに
実は着物ってめっちゃお洒落じゃない?
って思った時はとても衝撃でした。で、今にいたるわけでございます。ハイ

着物街道まっしぐらできましたが、京都にきてたくさんの出会いがありました。
その中の素敵な出会いのひとつ。
毎日工場で聞いているABCラジオの「ドッキリハッキリ三代澤康司です!」
というラジオ番組で、田中優子の着物熱と山安職人の気合が伝わったのか、
山安を取材してくださいました。

山安ブログでその時の取材時O.Aが聞けます。
『エコロジー』⇒http://ameblo.jp/kimonoclinic-yamayasu/entry-11177973121.html

それからのご縁で、今回ドキハキリスナーさんのお祝い事のお手伝いさせて頂きました。

おばぁちゃまが嫁いできた時に、結婚式で着た打掛。
「ドキハキ日記」でも紹介されていますが、リスナーの辻さんもご自身の結婚式で
その打掛を着たそうな。
そしてなんと息子さんがこの度ご結婚されるという事で、
今度はお嫁さんがその打掛を着たいとの事でした
どうやらおばあちゃまがこっそりお嫁さんに打掛を見せていたようですよ
カワイイおばあちゃまですね

打掛のお手入れをさせていただきました。
 

 
 
幸せのお手伝いが出来て、山安職人一同も嬉しく思います。

『ドッキリハッキリ三代澤康司です』
 ドキハキ日記⇒http://abc1008.com/miyo/

素敵なご縁。着物を通してのあたたかい人たちとの繋がり。感謝しております。

山安よりお知らせ・その1

「この度わたくし田中優子は晴れて寿退社する運びになりました」
キャー このセリフ一度でいいから言ってみたかったんですよねっ!
えっ!何を言ってるんだって?すいません。ウソついちゃいました

ごほんっ。
えぇ改めまして、わたくし約3年間「山安の案内人」そして「企画営業」として活動しておりましたが、無期限の休暇に入ることになりました。わたくしが山安職人の高度すぎる技術をなんとか皆さんにお伝えできないものかと、HPをつくってみたり、ブログで伝え続けてきたり・・・
でもまだまだ伝えきれていません。
とても悔しく残念ですが、今回をもちましてブログを休止させていただきます。

真に勝手ながらで申し訳ないのですが、今までブログを読んでくださりありがとうございました。
いつか出会う素敵な王子様の為に「花嫁修行と健康女」という名の旅に出たいと思います 

着物道はつき進みますから、どこかでお会いする日が必ずくるでしょう。
そして、今度は私が山安の一番のファンでありお客様にもなるわけです。
ずっと見てきたので、山安職人の「高度な技術」は確かです。そこに嘘偽りは一切ありません。
職人の心意気、どんなに忙しくても手を抜かない、妥協もしない。
そんなきものお手入れプロ集団だからこそ、私は今後も個人的に「山安の案内人」を継続しいきたいと思います。




 山安よりお知らせ・その2

個人のお客様の窓口を全てわたくしが請け負っておりました。今後その対応が出来なくなります。ご存知のとおり私以外は全員職人さんでございます。職人さんたちは、毎日工場で本当にたくさんの着物に囲まれながら忙しく仕事をしております。また「きものクリニック展」が人気で全国各地に飛び交っている職人さんたちの為、工場に人が少ない状況の時もございます。

初めて山安をご利用したいというお客様の対応や、メールのご返信が遅くなったり、
発送や納期等の細かい管理、またその他サービスが行き届かななくなる可能性が出てくるのは、山安としてもお客様にご迷惑をかけるわけにはいきません。

リピーターのお客様は山安を一度利用されているので、ご察しいただけるかと思いますが。
苦悩の上の判断ではありますがしばらく「新規個人のお客様」の対応は控えさせていただきます。あしからずご了承下さいませ。

京都「きものお手入れプロ集団 山安」ブログをお気に入りやブックマークにしていただいてる方は、そのままにしていただけたら幸いです。少しでも多くの人に、今までブログで伝えてきた情報が皆様のきもの生活にお役にたてればと思っております。

それではまたブログか再開できる事を願って・・・

きもの人口が増える事を願って・・・

世界平和を願って・・・←規模が大きくなってしまいました


『京都 = きものお手入れ = 山安 』これだけは頭に入れてくれたら嬉しいです

ありがとうございました



にほんブログ村←最後にポチっとな
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

きものお手入れプロ集団 山安さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。