キモノで遊びゴコロ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

4月12日(日)に久しぶりにキモノでお出かけしてきました。
良いお天気に恵まれ、春を感じてきました。

春のお花を見に行こうと、向かった先は、立川市の昭和記念公園。
東東京に住む者としては、西東京はあまりなじみがありません。
昭和記念公園はちょっと大きい公園かぐらいの意識でした。
なめてました!べらぼうに広い。
お花に行きつくまでに、歩く歩く。


87

この日はお天気だったからか、たまたま入園無料の日だったからか?
ま~たくさんの人と犬!ドッグランもあります。
芝生にテント貼って、お弁当を食べてる人とか宴会している人とか。。。
鼻より団子ですな。




腹へり~ずな我々は、団子にありつけず、とりあえず花を愛でる~
園内にある3つのレストランは長蛇の列、takeoutコーナーも長蛇の列。
一番奥のtakeoutコーナーでやっとのことで焼きそばを買えました。



行きはヨイヨイ帰りはこわい。
歩いて戻ると予定より時間オーバーしちゃうよな~と思っていたら、
トラムが走っていた!
公園入り口付近まで楽ちん楽ちん。

歩いて疲れた体を癒すべく、近くの 「湯屋敷 梅の湯」へGo!



銭湯の下足入れ



ちょっと変わった銭湯で、銭湯らしくない銭湯を目指しているとか。
蔵書1万冊。



キモノだからと、面白そうな銭湯をあきらめらるなんて、風呂好きにはできないのだ。
梅の湯は、露天風呂もあるのです!

キモノは着る物、つまり、衣服。
衣服は着脱するもの。着たら脱いで、脱いだら着る。
銭湯には大きな鏡もあるし。着付けのチェックにはもってこい。
おススメです!(笑)

これも押してもらわなきゃ。



東京都内の銭湯でスタンプ押してもらえます。
26個たまると、サイトに名前が載り、記念品がもらます(というか、有料だけど)。
今回で4つめのスタンプ。

銭湯に行ったら、お決まりのコーヒー牛乳を飲んだら、夕飯の場所へ!

「うかい亭」です。








お豆腐、美味しかった。
うかい亭は、お店の雰囲気もお料理も店員さんもすばらしい。

キモノは珍しく紬にしました。
春のお花見に、白地にお花模様が合うかなと思って。


次回のカルぺディエムは、なんと! 南フランスまで行っちゃいます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
来月で1才を迎えるゴエもん。
まだまだお子ちゃまで、雨なんかなんのその。
傘をさして、リードを持って、写真を撮るって大変だわ。
写真はかなりショボイ結果となりました。

日中、ゲージでお留守番だったので
ルンルンでお散歩スタート。
ちょっとは走りたいんじゃないかと思って
小走りしみたり、公園でお水飲んだり。
傘さしてても濡れるわ、こりゃ。

歩道横の植込みでゴエちゃんがクンクンやりながら、
枝に顔を突っ込んでいくので、
「どこ行きたいの?リードが絡んじゃうじゃん」
とゴエちに文句言ってたら、

そばに止まってたタクシーの運転手さんが、
ニコニコして、「大きいから大変だね~」と。

犬連れだと、知らない人も話しかけてくれるのね。
そういえば、状況が許せば、私もボーダーコリー連れの見ず知らずの人に
話しかけてるか。




屋根付きバス停留所でしばし雨宿りしていたところ、
今度は、おばさんが話しかけてくれました。
話している間、ゴエちゃんはお座りしておばさんを見てたんですけど、
いきなり、おばさんの方に急発進しました。
すぐリードを引いたので、おばさんには飛びつきませんでしたが、
油断大敵!
人が大好きなのはいいのですが、突進は危ない!
おばさん、びっくりしてましたが、
「ありがとね~」
と言ってバスに乗っていきました。

ゴエちの急発進を防げませんでした。
まだまだ観察力が足りないようです…。




お散歩終わって、バスタオルで体を拭いてあげると気持ちよさそうにしてたゴエちですが、

、ですよ、

顔周りを拭いていたらタオルをがっちりかみつき、鼻に皺をよせて唸り、わる~い顔になっちゃいました。
そのあと、手に歯を当ててきました。
顔の周りをワサワサされるのが嫌なのか。。。
それにしても、歯を当てるのはいけません。

また課題が出てきましたね~。

次回よーく観察してみよう。

知らない人にも安心して撫でてもらえる犬になったら、楽しいよ、ゴエちゃん!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ゴエちゃんとのお散歩久しぶり~!
一回りも二回りもデッかくなってました。
脇の下あたりに手をまわして持ち上げようと思っても無理ムリ。
30キロは超えてるな、きっと。
ゴエち、ウエストないよ。食べすぎでないですかね?

飼い主さんから、朝お散歩行ったときにアッチャコッチャにおい嗅ぎに忙しく好き勝手に歩いてた、と聞いてました。こんな重量級のワンコに引っ張られたら大変だわね。

とにもかくにも、お散歩行ってみよう!

相変わらずイケメンなゴエち。来月で1歳です。
今回、首輪は鎖のチョークに変わっていました。
チョークを正しい位置にセットして出発!
しょっちゅうずり落ちますけど。。。




パヤパヤしたお子ちゃまからちょっと成長しましたか?
ちょいちょいコレクションは必要ですがちゃんとハンドラーを意識して歩けました。
リードを噛んで抵抗することもありませんでした。
超スローペースで歩こうが小走りに走ろうがちゃんと合わせてくれます。
えらいねぇ~ゴエちゃん!天才っ!

ワンコとのすれ違いはどうかな~?

1匹目は中型犬。
コレクションで突進はせず。えらいっ!

2匹目はなんと!ボーダーコリー
公園で飼い主さんとサッカーしてました。
ゴエちゃん、気づかず(笑) 
残念!(私が)ボーダーコリーと触れ合いたかったのに。。。。

3-5匹め
飼い主さんどうしが歩道で話してました。小型犬が2、3匹いまして、
そのうち一匹がゴエちゃんにギャン吠え。
30キロもある大型犬が、3キロくらいの小型犬に吠えられビビった!
ゴエちゃん、意外と小心者?
吠えられても、あせらずあわてずスルーするのだよ。
ちゃんとできたゴエちゃんを褒めてあげました。えらいっ!



ゴエちゃんは、前回のお散歩のとき、枝に執着して、唸って、興奮マックスになってしまい、
人の手に歯を当てることもありました。
で、今回はどうなん?

枝を投げて一緒に追っかけ、枝の引っ張りっこをしてみました。
うーっと唸る。まっ、唸るだけならいいんじゃない?
枝の引っ張り合いや、追っかけっこして遊びました。
30キロの犬と遊ぶのは、ものっそい疲れますな。いい運動です。

じゃ、枝を渡してくれるだろうか?渡してくれれば、あきらめたってことだからね。
で、私が枝を握ったまま、ドロップ!と言ってみた。
何ということでしょう!枝を離しましたー。
もう一度枝を投げて、引っ張りっこして、ドロップと言ってみる。 ゴエちゃん、枝をあきらめる。えらいっ!
放っておくと、枝をゴリゴリ噛んで食べちゃう。
ゴエちゃんはレトリーバーのくせにレトリーブしません
教えなきゃダメなんだろうか?

ゴエちゃんとのお散歩、あっという間に1時間たってしまった。
楽しかった~。

なんで今回は上手なお散歩ができたのか?
ゴエちゃんが大人の階段を少し上った、というのは除いて考えてみると.....

私のこれまでのお散歩と今回のお散歩に
決定的な違いがあることに気が付きました。

フフフ ちょっとした違いなのですけど結果に大きく影響するもんですね。

だから犬は面白い!

今回は偶然ってこともあるので、次回もう一度検証してみましょうかね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇