悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる男前系女子の戯言-
ラヴ☆蒲田


悪あがき女製作所


ハムカツ!!

*


いきなりの叫びと魅力的なハムカツ画像ですが、単にお腹をすかせた方々への嫌がらせです(笑)


ブロぐるめ のイベントに当選して、美味しいイベントに参加して来ました♪

ちょっとぽつりぽつりと雨模様でしたが、そんなに気になるほどじゃないしってことで

蒲田⇔渋谷並木橋を往復自転車自転車で行くことにしたのでした。



悪あがき女製作所


それにしても、こんなお店があるとは全く知らなかったよ。

この辺りで食事をしたのはたしか中華屋さんだった気がする。


悪あがき女製作所



「洋食屋さん」と思って来てみたら「洋食居酒家」ですと!?

ヤバい、自転車なので呑めないよ。。。。



悪あがき女製作所


こんな看板まで出ちゃっているよ。

あたしゃ呑めないのに・・・。トホホ。

(しかも中で「kimimatsuさん、今日は呑み放題ですよ!」って言われた、トホホ)

あ、でもお酒は好きではないのでだいじょびだいじょび( ̄ー ̄; 無理してないよぉ~。


悪あがき女製作所


このお方がお店のご主人 児玉泰弘さん。

やわらかーい雰囲気の方で、老舗の洋食屋さんにありがちな

「デミグラスソースは先代から受け継ぎ・・」というようなちょっと威圧感を感じるようなものがなく

ほんとうにびっくりするくらい謙虚な方です。

でも、かつて横浜サテライトホテルで総支配人・料理長をされていたお父様がつくる洋食を食べて育ち、そこにご自身の経験も踏まえて作り上げた洋食を20年もの歳月守ってきたお人なので

謙虚さの中にもものすごい芯の通ったものをお持ちなんだろうなぁ。


さっそくそのお料理をいただいてみましょう。



▼トマトサラダ

悪あがき女製作所


(わたしのへっぽこ)画像では、大きさが伝わりにくいですが3Lサイズというどでかい桃太郎トマト。

このように大きなトマトは例えば我が家のような2人暮らしでは一度に食べきれないとかで

仕入れる側が嫌い、流通にのりにくいそうです。

けれど美味しい!

ご主人はこのような規格外の農産物を無駄にしたくないという思いで、特別ルートで仕入れているそうです。



悪あがき女製作所


ジューシーです。

ドレッシングも初めて食べる味。美味しいっ!

こんな美味しいトマトがきちんと流通にのらないのって何か変だよ。



▼これも呑み放題に入っているらしいボトルワイン


悪あがき女製作所


お隣のテーブルで頼んでいたのを、写真を撮らせてもらいましたっ。

なので味についてのコメントは出来ません(涙)

それにしても太っ腹というかなんというか、

お料理を1品頼んだだけで&1人でも呑み放題が出来るなんて聞いたことないよ!

【洋食居酒家】というだけあって、アルコールメニューも豊富!焼酎もある!

我が家的にはこれにホッピーも加われば完璧です。

カクテルも色々あるんだなぁ、びっくりです。


今回はメニューがコースとなっていて、あらかじめ内容が配られていたので

(わたし含む)テーブルの食いしん坊さんたちはわくわくしたり、料理に合わせてドリンクを頼んでおいたり・・・


みんながわくわく楽しみにしていたのは、昭和なメニュー。


▼2種類のハムカツ&カキフライ


悪あがき女製作所



2種類って一体なんだろう?間に何か挟まっているのかな?とか思っていたら

いやん、普通のハムとフチが赤いプレスハムだわ~、きや~。




悪あがき女製作所


「薄く切れないので厚めなんです」と笑いながらご主人がおっしゃっていたけれど

いえいえ、厚過ぎずちょうどいいですよ。

今はもうないのだけど、ずいぶんと昔に麻布のバーのメニューに「ハムカツ」の文字を見て喜んだら

その横の説明書きに「当店のハムカツは●●の高級ハムを使用したこだわりの・・・」ってあって

「バカじゃないのー、ハムカツにそういうものは求めてないんだよ~!!」と毒を吐いた記憶があります。

カップ麺やインスタント麺に本物志向を求めないのと同じです。


▼フライ用ソース&タルタルソース


悪あがき女製作所


フライ用のソースも自家製です。

「辛子が入っていて辛いですよ」とのことですが、なんだかプルプルしていて一見ジュレのよう。

「タルタルソースは下にゆでたまごが入っていますので、下の方と混ぜながらすくってください」と。

嗚呼、ゆでたまごが見える見える・・・美味しそうっ!


悪あがき女製作所


ハムカツにフライ用ソースをかけました。

見て、このとろ~り感。フォトジェニック賞を差し上げましょう♪

サクッサクッの衣にこのソースがぴったり!!!

辛子の香りやピリッとした辛さはもちろんあるのだけど、後に残らないのです。

ソースの甘みやしょっぱさ、それに酸味と辛さが絶妙です。

ソースだけでも売って欲しい(笑)

このハムカツで呑み放題でぐでんぐでんに呑みそうな人がわたしのまわりに数名おります。



悪あがき女製作所



嗚呼、さらにタルタルソースを纏ったカキフライも素晴らしい。

カキフライは1人1つなんだけど、うちのテーブルはなぜかたっぷりあったタルタルソースが空に!

タルタルソースだけでもつまみになりそうね。(呑めなかったけどさ、泣)



悪あがき女製作所


ジューシーな牡蠣!!

トマトにしても牡蠣にしても「どこ産」とは決めず、その時一番美味しい産地のものを仕入れているそう。

そうよね、【産地】にこだわるよりも【美味しい】にこだわる方がいいに決まってる!


次も運ばれる前からちら見したみんなから歓声が上がっていたのよ。


▼ ビーフの赤ワイン煮


悪あがき女製作所



フチに飾られたマッシュポテトといい、この照りといい反則!!



悪あがき女製作所


こんなに美味しいものを食べてしまって、もし自転車で来ていなかったら

翌日どれだけ運動したら良かったのか(ダイエット中)




悪あがき女製作所


よく「フランス料理は素材の味をダメにしないギリギリまで多くの塩を使う。

日本料理は、素材の味を邪魔しないギリギリの少なさの塩を使う。」って言われるけれど

こちらのお店は決して薄味ではないのだけれども、くどくない。

なんでだろう?酸味の使い方がとっても上手なのかな?

後味がさっぱりしているの。

さっぱりしているけれど、ちゃんとお酒のつまみとしてぴったりな味加減なの。


悪あがき女製作所


お肉はもちろんのこと、ほくほくでねっとりとしたじゃがいもが美味しかった♪


次はお店のまかないメニューだったというこれまた人気の一品。


▼キノコとベーコンのチーズドリア


悪あがき女製作所


〆にこれは重いかなぁ?って思ったけれど、食べると全然!

ホワイトソースのやさしい味と中のケチャップライス(ケチャップというかトマトって感じかな?)の酸味で

すいすい入ってしまいます。


悪あがき女製作所


チーズのくどさもなく、かたまっちゃうこともなく、ホワイトソースは最後までとろ~りと美味しかった!



悪あがき女製作所



こんな美味しいものがまかないだったなんて。

うらやましすぎます。

バイトしたかったよ。。。


最後はデザート。この日のために特別に作ってくださいました。


▼月乃ひかり


悪あがき女製作所



月の形がかわいい。

こちらはコンデンスミルクをたっぷり使ったクリームチーズケーキ。

蒸し焼きタイプのチーズケーキです。

かつて池尻にあった系列店での人気メニューだったそうです。

「とても甘いです」とおっしゃられていたけれど、甘いものがそれほど得意ではないわたしでも

それほど甘い~~とは感じませんでした。

なんででしょう?コンデンスミルクの甘さというのは幼い頃から慣れ親しんだものだからかな?



悪あがき女製作所


この「月乃ひかり」のほかに、
「星乃きらめき」(チョコ味)と、
「太陽乃しずく」(イチゴ味)の三部作だったそうです。

月がわりメニューでもいいから是非復活させて欲しいなぁ。

そしてもし本格的にデザートを置くようになったら、コーヒーも置いてほしいな。



悪あがき女製作所


ナポリタンもおすすめのようだし、しょうが焼きはないけれど仲良しさん2人を誘って御邪魔しよう。

わたしは絶対カツカレー!!

【業務連絡】そういうわけで宜しくお願いしますよ~ん、Ginger様♪




悪あがき女製作所



店内はふくろうがいっぱい!


ふくろうって縁起がいいんだよね♪


おいしかったです。

ごちそうさまでした☆



悪あがき女製作所


そーいえば、お店の看板にもふくろうが!


悪あがき女製作所



お店の通りをひょいとのぞくとそこにはJRA。

昼間はまた違った顔の場所なんだろうなぁ。



悪あがき女製作所



ランチもやっていますが、ご近所の会社の常連さんたちで混み合うようなので

ゆっくりと遅めの時間に伺うのがベスト!

写真を撮る方は他のお客様が写り込まないように。店内写真を撮る場合のマナーですね♪



児玉さんと、児玉さんのお父様のやさしさが伝わってくるようなお料理でした。


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆


ところで、児玉さんってかなりお酒お好きな方ですよね?

メニューを見てそうだろうと確信してしまいました(笑)



月乃ひかり亭 (居酒屋・ダイニングバー(その他) / 渋谷駅代官山駅



------------------------------------------------------------


▼2位に戻れました♪
みなさまのおかげです(´∀`*)
ぽちっと応援いつもありがとうございます。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

kimimatsuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。