さあ今日もジムだ☆ | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田


*


やる気満々kimimatsuは本日もジムなり。




家事に影響のない午前中からお昼にかけて通っている。

一人でいた時はいつも会社帰りの夜に行ってたから、最初はペースがつかめなかったけど徐々に慣れてきた。




たぶん生活習慣からしたら夜行った方が効果的なんだろうけど、仕方あるまい。




まずは軽いストレッチをしたら・・・

あ、そうそうここでストレッチをやりすぎてはいけない。

あんまりぐにゃんぐにゃんにしちゃうとかえって怪我をしやすいからね。

某俳優さんがそれで失敗してたっけ。




お次は心拍数を上げるためのウォーミングアップ。

kimimatsuの場合はその時の体調によってランニングマシンを5~10分。




その後はお待ちかねの筋トレ。

筋肉をがっつりつけたい時は『今日は腕』『今日は脚』と部位を決めてやるのだけど、今はまだ【全身を絞りたい】時なので全身を満遍なく筋トレ。




スミスマシンという安全にバーベルを使用できるマシンでは

・スクワット

・ベンチプレス

この2種目でももの裏からお尻にかけて、と胸を鍛える。

胸を鍛える理由はもちろんバストアップ。

あってもなくても大胸筋を鍛えると胸のラインがきれいになるよ。

胸囲をつけるとそれだけウェストとの差が出るからくびれも出る。

痩せていたって寸胴なのは色気がないじゃない?



スクワットはなんだか格闘家みたいで驚かれるけど、

ヒップアップに効果的。

30歳を過ぎるとお尻は驚くほど下がってくるよ。

下がったお尻はエアロビや水泳の有酸素運動やもちろん食事制限では上がらない。



そうなのだ。

こんなにも筋トレ、筋トレと騒ぐのは単なるボディビルバカなのではない。

重力に勝るものは筋肉しかないのである。




ただ痩せただけでは、パンパンにしばらく膨らませておいた風船が萎んだ時のようにしわしわになるけど、筋トレしながらのダイエットだとピンッと張っている。

それになかなかリバウンドしにくいし、たとえ太ってしまっても落とすのに時間がかからない。(今のkimimatsuがそう。)



スミスマシンの後はその日によって、

ダンベルでワンハンドロウイングという背中を鍛えるものをやったり、



腹筋やったり



レッグプレスで脚を鍛えたり



ラットプルダウンで腕から背中を鍛えたり



そんなこんなで筋トレは毎回7種目を8~12回×3セット。



筋トレ中はいつも「アミノバリュー」をミネラルウォーターでかなり薄めたものを最低1リットル、平均1.5リットル摂っています。

これ大事。

体重ばかり気にする人は「水を摂ったら体重が増える」と水分を絞ることばかり考えるけど、たしかに減るかもしれないけど、それは瞬時に戻ります。サウナで汗を絞るばかりで水を摂らない人もどんどん痩せないカラダにしてるんですよ。

水はガンガン摂りましょう♪



筋トレでがっつりと無酸素運動をした後はすこし休憩して、

後はゆっくりと有酸素運動。

kimimatsuはいつもクロストレーナーというマシンを45分~60分。

なんとなくこれだとランニングマシンよりも腕の振りがあるからいいかなって。

ちなみに親の敵のようにランニングマシンでダッシュするのは大間違い。

息が少し上がるくらいで続ける方がいい。

だからバイクマシンを本を読みながらでもいいんだよ。



んで最後にストレッチで終了~~。




それでも

食事だって間食しないようにしてるのに

炭水化物だって控えめにしているのに

痩せない~~~という人は



もしかすると効果のない日にばかりトレーニングをしているのかもしれない。




基礎体温は妊娠に関すること以外にも、ダイエットにも効果的。

【低体温期】にはがっつり痩せやすく、【高体温期】には水分をカラダに貯めやすいので痩せにくい。




諦めずに続けよう。



ではでは行ってきますパー