ピュアスタイルトップへ

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ

■Next Tournament



■カゴメ特設サイトオープン


カゴメ「クルム伊達公子x新陳代謝スペシャルサイト」がオープン!
ここでしか見られない限定動画など公開中!



NEW !
テーマ:
夜中まで続いたドーピングテストの翌日は
ボロボロで、その夜から次の朝まで
10時間寝れました。

私、9時間睡眠を2日間できるとかなり体が回復するんですが
9時間を2日続けて寝るって意外と簡単じゃないんです。
若い時はいいけどね~。
10時間を1日だけど寝て、すっかり回復。

今日、NTCで元気にテニス&トレーニングをみっちりこなしてきました。

取材を一つこなし....
エコーで体の状態をチェックしてくれる接骨院へ行き
帰ってきました。

明日もまた6時すぎ起き。

明日もしっかりみっちり練習できるようお風呂に入って寝ます。

いいね!した人  |  コメント(27)
伊達公子/テニスプレーヤーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨夜、終わった時間は夜中の2時。

ブログを書いてからいろいろありすぎました。
振り返ると....


22:00前 (トイレを済ませて)就寝

22:10頃 アンチ・ドーピング機構訪問で起きる

23:10頃 検査できず、23:00を過ぎたことを告げたが(通常の検査は23:00までなので)、 上司とも電話で確認の上、更に待機
"トップアスリートは出来るまで待つように"指示が出ていると言い、待機を続ける

調査員が私に対し「気が立っていますね」「文句を言われてます」などの失言続く
「寝不足で怪我したら誰が責任を取ってくれるんですか?そうなってしまったら裁判ですね」に対し、「さぁ、どうでしょう?私には何と言っていいのか」と仕事ですからモード
「必要性は理解するが、これでパフォーマンスが落ちたらドーピングテストも関係ないので?」に対し、「それは文句ですね」という見解
全てにおいて最後は「私達は仕事なので..」

00:35頃 ここまでに1Lの水を飲み、試みるが60ml弱しか取れず、検査未了
90ml取れるまで待つとのこと

01:00過ぎ  拉致があかず、まだ時間がかることに加え、調査員の言動に失礼が多いため、警察に出動依頼
と同時に調査員の態度がいきなり変わり再度、上司に連絡

調査員)継続を拒否しますか?と投げかけられる。
伊達)どういう意味ですか?と質問。
調査員)時間が時間なので継続不可能と拒否することができます。
伊達)時間が時間とはどういう意味ですか?今更、どうして時間が時間というのかわかりません。
調査員)もう日付も変わってますし、1時を廻っていますので。
伊達)誰のものさしで物を言ってるんですか?私は10時の段階ですでに寝ていましたし、11時の段階でどうしてその選択があることを言ってくれなかったんですか?
調査員)過去のことをもう言わないで前に進みませんか?
伊達)前に進むために確認してるんです。

そんなやり取りをしている中で、もう一人の調査員の方が、
上司と直接会話をすることを勧め、上司と話をすることになり同様の説明の繰り返し
とにかく必要な量が採れるまでお願いしたいとのこと。
そこまで言われるならわかりました、それならば朝まででも出るまで待ってください。
と伝えると、朝までは無理です。
2時はよくて朝は無理ってどういうことなんですか?
私にとっては23時も2時も次の日の練習に大きな影響があるんです。
         
電話の途中で警察が到着
そのまま警察官が上司と話をする

01:30頃 警察が来たことで、さらに態度が変わり、言動も変化
もう一度だけトライして終了するということで警察は退出

01:45頃 トライの結果、90mlを超え終了
二人のうち一人はともかく、失言が多い方に関しては、ろくに挨拶もせず退出しようとしていたので、出る前に何か一言でもないんですか?と問いかける。
ドアを出た際、振り返りもせずにエレベーターを待つ。
もう一人の調査員はドアを出たところで挨拶と警察へ向けての配慮をして帰られました。

02:00頃 就寝しようとするが、寝付けず
その後も2回トイレへ行くこととなり、ほとんど眠れず

06:00過ぎ    通常の起床時間を遅らせ、少しでも睡眠重視にして起床
        朝食も取らず、用意をして出発


朝、起きると体が重だるく、回復していないことを感じる。
もちろん起きるのも辛い。

練習はまったく体は動かない、軸がぶれる、踏ん張れない、力が伝わってこない。
結局、基本練習に戻らざる得なく、追い込んだ練習はまったくできず。
時間も短くして練習を終えるしかできませんでした。
午後のトレーニングも体がついてこない、正しい動きができないことで
メニューを大幅に変えて軽めにもして終了。

今日は1日、やりたい、やろうとしていたことはまったくできず
怪我を防ぐことで頭はいっぱいいっぱい。

大切なこの時期にアスリートの活動を完全に崩す結果になっているこのシステムに
どう考えても疑問が残ります。
競技をする以上、アンチドーピング機構のルールに従い、検査を受ける義務があるのは
理解しています。
でもそうであるならば、アスリート側の主張できる場が必要なのではないかと
思います。
今、何ができるのか?どこにできるのか?を探っています。

とにもかくにもこの大切な時期に完全にリズムを崩された上に
挑発的な調査員の言動に私は納得できません。


いいね!した人  |  コメント(111)
伊達公子/テニスプレーヤーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
もうベッドに入って寝始めていたら
インターホンらしき音が聞こえる。
こんな時間になんで鳴るの?
聞き間違いかなっと思ったけど
出てみると…

アンチドーピング機構の者です。

その時間が22時を廻ってました。

しかも指定している1時間ではなく
指定外枠の抜き打ちなんだそうです。

疲れていてしっかり睡眠を取らなきゃって
22時前にベッドに入っていたのに…
しかもベッドに来る前におトイレも済ませていたので
再びおトイレに行くまでそんな簡単じゃない。

すでに23時を廻ってますが
ベッドに行けば、係りの2人のうちの1人は
常に付いて回るし、
人の家の中をジロジロ見るので
私は好きじゃなくていつも玄関先で対応。
今も1時間以上玄関先です。

こんな時間に来てアスリートの睡眠時間を奪うって
どういうこと?
ほんとにいくら義務とはいえ、このシステムに頭に来る!
しかも今日の担当者にも頭に来る!
いくら仕事とはいえ、
しかも何を言ってもマニュアル通りのロボットみたい。
今日の担当者はマニュアル通りじゃない部分もあるけど
私がシステムに関して主張すると
そのことが文句だのいう表現で言ってくる。
文句って表現をこんな時間に来ていながらなんで
私がそんな風に言われなきゃいけないわけ?
私の大切な睡眠時間を返して!
これで明日、怪我でもしたらどう責任を取ってくれるんでしょう。
勤務時間は23時までだからさすがに帰るのかと思ったら
上司か誰かに電話して戻ってきたら
これは私のお願いなんですが、もう少し待たさせください。って言われたから

お願いなら帰ってください。
私には睡眠の方が大事なので…
そうすると私のお願いですが、アンチドーピング機構としては
おトイレに行けるまで待つように言われてます。
だそうです。

とにかく何時になろうとおトイレ行くまで家にいるそうです。

何時になったら寝れるんだろう?
飲みたくない水をガブガブ飲んで
この人たちは終わったら帰るだけだけど
私は夜中におトイレで今度は何度も起きなきゃいけなくなり
寝る時間が短くなるだけでなく浅くなる。

最悪!

いいね!した人  |  コメント(49)
伊達公子/テニスプレーヤーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
朝6時起き。
起きてカーテンを開けると外はまだ暗い。
シャワーを浴びて準備して朝食。
7:15に家を出発。

赤羽にあるNTCへ。
渋滞にもよるけど8:15頃に着いてコートへ。
ストレッチから始まり、体幹などの
決まったアップメニューをこなし
9時から練習開始。
慶應の男子学生に来てもらい2時間打ち合います。

2時間の練習が終わるとシャワーを浴びて、
NTCを後にして恵比寿へ。
ランチを摂って、時間のある限り、トレーニング前に
車の中でお昼寝。

今日は30分のお昼寝。
この時間があるかないかでずいぶん動きに違いが。
少しでも寝ると、回復するのがわかります。
ツアー中でも2度練習のときにも必ずと言っていいほど
お昼寝を挟みます。

2時からトレーニングが開始するので
1:30にはジムに入ってストレッチや体幹のアップを始めています。
最後のストレッチも入れて4時まで。

今日はこれで終わり。

テニスでもみっちりやったあとのトレーニングも
思っていたよりもきっちり動けた感じ。
それでも終わればぐったり.....

家への帰り道、ずっとチェックしたかった皮膚科に
立ち寄ってきました。
手のひらに気になっていた魚の目か何かが
ずっとここ何年かあったのですが
先生に診てもらったところ、テニスによるまめでしょうとのこと。
ずっと魚の目と思っていたから安心したっ。

今日はテニス+トレーニングといい形でこなせたけど
明日からがきつくなる。
早くお風呂に入って明日に向けて回復できるよう休みます。
いいね!した人  |  コメント(11)
伊達公子/テニスプレーヤーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
明日からはテニスもいよいよ毎日。

ここまではトレーニングをメインに考え
いつもより重いウェイトを使ったメニューを
提案し、話し合った結果取り組んできています。

1日おきでやってきたテニスですが
疲れを残さずにできる分、毎日やるよりも
パフォーマンスはいいのかも?
今まで通りのパフォーマンスを常に求めても
体がついてこないこともあり、
気持ちでカバーしようとすると怪我に繋がりやすくなる。
今まで以上にその見極めをきっちりとしないと
怪我が増えてしまう。

2015年に向けて
新たな試みの中でこのシーズンオフを送っています。

今日は私用で練習もトレーニングもできずの1日でした。
明日からのさらにはーどになる1週間に向けて体は回復できたはず。

また早起きの日々が始まります。
いいね!した人  |  コメント(9)
伊達公子/テニスプレーヤーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み