起立性調節障害~ありのままに~

浪人?を経て大学に進学した息子が、起立性調節障害(OD)です。
中学に入学して朝起きられなくなり、遅刻欠席の嵐。高校は自主退学。病気の事、学校に行けない事(不登校)、、 いろいろ苦しかったけど、今はODになったことをありがたいと思っている私です。


テーマ:

いろいろな場所で、起立性調節障害(OD)の親子さんが集って、話を聞いたりおしゃべりする会が企画されているようです。
いくつかをピックアップしてみましたチョキ

周りに理解してくれる人が少ないわ~なんて思っている方、一人で悩まないで、ぜひ出かけてみてくださいね(^O^)/ 
きっとこころが軽くなって元気になりますよ~~^^
T先生もおっしゃいます^^

お母さんが子供を心配する時間が減れば、
減った分子供は楽になるんですよ。
 


って(^_-)☆
お母さんも自分の時間を楽しんでくださいね~~(‐^▽^‐)



ベル 第2回富山アリス(起立性調節障害)親の会 ベル

 日時 平成25年10月20日(日)
     午後1時から4時まで
 会場 富山県民会館603号室
 交通 JR富山駅から歩いて約5分 (富山県庁の隣)

*駐車場あります。(県庁の駐車場も利用できますので安心してください)
*会場費は、3時間の使用料で2050円です。 参加者で割り勘にします。
*お茶はあります。お菓子などは、各自持参してください。自由です。

富山の方、北陸の方。
一人で悩まないで思い切っていらっしゃいませんか~。
楽になりますよ~。
子供たちのために、先ずは親が元気になりましょう。

事前の申し込みはいりません。
当日会場に来てください。 お待ちしていま~す。詳しくはこちら
主催は富山アリス(起立性調節障害)親の会です。



ベル 「ODを聴こう・話そうの集まり」開催予定 ベル

ODっ子本人やその家族が集まって情報交換をしたり、しんどい気持ちを打ち明け合ったり、嬉しい報告をしたり・・・月に一度、そんな集まりを開催しています。
参加は自由です。途中参加、途中退席もOK、なんの縛りもありませんので安心してお越しください。

 日時 10月31日(木) 13:00~16:00
 場所 八尾プリズムホール  5F和室 
  (11月分の集まりを前倒しでこの日にします)  

※参加費用ひと家族300円、申し込み不要
読み聞かせタイム、その後、お茶を飲みながら座談会(あたたかい飲み物は用意します) とくにテーマは決まっていません、日ごろの悩みや、嬉しかったこと、なんでもお話いたしましょう~.。
主催は起立性調節障害(OD)家族の会~Snow~さんです。

いつも読ませていただいていたFB
「起立性調節障害(OD)八尾・家族の会」さんは、「起立性調節障害(OD)家族の会~Snow~」に名称を変更されたそうです。

 ↓
はFBからの転載です^^
2013年9月16日より、私たちSnowは「起立性調節障害(OD)家族の会~Snow~」と名称を変更いたしました。運営の6名を中心に、より積極的にOD患者の家族、主に母親がホッと集える場所として、また、ODの世間への周知のために活動していきたいと決意を新たにしています。(転載ありがとうございます^^)
また同時にSnowさんの
HP も開設されたそうです。

合格↑の集まりとは別に、
一般の方も参加できる病院主催の公開医療講演会(申し込みが必要)もあるようです。そのお知らせはFBやHPでチェックしてくださいね^^ OD専門医のお話を聞ける、数少ない場所だと思います(^_^)v



ベル 第9回鹿児島起立性調節障害親の会 ベル

  日時 11月24日(日)午後1時~5時
  場所 鹿児島市 中央公民館 3階中会議室
  参加費 200円

今回、ピアネットアリスより代表のnakkoさんが鹿児島の親の会に来てくださることになりました。ODの親同志の繋がりが広がって、ODへの理解と周知が進むことを期待します。
「一人で悩まないで、仲間がいるよ」
九州各県の皆様、鹿児島の親の会へどうか来やったもんせ!(どうぞお越しください!)

親の会終了後、場所を移動し懇親会も行います。
参加申し込み、駐車場、交通アクセスなど詳しいことは鹿児島起立性調節障害親の会~ぽれぽれなるままに~ をご覧ください。
主催は鹿児島 起立性調節障害 親の会です



ベル神戸(三宮)で「Aliceの会」のお知らせベル

  日時 平成25年11月30日(土)午後1時30分~4時30分
  場所 神戸市青少年会館 (三宮ダイエー東 神戸市勤労会館5階)
  参加費:正会員   無料
       賛助会員  300円
       一般     500円
 ○会終了後は、自由参加の懇親会があります。(三宮界隈・要参加費)

申し込みは・・ FAX 078-742-0945 (お間違えの無いように)
         e-mail pianetalice23@yahoo.co.jp
氏名・地域・連絡先・懇親会参加の有無 
を明記してお申し込みください。 〆切り 11月23日
詳しくはAliceトピックス
主催はNPO起立性調節障害ピアネットAliceです

ピアネットAliceでは基本的に、奇数月に『アリスの会』(親の会)
偶数月に『カフェありす』(親の会)を開催します。
 ※場合により変更することがあります。


ベル 起立性調節障害 高槻会 ベル

 10月13日(日)13時~15時 終了しました
 高槻市立生涯学習センター 3階第一会議室(高槻市役所隣の建物)
JR高槻駅、阪急高槻駅から歩いて10分程

お部屋代を当日集まった人数で割ります。だいたい200円程です。
飲み物は持って来て下さいね。
たくさんお話しして、肩の荷を少しでもおろして帰れたらいいなと思います。
ご参加お待ちしています。

次回は12月15日(日)昼からです。
参加を考えておられる方は日にちの予定を開けておいて下さいね☆ 
申し込み・詳細は 掲示板 をチェックして確認してくださいね^^
主催はひらめっちさんです。


奈良ではお近くの方が集まってオフ会があったそうですよ~~^^
東京もあるのかな?



ベル おまけ^^ ベル

◆ピアネットAlice5周年記念イベント『あった会』
H25/12/21に開催。神戸市内イタリアンレストランにて
(要参加費)
現在過去ご賛同いただいている方を対象とさせていただきます。

◆『うちの子が朝起きられないにはワケがある』
著者 もりしたクリニック院長森下克也先生 
講演会開催します。
H26/1/26(日)東京オリンピック記念総合センターにて 先着順。
申し込み日は決まり次第広報させていただきます。



追記*******

 起立性調節障害 高槻会のお知らせです。

●12月15日(日)
●13時30分~15時30分
●高槻市立総合市民交流センター 4階 第4会議室
●飲み物はご持参ください。
●お部屋代金を参加人数で割ります。いつもだいたい200円前後です。
●参加連絡専用のメールアドレスです。
peanuts_50_snoopy_1013@yahoo.co.jp


 少し自己紹介します。
 現在中学3年生の娘が小学4年生の冬に発症しました。発症したころは、毎朝全く意識が戻らず、1時間、あの手この手で必死に起して、やっと起きたらこんどは嘔吐でトイレに閉じこもり・・・。病院で起立性調節障害と言われ、初めてこの病気を知りました。
 1年後にAliceの会に出会い、共感してもらいパワーをもらいました。それ以来地元の高槻でも開催したいと思い、昨年12月に会を開いてから、2ヶ月に1度開催しています。
 当初の私がそうだったように子どもにどう接していいのかわからない。こんな対応でいいのかな?って悩んでいませんか?いろんな思いをお話しして、仲間に共感してもらいたい。そんな気持ちで開催しています。ご都合がよければ、ご参加くださいね。
ヤフーブログのアドレスはこちら


PR
いいね!した人  |  コメント(8)

[PR]気になるキーワード