テーマ:
こんにちは

今日は杏のオリジナルの、リボンタイプの帯揚げをご紹介します。

ブログや、ネットショップをご覧いただいている皆様はもうご存知だと思いますが、
ワタクシこいけは、帯揚げをリボン結びにするのが好きです!

え?

30歳にもなって??

イーじゃないですか、かわいいのが好きなんだもの。。。

お気付きかどうかわかりませんが、普通の帯揚げじゃないときがあるんですよ。

もちろん普通の帯揚げも使用しますが、私、ほぼ100%半幅帯しか締めないので、
普通の帯揚げである必要はないのですよ。

むしろ、結んだ余りとか無駄に長いし、ごろごろするし、出てくるし・・・

ってわけで嫌いでした。使ってませんでした。昔は。

で、時々レースのリボンみたいなの(なんかの洋服にセットになってたやつ)を
帯の上やら真ん中やらに結んだりしていて・・・

なんかのきっかけで、これがリボン帯揚げに移行していったんです。(なんでだっけ・・・。)

当時既に絞り狂の症状が出始めていたので、絞りのハギレで作ってみたらこれがまた便利!

最終的には普通の帯揚げもリボン結びして使うようになったというわけです。めでたしめでたし。



はい、前置きが長くなりましたが、これを今まではギャラリーゆうさんの販売のときに
こっそりひっそり売っていたんです。
半幅教室で、私が使っているのを見て、買ってくださる方がちらりほらり。。。

そして、お世話になっているコヤナギアイコさんが使ってくれるようになり、とっても気に入ってくださって
「もっとバリエーション増やしてほしい~」とのことで。  →アイコさんのブログ♪

うひゃーーーうれひーーーー!

というわけで、9月のギャラリーに向けて、せっせと増産しています。
着物を解くところから始まり、洗ってアイロン掛けてちくちく縫う・・・けっこう道のりは長いです。

取り合えず、今日までできた分を紹介します~。
無地の絞りは前からあったもので、他に無地や柄物、デザイン絞りなどです。
生地の種類によって少し値段が変わりますが、1300円~2000円くらいです。



ノーマルな使い方はこんな感じで、結んだ余りは帯の中に入れます。
私は帯の上に重ねて、模様を見せるのが好きですが、半分に折って、中に収めてもいいです。
(というか普通に前で本結びして普通の帯揚げのように使うのが、一番ノーマルですが・・・)

 

前から後ろに回して、後ろに結んでもかわいいです!
これも、結んだ余りはどこかに(背中側や、帯の結び目など)しまい込んじゃいましょう。

 

またまた、帯揚げを出すのは嫌な方、半分に折って中に入れてもいいのですが、一結びしておくといいですよ!
結んで、結び山や折り山が上になるように適当に入れ込みます。
 ↓普通に一回結んだだけです。

 

だいたい5~6smくらいの幅で作っていますが、模様の幅の関係でちょっと細くなった子。
でもまったく問題ありませんでした!(写真じゃわかりにくいですネ^^;)
                                真ん中でちょうちょ結びしても。
                                 (あたしがプレゼントよ的になります。)

 

重ね衿にもなります。
普通の重ね衿と違って、「重ね着風」にするのにハマっています。
よく、どうなっているの??と聞かれます。
暑苦しいので、夏はやめましょう。


この重ね着風の衿(として使う場合)ですが、とっても長いので、
写真のように襦袢の胸紐や伊達締めなどの下を通すように、首に掛けまして、
着物を着るときに腰紐の下に出るようにします。
腰紐をした後おはしょりの中で押し込むようにすれば良いです。
そうすれば、衿がたわんだとき、襦袢と同じよう、着物の中で引っ張れば直せます。
 

これについての詳しい話はまた改めて。。。

最後に・・・

なんとたすきの代わりにもなります!!!

写真のボディちゃんは腕がないので(笑)きゅっと締められず、ちょっと緩めなので結びの余裕がありませんが、
実際にはよっぽどムキムキマン出ない限り大丈夫です。

え?たすきなんて使わないって?w

 

彼の実家に遊びに行ってご飯をご馳走していただいた後・・・

「お母様、洗い物お手伝いしますわ」

と言って結んでいたリボンをさらっと解いてたすきにしたり・・・


素敵な着物姿の殿方が、町でヤンキーに絡まれて喧嘩になりそうな時・・・

「お兄さん、これをお使いになって!」

と言って殿方に手渡したり・・・

あ、ちなみにこの殿方は武道をたしなんでいて、さささっとたすきを掛けて、

ヤンキーどもをえいやっとやっつけてしまうんですよ。

そして・・・

「ありがとう、今度お礼をさせてください」

「あらやだ、お礼だなんて・・・」


・・・


なんてシチュエーションを待っているこいけなのでした。。。



はい、現実に戻ります。

とりあえず9月のぎゃらりーゆうさんの販売に持っていきます。
作れたら、もう少し作ります。


そのうちネットショップの方にもだしますね。

とっても便利なリボンタイプの帯揚げをぜひあなたの元にも(^^)v


 にほんブログ村
ランキングエントリーしています。


ネットショップ ふだんきもの杏
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

こいけ ゆうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。