テーマ:
日程的にかなり急ですが、半幅帯のアレンジ教室を開くことになりました。

1年ぐらい前、前職での企画として2回、やらせていただきました。

私は名古屋帯があんまり好きじゃなくて、毎日半幅暮らしです。

半幅帯と言えば文庫、貝の口、矢の字あたりが定番ですよね。

そしてちょっとかわいいのーというと風船太鼓とか、桃山太鼓(これはいろんな呼び名が存在しますが)あたりですね。

もっと半幅帯を可愛くしたいーーと思って、半幅だけの結び方の本とかも買ってみたんです。

でもほとんどが「作品」ってかんじだなー、というのと一昔前の本なので今の幅広で長尺の半幅帯(いわゆる小袋帯)だと、長すぎてどうしたらいいのかわからないという残念なオチで結局その本もあまり役に立たず・・・

そんなわけで自分でかわいくしちゃおーーっと日々考えているうちに、ベースとなる結びからいろいろと派生していくアレンジができるようになったんです。

アレンジのパターンがわかってしまえば、あとは自分で育てていくだけ!
でもちゃんとお水をあげないと・・・枯れてしまいます。

写真はアレンジの一部ですが、全部ベースは同じなんです。
ちょこっと変えていくだけで変わっていきます。








*ふだんきもの杏の半幅帯アレンジ教室*

日時   4月12日(土)13日(日) 10時~12時
参加費  1000円(復習用のレジュメつき)
募集人数 各回8名まで
場所   古町屋ギャラリーゆう   東急田園都市線 高津駅東口より徒歩40秒
     ギャラリーゆうさんのブログに地図が載っています。

お持ちいただく半幅帯は、化繊のものをお勧めいたします。
綿や正絹の硬めの帯は複雑なアレンジに向きません。
またこのアレンジを多用いたしますと、帯自体にしわが寄り、傷みの原因になりますので、
ご理解の上ご参加くださいませ。

お持ちいただく半幅帯の長さは何センチでも大丈夫ですが、長いものの方がいろいろなアレンジを楽しむことができます。
半幅帯をお持ちでない方には練習用の帯を無料レンタルいたします。
また当日は新品の半幅帯を特別価格にて販売いたします。長尺の帯も用意する予定です。こちらもぜひお楽しみに!


お申し込みは、お名前とお電話番号を添えて、

  K子メール mail@kimonoan.net

までご連絡をお願いいたします。

受付完了の返信をいたしますので、このアドレスのメールが受け取れるよう設定などの確認をお願いいたします。
なお、3日たっても返信がない場合は、お手数ですが再度送信いただきますか、こちらのブログへのコメント、お電話050-1425-5613などでご連絡をお願いいたします。

みなさまのご参加をお待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こいけ ゆうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。