さっぱりと鶏の南蛮漬けで食用増進! と 子離れ?親離れ! | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

夏場はさっぱりといただける南蛮漬け
大好きな私(^○^)
お魚でもよく作るのですが
昨夜は鶏肉で南蛮漬けにしました。

鶏肉の南蛮漬け
{EDA40D17-9B48-4645-980D-8BEA9160B32D}

材料   2人分

鶏もも肉  ……250g
玉ねぎ  ……1/2個
人参  ……2cmくらい
ピーマン  ……1個
赤パプリカ  ……1/4個
塩コショウ  ……少々
片栗粉  ……大さじ2

*砂糖  ……大さじ3
*お酢  ……大さじ3
*醤油  ……大さじ2
*水  ……50ml

揚げ油  ……て切り

作り方

①鶏肉→一口大に切り 塩コショウする
玉ねぎ→薄くスライス
ピーマン・パプリカ・人参→細切り
*印を合わせる
{9FF5E8E8-030D-4CDB-919D-522A42170A13}

②ビニル袋に肉・片栗粉を入れ振り全体にまぶし 180度の油で揚げる
{F152F1A4-51BE-4D76-A875-802B2EFE7E35}

③鍋に合わせた*印・人参を沸騰させたら 玉ねぎ・赤パプリカも加え再度沸騰したらピーマンを入れ火を止める
{E32ABF1C-B100-4BF5-B67E-F7C6F8988E21}

④バットに鶏肉を入れ南蛮タレを上からかけて少し置き 味を馴染ませたら出来上がりです。
{85054DD6-C59D-458F-B589-CF03E7B157B2}

夏場は冷やしてから食べるのもおすすめ(^○^)
甘酸っぱいタレでさっぱりといただけるので
良かったら作ってみてね。

そして 長女の帰宅時間!
毎日 毎日 毎日 18時54分に玄関が開くの(^^;;

すご〜い! 電車もバスも歩調も
毎日同じなんて すご〜いって思ってたら

あれ?…54分…開かないよ?玄関。

どうした?  55分。 ガチャ!

『 おかえり〜!いつも54分なのに
                      今日は1分遅かったね?』
って 茶化してやったら

『 えっ? そうなの?    あ! バス降りたら
                   ポケモン居たから 捕まえてた!』

って 長女(~_~;)

ポケモンマスターだったっけね?
お疲れちゃん(^^;;

こんなやりとりも 後 どのくらい出来るのか?
アパート探してる? …親離れ?

家を出ても 私、全然 淋しくなんか ねぇ〜し!

腹減り星人いるし!小梅いるし!
まだ 私 元気だし! 
ヨボヨボになった老後は そんとき考えるしσ^_^;

さて今日は踏ん張り所の木曜日!

梅雨明けするのかな?

では、皆んなに良い事いっぱいありますように。

読んで下さり
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓