黒澤公人のドキュメンテーションシステムの100年(1960年-2060年)

一次情報ダイレクトアクセス時代のドキュメンテーションシステム


テーマ:

自由価格本は、図書の新しい販売形態である。


いままで、書店は、図書を再販制度の中で売ってきたので、

図書の返本することができたが、自由価格本は、再販制度がない。

(つまり、書店が仕入れ(買い取って)自由な価格で販売できることになる。



オンライン書店が、自由価格本をやりはじめたら、どうなる?

再販制度はどうなる。




 |  リブログ(0)

テーマ:

アップルのネットブックの正体はeBook、本をトラックで大量搬入の噂


何度も耳に入ってくる話がある。噂というほどのレベルではないと思うが、たびたび聞くし、話としては面白い。…このところアップル本社の荷物積み下ろしの場所に本を積んだトラックが乗り入れて、大きな、大きな、大きな、大きな、巨大な本の山をドッカリおろして、すっからかんになって去るそうなんだ。

あのアップルのキャンパスには、蔵書10万冊の社員用図書館なんてない。となれば当然、この本で何かしてるんじゃ、と考えざるを得ない。本をテキストに変えるとか。目的は…これはもう想像しかできないけどね。アップルが密かにiTunesストアにブックストア開店準備を進めているという噂はだいぶ前からある。 オープンするならその時には、かなり大きな電子ブックのタイトルを在庫に用意しておきたいだろう。




 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。