ここにしか咲かない花をこころに・・・

非典型ALS•重症筋無力症疑い‥‥。
どちらにしてもなかなかやっかいな病気になっちゃいました。
でも、心まで病気なんかに負けたくない。
笑顔て未来に向かって、
今を精一杯生きたい!
頑張れ、私。

内容に興味関心を持たれた方のみとの交流のブログです。
広告等を目的とした読者登録やコメント等お断りします。
アメンバー申請はお断りしています。また、体調や時間、私のキャパが理由で、コメントやメッセージの返信がなかなか出来ないかも知れませんが、ご了承下さい。

NEW !
テーマ:
あなたは何故、あの時違う道を生きるという大きな決断を出来たのですか?
いろんな葛藤やしがらみはあったけど、今だからこそ出来る事をしたかったのです!」

これは確か元日本代表のサッカー選手、中田英寿の特別番組で彼が言っていた言葉。

一般的に彼は孤高の天才的な存在で、他のチームメイトとはどこか違った雰囲気で、
人と群れたり、一緒に騒いだりという印象はなかったようです。

サッカー選手をやめて世界中を旅して回ったりして、
どこか、
「我が道を行く哲学者。」「どこに向かって何をしたいのかよく分からない人。」
という感じを持っていました。

しかし、彼曰く、
「僕はサッカーが大好きで、どちらかというと寂しんぼう。だから、チームメイトとも仲良く楽しくプレーしてました。」
へぇ~、意外。
すごくストイックで回りとの温度差みたいなものを感じていたように見えていたから。

じゃあ、何故そんな彼が、まだまだプレー出来る力があるのに辞める決心をしたのか?

「好きなサッカーだったのに、代表の重圧や、勝たなくてはならないという期待に応えようとして、少年の頃から持ち続けていたワクワク感やプレーの喜びを感じられない自分になっていることに耐えられなかった。」そうです。

プロというのは何に限らず、「やりたいと思って入った世界なのに、いつの間にかやらされているようで………。」そんな話は良くあること。

だから、捉えようによれば、中田選手の判断に「甘い!」等と違和感を感じる人も居るでしょう。

でも、私はプロだからこそ、「~したい!」「もっと……なりたい!」そうした情熱やモチベーションがなくなって、
やっつけ仕事でやるべきではないのでは?と思い、
彼が選択した道は、彼にとってはその時点で、最良だったのだろうと思います。

中田英寿さんは、その後数えきれない程の国々や、国内の地方に出向き、これまで自分の知らなかった世界に触れ、
様々な生き方をしている方々と出会います。

サッカー選手として続けていたら、立ち寄ることも無かった所でしょう。

彼は今
サッカー文化のない国や、やりたくても貧困等の理由でスポーツの楽しみを味わえない世界の子供たちのための活動や、
地方に有る日の目を浴びていない産業などのコーディネート事業等々、マルチに活躍していらっしゃいます。

だから、彼は今でも、当然サッカーが大好きで、
同じようにサッカーの楽しさを多くの人達と分かち合いたいともおっしゃっていました。

人生には、
「どうしたもんだろう!いつかは来る日なんだけど、いつ決断下すべき?」
そうした選択を迫られるときが数多くあります。

同じ目的地に行くときにも、いろんなルートがあり、
どの道を選ぶかで見える景色も違うし、
出会うものも違います。
もしかしたら、その選択が人生を変えてしまうことだって少なくない。

一人で歩く道ならば、
どんな結果になっても構わないから!と割り切れるかも知れません。
でも、人は全く一人きりで生きてるなんていうことは、まずないです。他人であろうが寄り集まりであろうが、
誰かと関わっている。

一人きりで暮らしている高齢者でも、誰かがその存在と繋がりを持っている………はずなのです。

ましてや、家族や親類、友人や知り合い……。
時に疎ましく、疎遠になっていても、やっぱり関わっている。

だから、何か大切な判断を迫られた時、
自分だけの思いや勢いだけでは思いきれない。

でも、それでもやっぱり思うのです。

そんな時こそ、
今だからこそ出来る事をやろう!
今を逃せばきっと後悔する。
その思いを観て見ぬふりは辞めたいと。

もし、どうしてもやろうとしている事が出来ないようになったら、
「それは本当に今だからこそやるべきことなのか?迷いはないか?」と、問いかけをされている時。

計画していて、順調に行ってるようだったのに、突然無理になったら、
「今はまだその時ではないんじゃないか!焦ってないか?ちょっと待ってみて!」と、警告してくれてる時。

私の経験の中で、何度となくそうした事がありました。

後になって理由はわかるのです。

そして、よく言われるように、
何かを得るためには、何かを失わねば…。
全て手に入れているように見える人も、
なにかしらの代償を捧げながら成功への道を歩んでいることでしょう。

物質的なものだけでなく、精神的なものや人との繋がり等は目に見えるものではないですからね!

今、私も「今だからこそ出来る事。今やっておかないと後悔する事。」
選びあぐねている事がたくさんあります。

時間は無情に流れて行って、
その流れの中でたくさんあるやりたい事の優先順位が微妙に入れ替わるのです。
突発的な出来事も起こりますしね!(あ~、胆のう様。もうしばらくしずまりたまえ~)

欲張りは禁物。
まずは1つ。
次の1つ。
そうしたい。したいのです。

しかし、
「今だからこそ」じゃなく、「今じゃないと」出来ないようになったら?
そういう項目がたくさん頭をかすめます。
そうして私の判断を鈍らせるのです。
お空の皆様~♡
どうかいいタイミングで、
「今しかないでしょ?!」って、誰か知らせてね~お願い

焦•ら•な•いっ

追伸:私の在宅に関わっている方の中で、数名の方がブログを読んで下さっています。
で、今日はわざわざ業務連絡に労力を費やさず、無理のない話だけしてリラックス出来ました。
嬉しかった照れ
有り難うピンクハートルンルン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「みらい」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。