2週間ぶりにゴエもんとお散歩。
体が大きくなってました。25キロ超えたかな?
顔はほっそりしているのに、体は、ドスコイ系。
走り方もドタドタで、軽やかとは言いがたい。
ハンサムな顔とのギャップがたまらないっ!

さて、お散歩は上手になったかな?

グイグイ引っ張ることはありません。
前に出すぎて、声をかけると振り返ったり、戻ってきます。
多少は上達したかな、ゴエちゃん。

がっ!しかし!

ちっこい犬が、ゴエちゃんが怖くてワンワン吠えると、
突進してしまう。
公園に行くと、ハイになる。

前回に比べて、興奮は早く落ちるようになった気がする…。

前回暴れると、スワレとフセをしつこくやったので、
今回は、「はいは~い、座ればいいんでしょ」って感じで座ってました。
フセと言ってないのに、フセしたり。
これ、ボーダーコリーが得意な、先読みってやつですよね?
スワレで、座るのですが、視線はキョロキョロ注意散漫 (爆)




ゴエち、頭がいいだけに、手強い!

リードや枝を咥えると、離さない→取り上げようとすると、唸る→カプッと噛む
これも何とかしなくてはいけない問題です。

全ての問題は興奮から。 その通りだ~。


下の写真、ドッグフードを一粒あげているところ。
食べ物をあげると、がぶっと大きな口あけて手まで口の中に入れてましたが、
ゴエちゃん、「きいちゃんスタイル」をマスターしました。
写真が暗くて残念!




多摩川のイケメン兄弟あかきいをご存じだろうか?

↓ きい  

{05F326E9-C733-4A1B-B420-4204013FF2E4:01}
(写真無断拝借) 87さん、借りました。

きいちゃんは、おやつをもらうとき、
手を噛まないように、おやつの先っちょを前歯でハムッと優しく噛むのです。
しかも、おやつをくれる人の目を見つめながら、優しくハムッとするんですよっ!奥さん!
何人もの女性が、きいの「ハムっ」にやられています。

これをですね、ゴエちゃんにも是非マスターしていただこうと、他人の犬ですが、
勝手に教えてみました。
ドッグフード一粒でも、手を噛まないように優しく「ハムっ」とできます、ゴエちゃんも。
ただ、きいの様に目を見つめるワザはできませんがね。
1回で覚えるので、ゴエち、頭いいのですが、興奮がね~

ゴエちゃん、きいのところで修行させてもらえば~

きいの写真を出したからには、あかの写真ものっけとこ。
どうです?かっこいいでしょ! 


{84CE3E1F-001C-4696-85A6-B36B0F46D749:01}
(写真無断拝借) 87さん、借りました。

今度のお散歩はいつになるかな?
ゴエちゃんとの勝負は続くのだ!