リコーダー講座、無事終了しました~

 

今日は

 

午前は2日間通しての参加者

午後は一日のみの参加者、と別れての講座でした。

 

中には都内からはるばるお越しになられた方もいて

 

「おー!!遠いねぇ~!!!」

の、挨拶からスタート??

 

昨日も今日も

みんな通っている学校が違って

はじめまして!状態でしたが

 

終わるころには

何だか打ち解けて

楽しそうな雰囲気が漂いましたよ

 

 

付き添いで見学されていたお母様

 

「来てよかったです!

私では教えられないし

今日教えていただいたことで

家に帰ってからの練習方法がわかりました!!」

 

 

参加した本人からも

 

「楽しかった!!」

「参加して良かった!」

「音符の読み方がわかった!」

「リコーダーの指使いがわかった!」

「わからない指使いは運指表を見たら良いことが分かった!」

 

 

沢山声を出してくれました

 

 

こちらもね

 

やって良かったなぁ・・・と思います

 

 

自分の力で演奏できることがわかって

 

苦手なリコーダーも

ちょっと好きになってくれたかもしれないなぁ・・・と

 

だって

 

みんな、楽しそうに演奏できたもの!

 

 

来年の夏も

またリコーダー特別講座する予定です

 

 

頑張れる夏、が

リコーダーには、良いなぁ、と思います。

 

AD