スパリゾートハワイアンズ新ホテル『モノリスタワー』(1)往路&ホテル | 悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

震災から1年経ちましたが、

その少し前に福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズ に 常磐興産株式会社様のご招待で

行ってきました。

この旅の募集があった時に、とある雑誌記事のことを思い出しました。

それは家族旅行中だった雑誌記者の方が、このスパリゾートハワイアンズ にあるホテルに宿泊中に

あの震災に遭い、水着のまま避難となったのだけれども

ここはガス、水道、電気という、いわゆるライフラインがすべて生きていて

わたしたちがメディアで目にしたような寒さに震えながらだとか、暗闇に怯えながらということは一切なく

東京に戻るまで食事もビュッフェ形式で、じゅうぶんな量が提供されたというのだ。

周囲一帯のライフラインは全てストップしていたということをこの記者の方が知るのは翌日のこと。

ホテルのスタッフの方々はきっとご自宅やご家族のことがとても心配だったでしょうに

そんなことを微塵も感じさせること無く、職務をまっとうさせ最高のサービスを宿泊客に提供した。

この記者の方は震災から2日後の日曜日に東京へと帰られたのだけれど

その帰路もホテルの方が、あの余震が続く中東京まで走行可能か車を走らせ、

大丈夫だということを確認した上で判断を下したそうだ。

「東京駅まで本日お送り出来る事がわかりました」

支配人の方が拡声器で被災した宿泊客にそう報告した際、いつまでも拍手喝采が止まなかったという。

そんな話がずっと頭にあって、一度こちらには訪れてみたいと思っていたのでした。

長期休業後、昨年10月に再開し、この2月8日に「きづなリゾート」としてグランドオープン。

このすばらしい場所へ伺うチャンスが出来たのでした。

そしてわたしの1泊2日の旅、きづなリゾートがはじまります。

悪あがき女製作所

福島を訪れるのは会社の出張を入れたら、おそらく4~5度目になるのですが

このスパリゾートハワイアンズ は初めてです。

昭和なわたしはついつい「常磐ハワイアンセンター・・・」とか言ってしまいそうですが(;^ω^)

今回は宿泊するということで、無料の送迎バスを使うことが出来ました。

無料送迎バスは、東京駅、新宿駅、横浜駅、さいたま新都心駅から出発しています。

完全予約制になっているので、ホテルの予約と一緒に忘れずに予約しましょうね♪

今回はかしまし女3人旅なので、みんな集まりやすい東京駅発着便にしました。

座席は指定となっているので、慌てて席を確保!とかしなくても大丈夫。

利用駅が違うだろうということで、バス集合にしちゃいましたが全然大丈夫でしたよ。

バスは定刻に出発し、途中友部SAにて20分のトイレ休憩です。

悪あがき女製作所

朝ごはんを食べて来なかったわたしはちょっと小腹を満たそうと買い食い。

既に別記事で書きましたが、牛まんをむしゃむしゃと食べました。(記事はコチラ→

でも名物はコチラの納豆ドッグのようなので、われこそは!という方はどうぞ~♪

悪あがき女製作所

ぺちゃくちゃとしゃべっていたら、あっという間にいわき湯本ICに到着。

もうそこからはすぐでした。

おお、ここがハワイアンズか!!

ちょっと感動。

悪あがき女製作所

こんなのどかな景色の中に、こんなに広いリゾートがあるなんて。

と見ると、まだ震災の爪あとが残っていました。

それでも着実に前にすすんでいるのだな、と。

いや、すすむように国全体が動いていかないといけないんだな、と。

悪あがき女製作所

こちらは以前からあるホテルハワイアンズ。

今回の旅行のメンバーには一人、こちらのホテルの宿泊経験者がいたので

何かと助かりました。

さて、今回宿泊するのはキラキラ今年2月8日にOPENキラキラしたばかりの

モノリス・タワー

悪あがき女製作所

ご覧の通りスタイリッシュなホテルです。

コンセプトは「ハワイアン&スパ」。
それは単なるハワイ風ではない、ハワイアンズ流という、先進のネオ・ジャパネスク・リゾートです。

悪あがき女製作所

ドキドキしながら中へ入ります。

東京駅に9時50分に集合し、10時出発、

約3時間で13時のチェックインにちょうどいい時間に到着しました。

悪あがき女製作所

明るく、新しい建物の香りがするロビーでチェックインのため並びます。

チェックインは代表者の名前などを記入するだけで同行者の記入は必要ありませんでした。

とてもあたたかな接客でした。

そうそう、このモノリス・タワー は全室禁煙禁煙です。

喫煙場所が1箇所あるので、愛煙家の方はチェックしておいてくださいね。

さあ、お部屋へー!

わたしたちの部屋は6階のエレベーターからも近い角部屋でした♪

そうそうついついうっかり間違えてしまいそうだけれど、こちらのホテルのルームキーは

オートロックではありません。

忘れないように部屋を出る時、入った時は施錠しましょうね♪(←うっかりしそうだった人)

▼ハワイアンオリジナルルーム

悪あがき女製作所

※こちらの画像はHPからお借りしました。

高床フローリングにカーペット。

ソファや調度品のカラーリングもステキです。

悪あがき女製作所

このキャビネットの中は、右がマグカップやお茶、アイスペールなど

左下にはミニ冷蔵庫が収納されていました。

ミニ冷蔵庫の中は空になっているので、売店で買った飲み物を冷やしておくのにいいですね!

アイスペールは自販機コーナーに製氷機があるので、そこから氷を取ってくる時に使用します。

ベッドが見当たりませんが、この高床にふとんを敷くしくみ。

悪あがき女製作所

「ここよ、ここ!」などとあちこちを開けたりしながらわいわいとまたかしましい。

お布団ですが、夕食から戻ると下の画像のようにきちんとベッドメイキングされていました。

わたしたちは3人だったので、ゆったりと敷かれ、ちゃぶ台のようなテーブルも端に置かれていました。

ここには4名分の寝具を敷くことが可能のようです。

それとソファをベッドにして、こちらのお部屋は最大5名まで宿泊出来るようです。

でもおすすめは4名までだなぁ。

悪あがき女製作所

このモノリス・タワー のお部屋はわたしたちが宿泊したタイプのほかにもベッドの部屋や

その部屋を2部屋行き来できるようになっているものや、

バリアフリーのお部屋、大人数で泊まれるロフト付のお部屋、

記念日や特別な日に使いたいスイートルームなど数種類あります。

悪あがき女製作所

わたしたちが泊まったタイプのお部屋にはバスルームは無く、シャワーブースのみがあります。

でも1階にある大浴場は朝の10時まで入れるので、シャワーブースは一度も使わなかったです。

シャワーブースに置いてあったシャンプーはノンシリコンでした。

1階の大浴場にもこちらが置いてあり、こんなにいいものを置いているホテルってなかなかないかも。

女ってこういうところを結構チェックするもんなんです。

悪あがき女製作所

それから3名での宿泊だったので、歯ブラシが見てー!

ちゃんと3色で誰のか間違えないようになってたの。

(※これは翌朝使用後に撮影しました)

悪あがき女製作所

ウェルカムスイーツはバナナ・クーヘン。

バナナの風味がしっかりとする、しっとりとしたバームクーヘンでした。

こちらはOPEN記念の特別商品のようで、館内のショップで購入が出来ました。

悪あがき女製作所

この館内着を着用していれば、宿泊客の証となるため

ホテルからスパリゾート・ハワイアンズに入るパスを見せる必要もありません。

最初は「あっぱっぱー?」と、ちょっと恥ずかしかったけど、みんな着ているんだもん大丈夫!

ちなみに男性はイージーパンツみたいなのと上はアロハシャツでした。

ハワイアンズ・ホテルに宿泊している方も同じような服装ですが、色や柄が異なるため

どこの宿泊者かもこの館内着でいれば一目瞭然になっていいようですね。

悪あがき女製作所

外に出なくてもこうしてつながっているからいいね!

小腹を満たす&乾杯をするためにウォーターパークへとふらふらとゆく3人でした。

さあ、何を食べようか?

まだまだご紹介することがたくさんなので、いくつか記事を分けてアップしますね♪

おっと、大事なことを忘れていました。

今回の旅のお仲間です。

●てやんでぃママさん:ブログ「てやんでぃ」http://ameblo.jp/nomiyamama/
●アイチーさん:ブログ「アイチーのハオチハピ録。」http://a17hao7cai.exblog.jp/

わたしたちのきづなリゾートはまだまだつづく・・・

[PR by ブログタイムズ]

------------------------------------------------------------

なにはともあれポチッと!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

更新さぼってたら3位に転落il||li ( º言º; ) il||li

ぽちっと応援ありがとうございます。