広島中区舟入南
リサイクル着物
夢さがしです

回数をこなして夏までに浴衣や夏着物で遊びたい❗️
のRさん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

4回目を終え名古屋帯に突入しました。
途中まで仕上げ、しっかり頭にインプットしましょう完成までに、いくつかのポイントを忘れずに!
紺がバツグンに似合うRさん♡(*^^*)
名古屋帯は続き柄でも縞なら線と線が合わないと、なんだかスッキリしない帯も有るのよね。
今回は、柄は無視で手順だけ。
{892A520F-1433-43C2-B4A4-86A6CA2DBC95}
{110C2258-3752-486F-9518-D34B49396723}
次回は、名古屋帯完成へ♡(*^^*)


梅雨

もぅ、既に梅雨に入る頃から暑さが増し着物をいかに涼しく着るか頭を悩ませますね。
あまり着物を着るにはいい季節じゃないけど『着たいのよね〜』とおっしゃる貴方に雨の日対策です♡
{9E5F58BB-9216-4719-8139-7F5A980A5BF7}
雨の日には、割と大きめな傘だと安心♡着物に合う蛇の目傘に、男物の大きめ傘を使う事も有ります。

更に、雨コート。(`・ω・´)
1番汚れるのは裾ハネ!泥汚れはほんと厄介。

なので、裾までコート丈がないと1番困ります。 
二部式の裾除けの巻きスカートは使いやすいですが
二部式の上は袖があるタイプは雨の日が脱ぎ着が難しいので、ケープタイプなら簡単に着脱がしやすいかと思います。袖だけ気をつけて!

リサイクルはほぼロング丈の一枚仕立てのコートが多いので身丈と裄丈を確認して下さい。
裾まであるサイズさえ合えばこれ一枚で安心♡(*^^*)

雨コートに防水スプレーも時に役立ちます。

足元は普段着なら下駄に、雨用のビニール素材の爪革
(ツマカワ)も濡らさない為の必須アイテムです。
写真はまたアップします♡(*^^*)。

広島中区舟入南リサイクル着物
夢さがし内輪舞ロンド着付け教室
電話0822936121












AD