黒澤公人のドキュメンテーションシステムの100年(1960年-2060年)

一次情報ダイレクトアクセス時代のドキュメンテーションシステム


テーマ:
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1110/25/news022.html


Amazon、今年日本で電子書籍ストアを開始

Amazonは今年電子書籍ストアを多くの国々で開始し、グローバルでの規模を拡大しつつある。ドイツ、フランス、スペインなどの国々で2011年末から2012年第1四半期までにサービス開始予定となっているが、日本経済新聞によると、同社は現在、日本の大手出版社との交渉に入っている。

 2010年12月に「PRS-650」を発売したソニーは、現在日本の電子書籍市場で最も存在感のある企業の1つだ。同社はすべての大手出版社、新聞社、漫画出版社とReader Store経由でコンテンツを販売する契約を交わした。日本市場への参入はソニーにとっては2度目のことで、今回はうまくいった。その理由は部分的には電子書籍が広く受け入れられつつあるということだが、技術に対する人々の認知が高まりつつあるということも挙げられよう。

 Amazonはこのマーケットで競争する2番目の国際的企業になろうとしている。同社は数カ月にわたって日本の出版社および新聞社と交渉しているが、明確な契約には至っていない。出版社が抱える不安要因は、Amazonが競争を排除するために低価格でコンテンツを提供しようとする傾向がある点だ。エージェンシーモデルは日本の商習慣からするとやや異質で、Amazonは、契約を締結してもほとんど利益がないのではないかと懸念する企業と交渉を続けている。日本経済新聞によると、Amazonは契約の最終詳細をほぼ固めつつあり、価格引き下げの範囲などは事前に出版社と議論するものとしている。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
Youtube に音声翻訳機能がある。
映像、音声から文字列を取り出すことが可能になり、同時に、それが、どの場面かも自由に検索できるようになるわけだ。
Youtube は、ほとんど見なかったので、そんな技術が登場しているとは、知らなかった。

http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=ja&answer=100078



キャプション付きの動画を再生する

キャプション付きの動画を再生する際は、さまざまなオプションを選択できます。
キャプションのオンとオフの切り替え(動画ごと)
キャプションのオンとオフの切り替え(デフォルトの設定)
言語の変更(利用可能な言語のトラック)
言語の変更(自動翻訳)
キャプション付き動画の検索
所有者が動画にキャプションを追加しているかどうかを確認する
背景のスタイルやフォント サイズの変更
インタラクティブなキャプションの使用
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、商売とは、最初が肝心のようだ。
新製品のプレゼンをして、期待と盛り上げてから、発売日に一気に販売する。
iPad なども、大量に販売されていたが、Kindle Fireも予約が好調なため、
数百万台の増産をしているという。すると、もともとは、どのくらいつくるつもりだった
のか。一度に1000万台、数千万台を売り上げる気なのだろうか。

社会現象を起こすというのは、やはり、そのような賭けなのだろう。

現代は冒険する力が失われたようだ。
学校教育が厳密すぎるほど、システム化されて、金太郎飴のような人材しか
生み出せなくなっているせいだろう。
教育以外の場を求めようとすると、塾とゲームで、すべておしまい。
新しい人材養成システム(子供のための冒険システム)が必要だろう。
学校も、PTAも、かすり傷ひとつ起きない教育を望んでいる。
もやし促成栽培のような。


sonyさん、子供のための冒険学校をつくることはできませんかね。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011102601000138.html

アマゾン73%減益 7~9月期、コスト増加

 【ニューヨーク共同】米インターネット通販大手アマゾン・コムが25日発表した7~9月期決算は、純利益が前年同期比73%減の6300万ドル(約48億円)と、コスト増加で大幅減益となった。

 売上高は44%増の108億7600万ドル。家電・雑貨部門の売上高が59%増加。本などのメディア部門も24%増えた。一方で、物流センターや製品開発などの費用が膨らんだ。

 ジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は声明で、11月に発売する多機能端末「キンドルファイア」について「予約状況から判断して、当初計画より生産を数百万台増やしている」と述べた。
 |  リブログ(0)

テーマ:
明治時代の新聞、雑誌の復刻が盛んだ。
しかも、高い。大きい。置き場に困る。
早くデジタル化してくれ。

こんなもの買うのは大学図書館ぐらい。
なんだか、復刻ビジネスの食い物のなっているような気分。
はやく、やめてほしい。

デジタル化しましょうよ。



 |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.asahi.com/ad/clients/rikkyo/taidan/taidan25_01.html

図書館と本との出合い-立教大学新図書館開館に向けて- 石川 巧(立教大学教授 立教大学図書館長 × 香山リカ(立教大学教授・精神科医)

2011年10月3日掲載

現在、池袋キャンパスで建設が進んでいるロイドホール(18号館)。その中に設置される新しい図書館は、これまでにない コンセプトを盛り込み、収蔵冊数200万冊を誇る豊かな知のスペース。図書館長の石川巧教授をゲストに、新しい図書館の魅力とこれからの図書館に求められ る役割、多様な読書体験がもたらすものなどについて語り合いました。


 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。