広島中区舟入南
リサイクル着物
夢さがしです

ラストレッスンのHさん!踊りの教室で着る為に着物のレッスンを受けに来てくれていました。
総復習では、気になる箇所や忘れてしまった手順を、最後にしますよ〜ヾ(*'∀`*)ノ。
Hさんは、ほぼ着れるのだけどリクエストの半幅帯リボン返しの応用して、お太鼓もしましたよ~
( •̀ᴗ•́ )/
素晴らしい!  そして一番気になる↓
{DA56737E-5294-4B8C-A1D9-1F0188EFA14D}
あの場所!   実は、これまでのレッスン中も気になっていたそうなのですが、まずは手順を覚えてから!

その箇所とは⇒おはしよりの処理でした。
もちろん手順を覚えてからです!だから最後にね!

※おはしよりとは(着物を着て腰紐をした後にできる余りの着物を下に落とした部分をいいます。)

おはしょりは、誰でも気になる箇所でも有りますよね??Σ\(゚Д゚;)「 上手くできない〜!」を良く耳にします。(・゚д゚`≡・゚д゚`)大変!
着物の丈や幅が合わないと、ゴワゴワして難しい事が有ります( ̄▽ ̄;)  それは、サイズがあってないから!
そんな時の為に↓
{95FAA9AC-4905-42AC-BA4E-365006623869}
最後に気になっていた、おはしょりの処理の仕方をしましたよ〜ヾ(*'∀`*)ノ。
実は、これにも綺麗にできる手順が有ったのです
✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

市販の浴衣やフリーサイズ、リサイクル着物にも、
どうしても自分のサイズに合わない着物にこの処理を覚えていたら使えます。

「最後に、おはしょりの処理が聞けて良かった~(✨•̀ᴗ•́ )/」♡と言って頂きました。
ありがとうございますっ ( ̄^ ̄ゞ

広島中区舟入南リサイクル着物夢さがし内
電話0822936121




AD