黒澤公人のドキュメンテーションシステムの100年(1960年-2060年)

一次情報ダイレクトアクセス時代のドキュメンテーションシステム


テーマ:
質問が飛び込んできた。

明治のある日(特定されている日)のある港から出航した1隻の船について知りたいという。
なぜ、その船が特別だったのだろうか?
その前後の船は、ちがうようだが、その船だけ、なぜか特別だったようだが。。。

そんな質問に、レファレンスのみんなが、パソコンや資料を探しがはじめる。

そして、質問した人にいろいろな資料を提示する。

そうだ。
まるで、タイムトンネルのように、あの日の出来事を、資料というもので、再現して見せた
その資料は、研究者や歴史家が、苦労して丹念に調べた資料。
その様々な資料が、あの日、あの時の出来事を形つくってみせているのだ。

図書館は時間と空間を飛び越えるタイムトンネルだった。

質問された方の笑顔をみながら、そんな思いがよぎった。



 |  リブログ(0)

テーマ:
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略/クリス・アンダーソン
¥1,890
Amazon.co.jp

最初のラジオやテレビもどのように経済的になりたつか、誰にも不明だった。
ラジオで音楽も流すことは、到底認められないことだった。
しかし、ラジオで音楽を流すことで、おおくの人に知られ、音楽は大きな経済力をもつようになった。

物を売るために、知名度、信頼などを得るために膨大なお金を使っている。
もし、それが、無料でできるなら、もしかしたら、すごいことになる。

本が売れない最大の理由は、その本が存在していることを知る機会がほどんどないことだ。
よく読まれている本は既に、多くの人に知られているのに、読まれていない本は、誰にも
知られることもない。
その知られないことに対して、出版社もお金をかける余裕がない。
ならば、次なる手段を模索する必要があるようだが、奇妙な著作権が、行く手を阻んでいる。

どうやって、知名度や信頼を得る方法があるでしょうか。
もちろん、大量の知名度や信頼を得る方法です。
そのために、テレビやラジオや新聞が担ってきたのですが、安価なインターネットが出現したというわけです。
それは、テレビやラジオが、無料で経営がなりたつのかという問題と同様な出来事でもある。


 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。