子供着物&和小物屋「和ゆるりころも」の、いしこです。

本日は幼稚園の卒園式でした。
と言っても、自分の子は卒園しないのですが…。

PTAの会長を今年務めてた為、祝辞を言わなきゃならなくて…アセアセ
去年娘の卒園式だったのに、また今年も出るという…(^_^;)


しかも祝辞は暗記だったので、緊張もハンパない!!ガーン

初めは紙に書いたの読んじゃえ!って思ってたんですが、リハーサルで読んでみて、読むより園児の顔見て話した方がいいなと思って。


途中、覚えてたのが飛びましたが、アドリブでなんとか乗り切りましたてへぺろ


そういえば、自分の子以外の卒園式って見たことないなと思い、客観的に見てました。

着物で列席されてた方を1名発見♪
私が出席するときはいつも、私だけなのでアセアセ
(特に後ろめたくも思ってませんが…)

他にも着る方はいるんだなと思い、嬉しかったです♪

私はというと…。
今回は着物着てないです(^_^;)

とはいえ、スーツは持ってないので、知り合いの方に黒のジャケット&スカートのセットをお借りしました。

あくまで送り出す側だったのでというのと、式後に謝恩会があり、その会場設営等があるため、動きやすい服装じゃないと厳しくて…。


2年後は自分の子の卒園式なので、その時はもちろん着物を着る予定ですウインク