呉服

リサイクル着物

和のお稽古
の店



Kimono生活





Kimono生活



東京都文京区水道2-8-1 地図はコチラ

 ℡03-5976-2020




info@kimono-seikatsu.jp



一人一人の個性を大切にした着物スタイリングを



ご提案しております。お気軽にご相談下さい。












  ~イベントのお知らせ~

普段着きもの市


11月26日(土)27日(日)Kimono生活 江戸川橋




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月18日

育児奮闘記 その2

テーマ:育児奮闘記

母乳は生まれたら自然と出るものと思っていました。

 

ところが、1週間経ってもスズメの涙ほどしか出ずに敢えなくミルクを足すことに、完全母乳で育てたいと思っていたので、その時の現実に落胆をしたのを覚えています。

 

近くの助産院を尋ねると、40歳すぎの初産で完全母乳で育てることは稀だそう。

なかなか息子も満足しないので、授乳時間も長くなり、私の身体も限界にきたところ、桶谷母乳マッサージを知りました。

母乳のプロにマッサージしてもらった後の身体の楽なこと。

そして母乳も出始め、授乳の姿勢など細かく教えてもらいました。

 

母乳が出始めると、とにかくお腹がすくのです。まるでアスリートのように沢山食べました。

美味しい母乳の為に和食中心、そして夜中の授乳時には、雑穀ご飯から作った甘酒に助けられました。

 

半年たったら預ける予定だったので、徐々にミルクに移行したら、自然と母乳も出なくなりました。

2,3歳まで母乳をあげるなどというのは、私の場合、遠い夢の話でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月09日

育児奮闘記 その1

テーマ:育児奮闘記

出産前に、子宮頸管円錐切除術をした影響で子宮頸管が短くなった私は、早産のリスクがあると言われ子宮頸管縫縮術を勧められたのですが、なるべく自然に産みたかったので、経過観察することにしました。

早産にならない為、自分が出来ることを調べると、骨盤ベルトの存在を知りました。

骨盤も、もともと歪みやすかったので、骨盤ベルト(トコちゃんベルト)の付け方講座を受け、毎日実践、そのお陰か、ほぼ予定日に生まれました。

骨盤ベルトは、産後も使用し、長時間の抱っこの時は今でも必需品です。

そこから京都の助産師さんが考案した”まんまる育児”を知り、生まれてからの子供の寝床や抱っこの仕方を学びました。

首がすわるまでは、男物のへこ帯やスリングを利用して、まあるくなるように抱っこしてました。

スリングは、装着も手間取らないので抱っこの時は、今でも使っています。

寝床も授乳枕などでまあるくなる寝床、夏場はベビーベットに伸縮布でハンモッグを作り、半年間使用しました。

正方形の伸縮する布で手足を包んであげる(おひなまき)は、お腹の中にいるように落ち着いてスヤスヤと寝てくれました。

乳児は寝るのが仕事ですから、あまりぐずらずに寝てくれるのは本当に助かりました。

首がすわるまでは、首枕もずっとしていました。

 

まんまる育児のお陰か、足腰も丈夫で歩き出しも早かったようです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月18日

育児奮闘記 はじめに 続き

テーマ:育児奮闘記

何か腑に落ちない、不妊治療。

それから、漠然とした将来設計を夫婦で真剣に話し合い、やはり子供が欲しいと二人の気持ちは固まりました。

 

ある本の著者である先生に駄目元で電話してみたら、奇跡的に予約が取れ、信頼できる先生に巡り会い、本格的な不妊治療をスタートしました。

 

私の場合、体外受精で採卵し分かったことですが、卵子の状態があまり思わしくないのが妊娠しない原因だったようです。

卵子の質は個人差もあり一概には言えませんが、卵子の老化ではないかと思います。

 

今思えば、不妊治療、私たちにとって必要な過程だったのかもしれませんが、自然に授かるのに越した事はありません。

 

出産に関しても40歳すぎると、助産院は受け入れてもらえません。

結局、大学病院で出産し、病院選びも選択肢がありませんでした。

 

将来、子供が欲しいと思っている方には、知っておいて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。