キミキッチン

豪華なことより、想いのこもっていることがいちばんのおいしさ。大切なひとと食べるごはんはしあわせな時間と気持ち、元気や笑顔があふれる。そんな食卓で生まれるシアワセな気持ちやココロに届いた想い、感じることをなによりも大切にしたい。


テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はキミキッチンLesson♪☻ 
パスタ三昧Lessonでした!

私が指示出しせずとも、皆さんで分担して手際よく次々と下ごしらえ♪
なんだか今日はいつも以上にスピーディー!!
お腹減ってたからかな?笑(^ ^)

そして注目は下ごしらえ中の写真~
{A50DB10E-FEA6-4CEA-BB9E-8CAFB2F5CCFA}

キミキッチンLessonはたま~に(⁈) スタート早々からを飲みながら料理を作ったりもしちゃいます
不良な料理教室です。笑

それにしても今日はまた一段と大盛り上がりでにぎやかなLessonだったなぁ!
最初から最後まで大笑いしっぱなしでした(o^^o)

それでこそキミキッチン!!

今日のLessonのパスタは
{CC5E6978-1E6A-46B4-B5E7-A4B00AE23A08}
●プチトマトのミートスパゲッティーニ シナモン風味

めっちゃくちゃ簡単🎶美味しいの!
自画自賛♡😁 
みなさんにも大好評でよかった✨


{E2BF9828-AF81-46AC-820F-857D6B503E9F}
●リングイネのカルボナーラ

おうちで作って失敗した。。上手く作れない。。とよくきくカルボナーラ。
卵に火が通り過ぎてぼそぼそと。。💧
そんな失敗を絶対しない!というレシピをお伝えしてLesson♫
もちろん簡単に、この作り方をすれば、みんなおうちでも美味しいカルボナーラが作れる♡😊 
お店みたい✨って喜んでもらえてよかったー!


●メカジキとタケノコの山椒風味のスパゲッティーニ(こちらだけ写真撮り忘れ)

●オマケレシピでリクエストいただいた、苺とミントのドレッシング

どれも簡単美味しい♡おうちで手軽に失敗なく作れるレシピ!

生徒のみなさんにも喜んでもらえてホッとひと安心(*^^*)
{1B44643D-D3EB-49A9-AE0E-6D3E41E93426}


今日も楽しいLesson&時間をありがとうございました!☻


#キミキッチン
#Lesson
#おうちごはん
#食卓
#パスタ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに作ったけど
やっぱり美味しかったー☻

{7A2F2416-4D74-45FD-8844-F314641B16BA}

キャベツと豚バラ肉と玉ねぎのレモン蒸し煮。
ローズマリーも一緒に蒸し煮して香りよく♪

ディジョンマスタードにクミンパウダーと細かく刻んだ生ピーカンナッツ(またはクルミ)と生カシューナッツを混ぜたものを添えて、つけながら一緒に食べます♪
ちょっとしたひと工夫のこのマスタードも美味しさのポイント!
柔らかく蒸し煮した食材に食感のアクセントが加わってよいのです🎶


作り方も簡単なのも嬉しいポイント!

{ED76DBF4-1301-4E78-9191-5DB7038A68B3}

おおきめキャベツ1/2個は6等分のくし切りにする。ばらばらにならないよう、芯はつけたままです。

玉ねぎ2個は芯をつけたまま縦半分に切る。

豚バラ肉のかたまり300gは塩 小さじ1(6g)をふり、よくすり込んでしばらくおく。水気を拭き取り、脂身の方に格子状に切り込みを入れ、4~6等分に切る。

熱したフライパン(テフロンなら油なしでOK)に豚バラ肉の脂身を下にして色よくこんがり焼きつける。ひっくり返して色が変わる程度のみ軽く焼いて取り出す。

直径24㎝の厚手の鍋に水 2・1/2カップ、塩 小さじ1を加え混ぜ、キャベツを並べ入れる。その上に玉ねぎ、豚バラ肉、薄い輪切りにしたレモン、ローズマリーをのせる。
強火で熱してひと煮立ちしたら弱火にし、フタをして30分ほど蒸し煮にする。
途中、鍋の様子をみてクツクツいうくらいの火加減に調整するとよいです。

{80D932A5-3DA3-482A-8DB7-00F6C9147379}

出来上がり!
食べるまでフタをしていれば、火を止めた後も余熱調理されるのでより柔らかく仕上がります☻

{017900C8-885A-462A-8CB2-B5FEE91798F6}

器に盛り付けてナッツ入りクミン風味のディジョンマスタードを添えてお召し上がりください♪

調味料が塩のみ!とは思えないほど、それぞれの素材の旨みや香りやレモンの酸味が一体となって、とっても美味です♡

キャベツがお手頃で美味しいうちにお試しくださいませ☻

#キミキッチン
#おうちごはん
#食卓
#キャベツと豚バラ肉と玉ねぎのレモン蒸し煮 
#調味料は塩のみ
#あとは水
#SimpleIsBest❤︎


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おもてなし朝ごはん☻

{5F6CC961-84B6-40D3-89F1-B30ABFD7AA74}

{E2523D31-C340-42EF-BB8A-2A2F5423D4A1}

出張で新潟から来た友人が昨夜お泊まり。
仕事終わりに深夜に合流し、夜ごはんは一緒に食べられなかったので
今朝は贅沢な朝ごはん☻

キミキッチン朝定食 お品書き♪

金目鯛の煮付け と 焼き茄子。
粉吹き芋ソテーのアオサまぶし。
甘い卵焼き と プチブラウントマト。
アボカド・紫玉ねぎ・きゅうりのエゴマ和え。
長ネギと鶏ササミの白味噌汁。
炊きたてご飯。
美味しい焼き海苔。

自分で言うのもなんですが、、
めちゃ美味しい朝ごはんでした!
金目鯛の煮付けが美味しかったー♡

今日から4月。
新年度、新生活のはじまり。
はじまりの季節はなんだかワクワクする。
新しい素敵な出会いがたくさんありますように♪☻

#キミキッチン
#おうちごはん
#食卓
#朝ごはん
#朝から金目鯛の煮付け
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月はキミキッチン料理Lessonの生徒さんと春ごはん会を開催したり、
もう十数年の付き合いとなる友人たちと集まってlunch partyをしたり、にぎやかな食卓を楽しみました!☻

そのときのお料理をご紹介🎶

{6C49F635-3E19-42E0-9683-299C0A6B3856}

{5E06BC6E-7AC5-43EE-A975-8F27EFA6EB64}
菜花入りミートコロッケ☆
レバーカツ☆

コロコロまん丸のボール型のコロッケは食べやすいサイズだし可愛らしさもあり、こういう機会にはとても喜ばれます(*^^*)
レバーカツもビール🍺にあう♡

{903F7E45-A279-4541-BDB9-4DCE48FA906F}
こちらはキミキッチン特製カレー。
今回はうずら豆入りポークカレー☻
野菜は玉ねぎ、セロリ、ニンジン、トマト、生姜、ニンニク。
フルーツはバナナ、リンゴ、キウイ。
野菜とフルーツはピューレ状にして、ほぼ野菜とフルーツで煮込んだカレー。
あと一つ、旨味出しに使ってるものがあるのだけど、それはヒミツ♡

スパイスはクミンシード、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリック、オールスパイス、シナモンパウダー、カルダモンパウダー。
ちびっ子も一緒に食べられるように、辛味のスパイスは入れず、食べるときにお好みでチリペッパーをふりかけていただきます。
調味料もごくごくシンプルなもののみ使って味を調えます。野菜とフルーツと豚肉の旨味と甘味がぎっしりだから、それで充分美味しい☻

春がテーマなので、カレーにはお好みで新玉ねぎスライスと菜花、スナップエンドウをトッピングして春の風味とシャキシャキ食感を楽しみます🎶
一晩おいた残りのカレーもより味が馴染んで美味しかったー♡(o^^o)

{7EF4D68C-68C7-47B0-A6C8-058568FA9573}
こちらは蕗味噌をのせた鶏ムネ肉のロースト。
ちびっ子用にドライトマト&マヨ バージョンも作りました!

塩で下味つけた鶏ムネ肉に薄く小麦粉をまぶしつけ、フライパンで表面だけ色よく強火で焼く。
それに蕗味噌をのせ、ピザ用チーズを散らし、オーブンで焼く。
しっとりジューシーな鶏ムネ肉が大好き♡です。 
蕗味噌ももちろん手作り♪
蕗の薹のほろ苦い風味が春を感じさせてくれる。大人になってわかる春味☻

奥のオムレツは、アスパラガス、プチトマト、カッテージチーズが入ったシンプルな味わいのオムレツ!

{F1B16A19-AA09-470E-83F9-4903FD9571B0}
左上: 真鯛と春野菜のサラダ &苺とミントのドレッシング。
野菜はわさび菜、うるい、水菜。カットした苺と紫玉ねぎも散らして。

左下: レンズ豆と新玉ねぎのマリネ。芽ひじきと菜花も入ってます☻

右: パクチーたっぷりサラダ。
パクチー、きゅうり、紫玉ねぎ、ピーナッツ、干しエビ、イカの燻製を使って。ごま油の風味が🍺に合う♡
サラダの種類が多いと嬉しいよね☻♪ 



{F4EFCF34-6430-4141-9786-5760ECA1F043}
こちらは先日のlunch party🎶での食卓。
大好きな先輩のお宅で出張キミキッチン!☻ お料理を作らせてもらいました♡

{3088F402-F92A-4F51-AD9A-581A6F8F8C2A}
レンズ豆と芽ひじきのアンチョビ風味と彩り春野菜のサラダ。
リクエストいただいたレンズ豆料理。今回は味が濃くて美味しい野菜をいろいろ用意してくれていたので、レンズ豆はアンチョビ風味で野菜に負けない味わいに仕立ててみました☻

鶏ムネ肉とスイートピクルスのフリット。
鶏ムネ肉に塩、酒、ゴマ油をもみ込んで、みじん切りにしたスイートピクルス、卵、片栗粉を加え混ぜて揚げたもの。
このフリット、とっても美味しかった!新たな美味しさ発見🎶
{D4421FDE-D9BC-4548-8F95-C88F295699D3}
こちらは、うずら豆と水菜の半熟たまご。
他の料理が個性的な味わいだから、卵料理は優しいシンプルな味わい。

お鍋のお料理は、春キャベツと豚ひき肉のミルフィーユ蒸し煮。ディジョンマスタードと一緒に。
Lessonでも作ったこの料理はおもてなしにピッタリです♡
キャベツまるまる1個使ってたっぷり食べられます♪ ひき肉にはすりおろしのセロリ、ニンニクを加え混ぜてるので臭み消しにもなるし、味のアクセントにもなって美味しいの!

{88C90A20-29CD-4CA7-961C-34CA905890A2}
ご飯は、ターメリックとローズマリーの香りご飯。
コレ、とっても簡単だけどすごく美味しくて、今いちばんお気に入りのご飯♪

レタスとパクチーのミートサラダ。ライムをぎゅっと絞って。
ミートは豚ひき肉、玉ねぎみじん切り、ニンニクみじん切りを炒めて塩、しょうゆ少し、ケチャップ少し、クミンパウダーで炒めたもの。パクチーの風味とライムの酸味が加わるとYummy‼︎

そして、フライドポテト。
ちびっこもオトナもやっぱりみんな大好きね!取り合いなります。笑



{3A3F61D8-F0A3-4680-8CF2-DFE83DDD6487}
{DEFF44CA-72C1-406A-8638-AC0179BE8E94}
素敵なお外ごはんも魅力的だけど、
おうちごはんならではのリラックスした時間が和やかな食卓にしてくれる。
それって実はとってもスペシャルな食卓だと最近とくに思うのです。

おもてなし と言っても、背のびして頑張りすぎる必要はなく、一緒に食卓を囲む人たちにとって、心もおなかも満たされるエッセンスがあれば、それだけで充分に素敵な料理、食卓になる。

普段、忙しい毎日をおくっている仲間たちと集まるとき、そこにいちばん大切なエッセンスは、料理のクオリティよりも、心がほぐれるような、ゆるやかな時間、空間だと思う。
だから作り手、おもてなしする側も、肩の力を抜いて、ほぐれた気持ちで料理をつくるのがいい。
それでいい。と私は思います。
料理にはちゃんと気持ちが表れる。

やっぱり料理は想い、気持ちがいちばんです☻

{FF75710D-706F-4F26-A251-8FF0CFBA3986}
楽しい食卓、時間をありがとう☻

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。