胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

胃腸良子 47歳  

看護師、内視鏡技師、介護支援専門員(ケアマネ)として、計15年間、延べ1万3千人の患者さんを看てきました。

そこから得られたことは、健康な胃腸なくして美は得られないということ。健やかな胃腸とは必要な栄養素を吸収して排泄できるものなのです。

多くの患者さんを診てきたから伝えられること。美健康を胃腸から発信していきたいです✨

・看護師
・第一種内視鏡技師
・介護支援専門員
・介護保険 認定調査員
・BLS ヘルスケアプロバイダー(救命救急)
・NRサプリメントアドバイザー new!


NRサプリメントアドバイザー胃腸良子があなたの腸のお悩みを解決し、美しく若返るサプリメントをお選びします。
また、プライベートナースとして入院中、施設入所中の外出のお手伝いや自宅での看護を個人のニーズに合わせてご提供いたします。
NEW !
テーマ:
 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!
NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

先日、あるメーカー様よりサプリメントの監修依頼が来ました。

私達世代のためにオールインワンサプリメントを造りたいので監修して下さい、と。

喜んで受けさせていただきました。

私も自分が良いと思う成分が全部入っている商品を作りたいものです。

 

 

世の中にはサプリメントが沢山あって、どんな商品が良くてどんな商品が悪いのか分からない。

勧められるままにあれこれ飲んでいるけれど・・・

気がついたら片手一盛り飲んでいる

私のまわりでもそんな人が多くいます。

 

 

先日、実家に帰ってびっくり!

私の義理母が新しいサプリを沢山買い込んでいたのです。

「お母様、こんなにサプリメント買い込んで〜、言って下されば良い成分の商品持ってきましたのに!」

(私の職業サプリメントアドバイザーなのご存じですよね?とは言えませんでしたが・・・・)

 

 

 

いくつになっても女性は若く見られたいもの。

友人達より少しでも若みせしたかったのだな〜、さては。

でも手当たり次第サプリを飲んだからってアンチエイジング出来るわけではありません。

どんな栄養素が自分には足りていないのか分析することも必要。

 

 

 

さて、本日はサプリメントアドバイザーらしくサプリメントの成分ネタいってみましょう。

 

 

 

「アンチエイジングしたいの、なにか良いサプリない?」本当に効くサプリメントに含まれる成分

 

{CC44D09E-25C6-4728-9A3D-84BEAEFC426C}

 

 

 

45歳以上の女性がサプリメントで摂りたい栄養素

 

 

毎日自分でご飯を作っていても充分な栄養が摂れているのか心配。

そんな方も多いですよね。

実際に化学肥料を使った野菜は栄養価が低下していますし、「新型栄養失調」という言葉があるようにカロリーや糖分は足りていてもビタミンやミネラルが大幅に不足しているという方も多いものです。

 

実際にはどんな成分が不足してしまうのか?どんな成分を取るべきなのでしょうか?

 

【毎日の栄養となるベースサプリメント】

 

やはり基本的に大切な栄養素はビタミン、ミネラルです。

しかし、マルチビタミンと書いてあるサプリメントでも、水溶性のビタミンしか含まれていなかったり、含有量が少なかったり、酷いものは表記されている成分がきちんと入っていないものもあるので注意が必要です。

 

【綺麗を作るビューティーサプリメント】

 

基本栄養素をきちんと摂った上で自分に必要な成分を追加します。

肌荒れを綺麗にしたい、髪の毛を増やしたい、むくみを取りたいなど。

エイジングに必要な主な成分です。

 

コエンザイムQ10

プラセンタ

レスベラトロール

核酸

珪素

Tie2活性成分

GAVA

オメガ3

αリポ酸

アスタキサンチン

 

 

 

 

お悩み別に摂りたい栄養素

 

ご自分のお悩みに合わせて摂ったほうが良い栄養素です。

便秘や下痢を治したい、痩せたい、老眼の進行を止めたい、関節の痛みを治したい、物忘れがひどい・・・等

 

 

ビフィズス菌

L-カルニチン

ルテイン

コンドロイチン

イチョウの葉エキス

 

 

 

でもサプリメントだけに頼ってはいけません

 

しかし、

「私、サプリメント飲んでいるから・・・」

と過信は禁物です。

食品には1種類の栄養素だけではなく様々な栄養素がお互いに相乗して作用するものも多いです。

 

自分に足りない栄養素や成分は何か?サプリメントアドバイザーに相談してからサプリメントを取り入れることをお勧めいたします。

 

取りあえず、成分お任せでサプリメントを始めて見たい。

そんな方には、オールインワンサプリメント。

まだ商品発売前なので詳しいことはお知らせできませんが・・・

 

このサプリメントのコンセプトは、加齢によって損傷した細胞を修復し、長寿遺伝子の活性と皮膚細胞の保護に着目した「進化版インナーコスメ」です。

 

 

{98A5F836-592A-408B-BC53-07E6EF2D34CE} 

 

 

どうぞ楽しみにしていて下さいね!

完成の際にはまたお知らせいたしまーす。

 

 
インスタグラムfollowお願いいたしますドキドキ
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!
NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
顔が大きくなってきた!!!
芸能人のMさんも、同級生のTさんも、アナウンサーのKさんも。
人の顔をパッとみて
「あ〜、この人老けたな〜〜」
と感じるときに、人は顔のどのパーツで年齢を判断しているかわかりますか?
 
 
 
それはフェイスライン。
年齢を重ねると境界線がハッキリしなくなるのです。
顔と首、アゴと首、エラと首
まるで繋がったようなラインになっていくために顔との境がわからなくなり、
顔全体が大きくなったような印象を与えます。
 
 
 
でもこれ、やっかいなことに自分ではなかなか気がつかない。
正面から鏡をみただけではフェイスラインの崩れって分かりにくいものなんです。
でも他人からはばればれ。
時には自分の横顔もチェックして確認しなきゃね!
 
 
 
が〜ん。かなりやばい!
たるんでる〜〜〜
そうだ!東京駅の大丸にメゾンビューティーフェイスがオープンしたんだっけ!
フェイシャルエステがあったはずだから行ってみよ〜。
新しいサロン、楽しみ楽しみ。
 
 
 
本日は・・・
 
 
 
年齢はフェイスラインでわかる?「顔が大きくなる原因」メゾンビューティ−フェイス大丸オープン
 
{68F0B784-4B37-465D-B4C5-21E057AFD6CE}

 
 
メゾンビューティーフェイスが大丸にオープン
 
 
東京駅から直結している大丸東京。
言わずとも知れた老舗デパートです。
こんなアクセスの良いところにエステが入ってくれて嬉しいな。
ここならお買い物ついでとか、待ち時間に予約できるし。
 
{167110E0-4900-417C-B625-59DFA419C208}
 
9階の奥にビュティーフェイスはあります。
 
{E7EFE8BA-9DC6-48C1-A75E-F600E93FE271}
 
綺麗なサロンで癒やされますね。清潔感ってやっぱり大切。
 
{9BCE6B8D-508D-44F4-A699-4ABA8B17B8D4}
 
 
 
メゾンビューティーフェイス大丸オープン記念、スペシャルトリートメントコース14800円
 
オープン記念のスペシャルメニューを受けてみましたよ。
フェイストリートメントのコースです。
 
まずは、ラベンダーオイルでマッサージから。
顔周りの凝りほぐしからスタート。
 
{9EB5F28B-95C9-40A2-AB58-F478D58BD595}
 
泡洗顔シラスバルーンで洗顔。
シラス台地火山灰の堆積物、シラスバルーンという成分を使った洗顔料を使用します。
泡がふわっふわ。
 
{B61E177D-9303-420C-BB47-A42D83EF9911}

栄養成分をたっぷりと塗り込みます。
コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンです。
 
{BEF3C89A-9D1A-48D8-A76E-D9F04A6C6815}
 
最強美顔器DRアリーボゴーストの赤色LEDでトリートメント。
赤色のLEDは血流アップに効果的です。
フェイスラインを重点的にリクエストします。
私は強めのパワーでも全然平気なのでMAX3でぐいぐいやってもらいます。
 
{C7D232DB-F227-404C-950B-1C6C2D5826DF}
 
滞りは顔だけではありません。デコルテからしっかり流さないと老廃物はデトックス出来ません。このデコルテマッサージがすっごく気持ちが良い。
 
{CE6F3C49-BE98-4F75-AB7F-3DAE266286DC}
 
次は小鼻やアゴの角栓吸引。
しっかりパックしてから吸引してくれます。
 
{E4CC6327-1E13-4911-86E7-24058BB13CFC}
 
顔のリンパマッサージと汚れのお掃除が済んだら、アスタキサンチンパック。
アスタキサンチンの抗酸化力って凄いんですよね。
って偉いなあと思います。
 
{C6075599-96B3-48E1-BA8B-B995F9B51D88}
 
待っている間に頭皮マッサージ。
もう好きにして下さいって感じ。病みつきになりそう〜〜照れ
 
 
{3181D5D7-22F2-46BC-A1E5-4AEFAD3E33BA}
 
仕上げはこちらのコスメでトリートメント。
 
・ローションはビタミンCのアルニカエキス
・美容液はアルブチン
・クリームはトラネキサム酸
 
コスメにもこだわりを感じます。
 
{D4602222-C60E-4699-AC0E-FABF01A4C3BD}

さあ、出来上がり。
すっきりした〜。
 
 
{68058362-7557-4AAE-9F22-2A22E23C3079}
 
 
 
 
オープン記念ということでお安くしていただきました!
たっぷり2時間のこのコースで6480円。
嬉しい〜〜。普通のエステの半額以下。
お洋服買うより良いかもね。
最近はファッションよりも美容にお金をかけちゃうの・・・これって歳のせい?
 
 
{6161B1DB-110D-439D-9193-A31E28516687}

 

すっごくすっきりしました〜。フェイスラインの左右差が酷かったのがかなり改善しましたね。二重顎も少し改善!

 

 

ここでまた図々しいお願いをしてしまいました。

「私の読者様も割り引いてもらえます?」

言って見るものですね。

店長様ご快諾下さいました。

こちらのクーポンを見せれば同じ6480円でスペシャルトリートメントコースが受けられるそうです。

 
{6779DC3B-F9A5-4216-AFBF-85345DF56AA2}

 
ありがとうございました。次はまたシェービングに来ますね。
さて帰りはデパ地下のぞいて帰ろうっと。
 
 

 

 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!
NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
数年前まで病院の院内薬局では薬の盗難が多いものでした。
内部の従業員が関わっている場合がほとんどです。
どんな薬がなくなるかといいますと・・・
 
 
1位:睡眠導入剤
2位:痛み止め
3位:抗生剤
 
 
いまではどこの病院も薬は定数管理されているので紛失は減っています。
しかし、なぜこのような薬が盗難されるのでしょう?
それは・・・
 
 
病院の看護師や医師は常に睡眠不足に悩まされます。
不規則な生活、休めることが出来ない交感神経、たまるストレス。
昼間の時間に仮眠を取らないとぶっ続けで24時間以上起きているなどということもしばしば。
強制的に睡眠を取らなければならないので、薬に頼らざるを得なくなります。
「自分が外来にかかって処方して貰う時間がないので拝借する」といったことが動悸となります。
 
 
私も20代の病棟勤務時代には常に睡眠薬が手放せない状態でした。
睡眠薬、いわゆる睡眠導入剤は習慣性が出ます。
薬の作用と精神的なものにより、依存は強くなっていきます。
そして副作用もあります。ふらつきによる転倒や消化管活動の低下、頭痛、眠気が取れないなどが主なものです。
 
 
 
「睡眠薬を飲むと便秘になりますか?」としばしばご質問を受けます。
じつは睡眠薬と便秘には関係があります。
睡眠薬の種類によっては腸の動きを弱めて便秘になるのです。
しかし、睡眠薬が便秘の原因になっていることに気がついていない方も多くいます。
 
 
 
本日は睡眠導入剤の種類と副作用について、どんな薬が便秘の原因になるのかまとめてみました。
どうぞご覧になって下さいね。
 
 
 

睡眠薬は腸の動きを止める?「薬がないと眠れません、でも睡眠薬の副作用が心配」睡眠薬と便秘の関係

 
 
病院で処方される睡眠導入剤の種類と作用機序
 
病院で処方される代表的な睡眠導入剤です。
 
 
【ベンゾジアゼピン系睡眠薬】
 
ベンゾシアゼピン系睡眠薬は多くの種類が発売されています。
 
・ハルシオン(一般名トリアゾラム)・・・ハルシオンは半減期が短く、睡眠導入に適しています。超短時間型で2〜4時間で切れてしまいます。筋弛緩性作用があるためふらつきが認められます。
ベンゾジアゼピン代表が「ハルシオン」です。一時、話題になった薬ですのでご存じな方も多いと思います。青い薬です。
 
 
 
 
・デパス(一般名エチゾラム)・・・デパスは速効性に優れ、6〜10時間効く短時間型睡眠導入剤です。デパスは抗不安作用、筋弛緩作用が強いので不安を改善させたり、身体をリラックスさせるのに効果的です。しかし、薬の効果が強いため依存性が出やすく副作用も強いのが特徴です。
 
 
 
【非ベンゾジアゼピン系】
 
非ベンゾジアゼピン系の薬はベンゾジアゼピン系の改良型です。
ベンゾジアゼピン系の副作用である筋弛緩性作用を減らし、ふらつきや転倒などを予防したものが非ベンゾジアゼピン系です。
 
・マイスリー(一般名:ゾルピデム)・・・マイスリーは中枢神経系に作用して眠りに導く催眠鎮静剤です。ベンゾジアゼピン系の薬に比べ副作用や依存性が少なく安全な薬と言われています。作用時間が短いため入眠障害に使用され、中途覚醒にはあまり向きません。
 
 
 
 
 
どんな薬が便秘になりやすい?
 
 
睡眠導入剤は筋弛緩作用、つまり筋肉をリラックスさせる作用があるため身体全体の働きが緩慢になります。だからどの薬でも便秘や下痢が起こる可能性はあります。
 
しかし、ハルシオンやマイスリーは便秘や下痢の報告も少なくあまり影響はないようです。
 
抗不安効果が高いデパスは副作用として「便秘」が認められます。
依存性が高くなりがちなデパスを長期内服すると、いままでと同じ用量では効きが悪くなり、服用量も増えがちです。そうなるとますます腸内環境の悪化を招き、便秘を増悪させてしまいます。
 
 
 
睡眠導入剤を止めるために・・・
 

一番の理想は薬がなくとも自然な睡眠を手に入れることですが、精神的な不安を抱えたまま無理に離脱することは避けるべきでしょう。

 

主治医と相談して少しづつ薬の量を減らしたり、弱い種類のものに変更しながら、焦らないことが解決への近道です。

 

また、良質な睡眠を手に入れるためには・・・

 

・睡眠を左右するホルモンメラトニンを分泌させる

・交感神経の興奮を抑えるために寝る1時間前はスマホやコンピューターをみない

・日中は太陽光を浴び日内リズムを付ける

腸内環境を整える

・軽い運動をするよう心がける

 

休みの日だからお昼過ぎまで寝ている・・・このようにリズムを崩してしまうとかえって睡眠障害を引き起こすことがあるようです。

 

毎日の健康は睡眠から!

今夜はゆっくりお休みになって下さいね。

 

 

 
インスタグラムfollowお願いいたしますドキドキ
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!
NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
本日は表参道にあるメイクアップアカデミーでお仕事でした。
ファンデーションを試して、どんな風に肌質感が変わるのかメイクさんとあれこれ検証です。
まずはスッピンでビフォー撮影。
 
 
じーっと顔を見つめられ息をのむこと15秒。
何を言われるのかドキドキしていると・・・
「あなた肌超キレ〜!今まで見たなかでトップ3に入るわ。どんなお手入れすればこうなるの?どんなコスメ使っているの?教えて教えて!」
 
 
そこか・・・良かった。
メイクが下手なこと叱られるのかと思ったよ。
でも使っているコスメ教えてって言われてもな〜。
今使っているのは売っていないし。
試作品だし。

 
 
そうそう、先週からマーキスさんが作っている試作品や商品を試させていただいております。
最初に選んだのはマーキスさん自信作のビタミンクリーム。
使った翌日には正直良くわからなかったんです。
でも使い続けると肌の弾力と明るさが変わってくるが手に取るようにわかるんです。
やっぱりビタミンって大切なんだ!
 
 
 
どんな化粧品でしょう?
ケミカリストさんが自信を持って作ったベスト オブ コスメとは・・・?
 
 

シミ、シワ、くすみ、ハリにはやっぱりビタミン!マーキスさんが作る肌のお悩み全部解決クリームとは?

 
{DCBC3FA4-3A3E-4220-A18C-00D5A1E8EB84}

 
 
肌にはなぜビタミンが必要なのか?
 

お肌にビタミンが良いっていいますが、果たして効果はどのくらいあるのでしょうか?

 

ビタミンは、ごく微量で体の中の栄養素の働きをスムーズにしたり、体の調子を整えたりする潤滑油のような働きをします。

人間が生きていくには不可欠な栄養素なのですが、ほとんどのビタミンは体内で合成することが出来ないため、食べ物から摂らなければなりません。

現在、ビタミンは13種類発見されていますが、特に肌や髪、口内、目や粘膜などに良いと言われているビタミンが、ビタミンA、B、C、Eなどです。これらのビタミンは「細胞の生まれ変わり」を助け、皮膚の若返りに大きな役割を果たしています。

 

ビタミンA、C、Eはそれぞれ単独でも肌にとって効果的な働きをしてくれますが、併せて取り入れることで相乗効果を発揮して抗酸化作用を高めてくれます。

 

 

 

 

 

マーキスさんのビタミンクリーム

 

マーキスさんが作ってくれたビタミンクリームはビタミンを多種類入れることによって美白と肌の再生を考えた商品です。

 

ビタミンA、B、C、E、H、Q、P、K、コエンザイムQ10が含まれています。

 

{686C4A41-ABDB-463E-AEFC-5F6F4C011B2B}
 

使った感じは結構しっかりとしたテクスチャーです

詳しい説明書も作ってくれてありがとうございます!

 

{B85B722C-6892-498B-933B-9DF76CD8EE91}
 

 

他のビタミンクリームとはどこが違うの?

 

私が好きなビタミンクリームはエンビロンのモイスチャークリームですが・・・

エンビロンはビタミンA、C、Eが主です。

マーキスさんのクリームにはエンビロンを超える種類のビタミンが含有されていますね。

 

エンビロンモイスチャークリーム

  • ポリソルベート40
  • グリセリン
  • テトラヘキシルデカン酸アスコルビル
  • 安息香酸アルキル(C12-15)
  • トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル
  • セテアリルアルコール
  • DPG
  • シア脂
  • ステアリン酸グリセリル
  • パルミトイルプロリンNa
  • ニンファエアアルバ花エキス
  • BG
  • パルミチン酸
  • ステアリン酸PEG-40
  • セテアレス-20
  • ジメチコン
  • ステアリン酸
  • パンテノール
  • リノール酸
  • リノレン酸
  • パルミチン酸レチノール
  • ヒマワリ油
  • トコフェロール
  • キサンタンガム
  • (アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー
  • プロピオン酸レチノール
  • BHT
  • アスコルビン酸
  • EDTA-2Na
  • 没食子酸エピガロカテキン
  • ローズマリーエキス
  • ルイボス葉エキス
  • ハニーブッシュ葉エキス
  • 水酸化Na

 

 

使って1週間でこんな感じ。

キメが整いファンデのノリが良くなってます。

ここ何日かの強い紫外線からもビタミンの抗酸化力が守ってくれました。

丸1日体育祭の応援していたけれど日焼けもシミも出来ませんでした〜!ばんざーい

 

{A4E61E45-6650-4E09-AE06-C5E1EB914E9D}

 

このクリーム商品化してほしいなあ。

あっ、マーキスさん!1つだけリクエストがあります。

テクスチャーをもう少しだけ軽く出来ますか?

冬場はいいのだけど、夏はもう少しサラッとしてもいいかもしれません。

生意気言ってごめんね。

 

マーキスさんのコスメはまだまだたくさんあります。

次に試して見るのは・・・クレンジングジェルと洗顔泡フォームにしてみますね!

 

 
インスタグラムfollowお願いいたしますドキドキ
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!
NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
先日、便秘でお悩みのTちゃんとSさんに「ウンチについて」話があると呼び出されました。
お二人とも40台の女性と男性。
 
「以前から便秘気味であったけれど、ここのところ症状が酷くなっているの。便秘薬を飲まないと全く出なくて・・・」
 
「俺もや〜。便秘が1週間とか続いて苦しくてコーラック飲むんだけど、そうしたら次は下痢や。薬飲んだ日は調子が悪くて出かけられないくらい。でもスッキリするから止められなくて・・・どないしたらええんやろ?」
 
「でも、便秘薬って習慣性があるんでしょ〜?どんどん効かなくなるかと思うと恐くて・・・」
 
「良子ちゃん、どんな便秘薬選んだらいいんか教えてや〜」
 
 
あらあらそれは大変です!
薬がないと出ないなんて・・・さぞかし苦しいことでしょう。
精神的なストレスにもなるだろうし、常に腸のことが気になってしまいますよね。
 
 
 
それにしても、最近では女性の便秘だけではなく男性も増えているようですね。
男性は腸の長さや出産経験など、女性に比べて便秘になる原因は少ないはずですが、仕事や人間関係によるストレスにより便秘になる人が増加しているようです。
 
 
 
本日はそんなTちゃんとSさんに送る下剤の選び方です。
 
 
 

便秘薬が効かなくなる日がくるかもしれない・・・「私、下剤依存症かもしれない!」便秘は万病のもと

 

{27A3473B-C3F4-40E8-AF05-881C8243BD39}
 

 

 

便秘薬はどんどん効かなくなる?私、下剤依存症?

 

コーラックのような刺激性下剤は速効性もあるけれど副作用も強いということをご存じでしょうか?

 

ドラッグストアなどで売られている下剤は、腸に刺激を与えて便を排泄させるアントラキノン系の薬が多いのです。

 

効果がわかりやすいので常用する人が多いのですが、薬の効きは徐々に低下していきます。なぜなら人工的に腸に刺激を与えて排泄させるため、腸の自らの動きが低下してしまうためです。

 

薬がだんだん効かなくなっている気がするけれど・・・実際に下剤依存症の可能性が高い人はどんな特徴があるのでしょうか?

 

チェック 便意の喪失(下剤を飲まない限りうんともすんとも言わない)

 

チェック 便秘薬がないと不安でイライラする

 

チェック 腸が黒ずんでいる(アントラキノン系の下剤を飲んでいると腸に色素沈着をおこします)

 

 

 

 

 

 

どんな便秘薬を選べばいいの?

 

「でも薬を飲まなければ出ないのだから仕方がないわ〜」

そんな風に諦めてしまう前にまずは薬の見直しをして見て下さい

 

下剤には腸を刺激して動かす刺激性下剤と便に水分を含ませて出させる機械性下剤があります。

便秘外来などで処方される下剤は主に機械性下剤です。

 

最初に出される下剤は効き目が弱いものを選び、効果が出ないようであれば種類を変えていきます。

 

最初の選択肢として・・・

 

塩類下剤:酸化マグネシウム(商品名:カマ、マグミット)

下矢印

糖類下剤:ラクツロース(商品名:モニラック)

下矢印

腸液分泌促進役:ルビプロストン(商品名:アミティーザ)

下矢印

ジフェノール誘導体:ピコスルファートナトリウム(商品名:ラキソベロン)

 

これらの薬が効かない場合に刺激性下剤を併用します。

 

病院でもこのステップを踏んで薬を強くしていくのに、最初から刺激性下剤を飲んでしまっては下剤が効かなくなるのも当然です。そもそも市販薬に刺激性下剤を取り入れたことが間違いなような・・・

 

でも、だからといって薬から離脱する努力をやめてしまってはいけません。

 

 

 

 

便秘薬からは卒業出来る?

 

時間はかかりますが出来ます。

 

まずは刺激性下剤を止めて下さい。

 

そして消化器内科、または便秘外来で薬の相談をして見て下さい。

便秘の原因、タイプによって出される薬の種類は変わります。

 

同時に腸内フローラを整える習慣を付けて下さい。うんちの中身の10%は生きた腸内細菌や死骸。腸内細菌を増やしてうんちの量を増やしましょう。

 

まず出来ることは・・・

 

ビフィズス菌乳酸菌を積極的に摂ること

・食物繊維を摂ること

オリゴ糖を摂ること

・睡眠をしっかり取ること

・水分を沢山摂ること

・たくさん歩くこと

 

 

ね、Tちゃん、Sさん。

とりあえず、薬を変えることから始めて見て下さい。

 

私の患者さんに刺激性下剤を30年間飲み続けて腸閉塞になった患者さんがいました。いくら薬から離脱しようと治療しても下剤を止めると腸が閉塞してしまいます。その方はとうとう人工肛門を作らなければならなくなってしまいました。

 

いまはまだお二人とも40代で若いです。

腸の動きを止めてしまうまえに出来ること・・・始めて見て下さいね。

 

 

 

 

 

 
インスタグラムfollowお願いいたしますドキドキ
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)