裏きもん

Kimonの舞台裏ブログです。


テーマ:

 

「Kimon」と書いて、「きもん」と呼ぶ。まんまですね。

 

「きもん」って、「きもの」の西の方の方言だそうです。

「え〜きもんやね〜。」みたいな。京都の方に、そんな言い方しないって言われましたけどw  少なくとも、私の実家では言ってました。

 

「きもん」って、「きもの」って言うより言いやすいし、方言なんで、おばあちゃんの思いとか、お母さんの思いとかが込もってる感じがするんですよね。聞いて育ったせいかな。

 

着ることのなかった箪笥の中の「きもの」をもっと着やすくする、そして、きものに込められた思いみたいなものも大切にする。そんな気持ちを込めて、「きもん」という名にすることにしました。

 

ついでに、「きもん」って、フランス人でも発音しやすそうです。キモ〜ンと、鼻にかけて言うと、ちょっとフランス語風になりますw

 

ところで、「きもん」と言うと、「鬼門」を思い出しますよね。

ここで、あら、縁起悪い!とか思わないで下さいね。

鬼門は、元々中国占星術から生まれたものらしく、どうやら中国占星術の中の「鬼宿」という星座が色々と変化して鬼門という言葉になったそうです。

 

実は不吉な場所ではなく、神様の通り道と言われてまして、トイレやキッチンなどの水回りは、不浄になりやすいということで避けられたそうです。
 

日本列島は、弓なりに北東から南西へと地磁気の流れがあり、鬼門から裏鬼門とエネルギー(艮の神様が通る道として有名です。)の通り道になっているそうですよ〜。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kimonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。