not anywhere

kimkimのつれづれ話と勝手にレビューをちょっとづつ。。


テーマ:

*卵の番人

(1995年 ノルウェー)


年老いた兄弟ファーとモーは雪深い土地で

長年共に過ごしてきた。

ラジオを聞いたり、皿洗いをしたり。。。

買い物は馴染みの店の人が配達してくれる、

いつもと変わらぬ日常。

そんな中、遠い昔ファーが旅行の際に作った息子

コンラートが家にやってくる。。。

監督はベン・ハーメル。


「キッチン・ストーリー」のベン・ハーメル監督です。

この「卵の番人」の方が先ですが、

日常の手の届くところに、別世界の空間を

作るのがとても上手ですね。

もちろん映画として、とてもよくできていると思うのですが、

この監督の作品は自分の部屋から隣の家を観察する様な

気さくさで別世界に飛ばしてくれるところが好きです。

でも、正直この”卵の番人”の鳴き声がかなり怖かったのです。


長年やってきた、同じ日常、同じ習慣。

それがある日ふとしたきっかけで思わぬ方へ

気持ちが傾いていったり、予想もしない結果になるのは

とても切ない気持ちになります。

他ではほんのちょっとの変化かもしれませんが、

限られた空間、限られた関係では

大きな流れを変えてしまうことになりかねないことを

後々からふと思いつくような作品です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kimkim-m-mさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。