365日着物手帳

株式会社PR現代が出版する着物手帳 ハウツーブログ!!
毎年楽しみな、着物手帳。
その内容や使い方アレコレ紹介します♪



『着物手帳 2017』申込受付中!


あざやかで繊細な栗山工房さんの表紙が目印です。


詳しくは「花sakuONLINE」でご注文ください。


テーマ:

 

こんにちは。

『着物手帳』の案内人、こよみです!

 

昨晩はスーパームーン、見ることができましたか?

あいにくこよみの住む地域は雨が降っていてみれませんでした……。

次のスーパームーンはなんと2018年の1月1日、お正月!

なんだかプレミアムな気がしてしまいますね月見

 

 

着物手帳が発売開始して1ヶ月、

毎日止まらない注文に感謝感謝の日々をすごしています!

ありがとうございます!

 

着物手帳は12月から書き込みできる欄があります。

こよみも早速予定を記入しちゃいましたニヤリ

 

 

きもの手帳を手にしたら……?

今月のベストコーディネイトを載せる「今月の覚え書き」

自分の寸法を書いておけば便利!「私の寸法表」

季節の変わり目には要チェック!「衣替えカレンダー」

栗山工房さんの柄を堪能♡「カバーダウンロード」

 

いままでも着物手帳の活用法を紹介してきましたが、

引き続き、こちらのブログで紹介していきますので、

ぜひぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

そんな着物手帳、着物屋さんからの追加注文もあり

在庫残りわずかです!(ありがとうございます!!)

残念ながら季節もののため、増刷の予定はありません……えーん

 

お申し込みは「花saku ONLINE」よりお申し込みができます。

栗山工房さんのデザインは2017年限定ですので、

迷っている方はこの機会をお見逃しのないように!

 

こよみ桜

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

『着物手帳』の案内人、こよみです!

 

先日、足袋と草履の職人さんをお訪ねしました。

両方のお話を聞いて感じたのは、きものファンの切実な足のお悩みに、

丁寧に答える職人さんたちのやさしさ。

「これで、きれいなお着物で出かけてくださいね」って。

思いのこもった履物で出かけたら、きもの姿から幸せがあふれそうですね照れ

 

さて、今日のおすすめカバーNo.5はコチラ!

 

なんか、うねうねとちょっとひょうきんな表情をみせています。

???マークが浮かんだ方もいらっしゃるかもしれませんが、

これは、くもです!雲!お空に浮かぶ雲。曇り

 

子どものころに空を見て、いろいろな物に見えたりしませんでしたか?

古来、中国の人たちは、空を見上げては色、形に吉凶を見出したそうです。

神仙が住む山奥から湧き出る雲を「霊芝雲(れいしぐも)」としたり、

おめでたいことが起こる前ぶれに、

「瑞雲(ずいうん)」がたなびくとして、雲を吉祥柄としました。

 

仏教画や道具にも多く使われ、

仏さまの周りにはいつも雲が漂っているようですね。

 

日本の絵巻物では、

上空から町中を俯瞰(ふかん)したときに、

金色の雲の合間から、宮中、庶民の様子が覗けるような、

アングルも多く見られますね。

 

そして着物でも、「雲どり」といって、雲の形の中に模様を描いたり、

雲の形に紅白などの絞りをしたりして、

変幻自在にあらわれるおめでたい気を身にまとってきました。

 

このカバーを着けておいたら、

「瑞雲」と共に、ラッキーな「運」の1年が

やってくるかもしれません!お願い

 

ちなみにこちらは、インドネシアのジャワ更紗

BATIKの雲。アジア共通なんですね。

 

 

『着物手帳 2017』カバーダウンロードはこちらから

 

こよみ桜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!『着物手帳』の案内人、

こよみです♪

 

ガガ様こと、レディーガガさんが日本に来日、

サプライズで着物をプレゼントされて嬉し涙を流していました。

着物のプレゼント、日本のおもてなしを感じました照れ

 

本日おすすめするカバーは「椿柄」です。

栗山工房さんデザインのオリジナルカバーの4は

椿をさまざまに表現したものです。

椿は、首からぽとりと落ちるので縁起が悪いという説もありますが、

それは解釈次第。

 

武士たちの中にはそんなことを思った人がいたかもしれませんが、

もともとは、春の到来を告げる聖なる木として尊ばれてきたもので、

きものや帯にもたくさん描かれています。

 

平安時代には、神社の正月行事に欠かせない邪気を払うための杖、

卯杖(うづえ)を椿や梅、桃の木などで作りました。

そのことから聖なる木と呼ばれるのだと思います。

また、茶人達にも好まれ、茶室の庭にはよく植えられていますし、

一枝を手折り活けることもニコニコ

 

 

これは、栗山工房のなごや帯を写したもので、

色のついている上半分は太鼓柄、前柄のイメージ。

帯を結んでしまうと見えなくなる部分がそのシルエットのように描かれています。

青墨のような透明感のある線と面だけの椿もまたすてきですよねラブラブ

もったいないので表紙には両方の部分を入れました。

シックなオトナの雰囲気になりました。

 

 

こよみ桜

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、『着物手帳』の案内人、こよみです。

 

来年の年賀状のデザインが公開されましたね!

インクジェット紙の無地のもの、切手部分には「トリが自撮り」

消印部分には「トリが悟り」……洒落が効いていて、
思わずクスッと笑ってしまいます鳥

 

さて、今日は、着物手帳のナデシコ更紗柄のご紹介です♪

 

 ナデシコと聞いて思い浮かぶのが

「大和撫子」ということば。

 

奥ゆかしく慎み深い日本女性を指すこのことばは、

可憐で清楚な花を咲かせるナデシコが、

おしとやかで、気立ての良い女性を

連想させることからきているそうです。

 

清少納言の「枕草子」にも、

「草の花はなでしこが最も美しい」と記されています。

きものに合わせたバッグから

女性らしい柄の手帳カバーがちらりとのぞいたら素敵ですね音符

 

 

 生成の地色に浮かび上がる色とりどりの花々は

紅型と友禅の二つの技法が生きた美しいぼかしや濃淡が

とってもおしゃれ。

 

繊細で細やかな模様は、栗山工房さんで一枚ずつ

手彫り(!)された貴重な型紙で染め出しています。

型紙は破れたら補修しながら、大切に使われるそう。

 

ぜひ、ダウンロードしてお楽しみください。

 

カバーダウンロードは花saku ONLINEの下記バナー、

[着物手帳2017カバーダウンロード]より、手に入れることができます_。

お気に入りの柄を探してみてくださいね。

 

こよみ桜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、着物手帳の案内人、

こよみです!

 

早いものでもう11月

「来年の手帳なんてまだまだ先のこと〜」と思っていたのに、

気づいたら2017年はすぐそこまで来ていましたびっくり

季節が巡るのは早いですね……。

 

着物の着こなしのポイントとして、おさえておきたいのが季節感。

着物ほど春夏秋冬を繊細にとらえて、暮らしを彩ることのできる

衣服はないのではないかとおもいます。

では、この季節は何を着たら粋なのでしょう?

『着物手帳 2017』にはその一例を掲載しています。

 

月のページを開いていただくと

素敵な栗山工房さんの絵柄の部分、月の下にあるのが、、、

 

 

「季節に合わせて着たい柄」のコーナーです。

 

ふむふむ、11月ごろなら唐草や山茶花の柄がいいのね、

じゃあ今度のおでかけは唐草模様の帯にしようかしら?

 

なんて、次のおでかけのイメージが膨らみますねルンルン

 

『着物手帳 2017』で季節も楽しむ、ステキなきものライフを

送っていただけたら嬉しいです。

 

そんな着物手帳ですが、とってもありがたいことに

多くの方にお求めいただき、すでに残りわずかとなってしまいました…!

こちらからお申込みいただけます。

ご注文はお早めに!アセアセ

 

こよみ桜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、『着物手帳』の案内人、こよみです。

今朝はとても肌寒かったですね……。

体調を崩しやすい時期なので、みなさんも気をつけてくださいガーン

 

先日の伊調馨選手の着物姿、惚れ惚れしちゃいました!

プレゼントされた袋帯も金メダルのような金色で、ステキに思いました。

「着物の文化、日本人としての誇りをしっかりと持って世界に発信したい」

という言葉は同じ日本人としてとても頼もしく、格好良く感じましたキラキラ

 

さて、前回は着物手帳のカバーダウンロードをお勧めしましたが、

たくさんの柄に迷ってしまう方も多いと思います。

もちろん気分で変えるのもオススメですが、

こよみが特に気になっている柄を紹介していきます♪

 

まず第一回目はこちらのカバーです。

今年の秋は落ち着いた色味のピンクが流行しています。

ピンク好きの大人カワイイ女性はもちろん、

「トレンドだからって普段のコーディネイトにピンクは…」

という方も、着物手帳に流行をとりいれてみるのはいかがでしょうか?

 

 

 そしてこのお花の柄、手帳の12月のページを彩っている

「猩々木(しょうじょうぼく)」の柄です。

 

猩々木とは、通称ポインセチアのこと。

 クリスマスの花としてお馴染みですね。クリスマスツリー

花が赤く、葉が緑のクリスマスカラーのものが多く知られていますが、

実はピンクや白、黄色もあります。

特にピンク色のポインセチアは「プリンセチアふんわりリボン」というなんとも

キュートな名前!日本で作られた品種なのだそうです。

 

秋からクリスマスシーズンにぴったりですね。

 

カバーダウンロードは花saku ONLINEの下記バナー、

[着物手帳2017カバーダウンロード]より、手に入れることができます。

お気に入りの柄を探してみてくださいね。

 

こよみ桜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

『着物手帳』の案内人、こよみです!

 

今回は、前回に続いて『花sakuオンライン』でダウンロードいただける

オリジナルカバーをご紹介します。

 

すごくモダンですてきなこの柄!照れ

 

 

 

他の草花をモチーフにした柄とは違った雰囲気で、

季節を問わない柄ですね。

モノクロのと、カラーのものと2パターンあります。

 

このほかにオリジナルカバーは全13種類ダウンロードが可能です。

 

自分だけのオリジナルカバーにしたい!という方には、

ラメが入った紙や色がついた紙に印刷して使うのもおすすめです^^

 

ぜひ、自分だけのオリジナル着物手帳を作って楽しんでみてくださいね!

 

こよみ桜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

『着物手帳』の案内人、こよみです!

 

 

東京工業大栄誉教授・大隅良典さんの

ノーベル医学生理学賞受賞のニュースは

日本中を歓喜で包みましたね!拍手

 

とくに学生時代に同じ研究室で出会い、

結婚したという妻・萬里子さんとの夫婦での記者会見は、

長い年月を同じ研究者として理解し合い、

互いに支えあってきた姿をにじませる素敵なものでした。

 

 

さて、本日は気分に合わせて

着せ替えができる着物手帳のカバーのご紹介。

 

大胆に配された花の型染め模様の

メインカバーも素敵ですが、

今回コラボレーションした  栗山工房 さんの、

大胆でかつ繊細な模様も

ぜひご覧いただきたい素敵なものばかり♪

 

そんな素敵なカバーバリエーションが

なんと!13パターンもダウンロード可能なんです!ラブ

 

栗山工房さんは、1952年設立された和染紅型の染色工房。

 

「和染紅型」とは、

沖縄の伝統的な型染め「紅型(びんがた)」に

魅せられた初代・栗山吉三郎氏が、

京都を代表する染物「京友禅」と紅型を融合させて

生み出したもの。             

通称「栗山の紅型」とも呼ばれています。

 

つまり、琉球紅型+京友禅→和染紅型

 

紅型の大胆で鮮やかな色彩と、

京都の繊細な美意識が調和して

オリジナルの素敵な染めが生み出されているのですね。

 

 

すてきな「栗山工房」さんの表紙カバーは

「花sakuオンライン」でダウンロードすることができます。

 

  

 

毎月初めに1種類ずつダウンロードしたり、

その日の装いに合わせた1枚を着せ替えたり、

自由に使いこなしてくださいね。

 

手帳としての機能だけでなく、

和の暮らしに役立つ知識がぎゅっとつまった『着物手帳2017』

好評発売中です♪

 

こよみ桜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、着物手帳の案内人、こよみです!

 

過去の記事が、公開設定の間違いで公開されていなかったようですガーン
たくさん更新しているようになってしまいました…。

ぜひ過去の記事も読んでみてくださいね。

 

さて、『着物手帳 2017』が届いたらみなさん最初に何をしますか?

 

一番後ろのページをめくっていただくと、2018年のカレンダーに並んで、

ご自分の名前や住所をご記入いただくページがあります。

 

編集部に「すごい奇跡的なことが起こった」という報せが入ったことがあるのです。

旅先で手帳を落としてしまった方から夏場に再注文を頂戴したことがありました。

当然その年も半ばになってますので売り切れでした。そこでお詫びをして、

少しキズがついた、検品から外された物を差し上げたことがありました。

 

それから数日後、旅先で偶然拾われた方から送られてきたという

うれしい知らせが舞い込んだのですキラキラ

私たちも、この「Personal Memo」の部分を記入しないで使用している

ことが多かったので目から鱗!のお知らせでした。

 

 

そして、寸法(「私の寸法」)のページ!

こちらにも、分かる範囲でご自分の寸法を記入しておいてください。

昨年の手帳から転記すると、いよいよ新しい年が始まる気がする富士山

という、長年のユーザーさんもいらっしゃいます。

 

そして、カバーをご自分の好きなものにカスタマイズ!

もちろん、このままお使いいただいてもよろしいのですが、

着物手帳のカバーは毎年テーマごとに着替えることができるのです。

 

※ダウンロードは以下から

『着物手帳 2017』カバーダウンロード

 

 

そのほか、ご自分の好きな生地や和紙や余り裂などで作っていただくのも

すてきですね!透明のビニールカバーを上手にご活用ください。

『着物手帳 2017』のサイズは、文庫本のサイズと近いので、

市販の文庫本カバーをかけてお使いいただいている方もいらっしゃいます。

 

家族の誕生日や記念日を記入し、大きなイベント予定などを書き込んだら

完璧なカスタマイズのできあがりですOK

 

このあたりまでしていただくと、お手元に届いたときのままの
『着物手帳 2017』よりも少し愛着がわいてきませんでしょうか?

 

来年1年間、『着物手帳 2017』とともに、心豊かで輝ける日々になりますように!

 

オリジナルカスタマイズのアイデアや事例(お写真)など、

ぜひ編集部へお寄せください。

たのしみにしています!

 

こよみ桜

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、

着物手帳の案内人、こよみです。

 

今日は10月15日、待ちに待った、『着物手帳 2017』の発売日ですラブ

すでにたくさんの方からご注文を受けており、感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさん、ありがとうございます!

 

もうそろそろ、手帳が皆さんの元へ届くはず……。

来年の手帳を手に取ると、来年が楽しみになりますよね。

 

こよみはせっかちなので、予定を入れたくて仕方なくなってしまいます。

手帳の月のページを開いて栗山工房さんの柄にうっとりしながら

「2月の10日は観劇の日なのね、
 お友達を誘って歌舞伎の予定をたてようかしら」

なんて……。気が早いですよねアセアセ

でも着物手帳2017を手に取ってくださった方は

きっと来年のきものでのお出かけが楽しみになるはずです。

 

 

より多くの着物手帳ファンの方に、いまよりもっと充実した着物ライフを

送っていただけますように……流れ星

 

『着物手帳2017』お申し込みがまだの方はこちらからどうぞ。

残りわずかですのでお早めに♪

 

こよみ桜

いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。