クロアチアの旅・・・・セントレア~ヘルシンキ~リブリアーナに | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

               セントレアから乗継で13時間かかって

            リュブリアーナ(スロベニア)のホテルへは、夕方 6:20着

 

                                     窓から

 

               主翼に取り付けられている静電放電策は、

            客室の窓から見ることができます。これを誤って、

            よく避雷針と誤解されている方がいますが

                 これはあくまでも飛行機に溜まった

       静電気を放電するための物で、

                  落雷に備えた避雷針ではありません。
       
            建物やアンテナなどへ落ちてきた雷を積極的に避雷針へ導き、

              落ちた雷を避雷針につながった接地線を通して地球に流し、

                     建造物の損傷を防ぐことです。

        つまり、避雷針が身代わりとなって雷を受け、自分の接地線に電流を流し、

                    保護する物に電気が流れないようにします。
           飛んでいる飛行機に地表から接地線をつなぐことは不可能なので、

                  避雷針を取り付けることはできないそうです

                      

 

 

 

             窓見ていたら白い筋・・・・雲の切り目にしても何本かあるし

                   飛行機降りて初めてわかりました

             飛行機雲でした アセアセ・・・飛行機雲を初めて上から見えました

 

 

                ベネチア風の建物多かったですね

 

 

                   2日目の朝~~~日の出が見られました

                   ホテルの窓から見えたのはこの時だけ

                                    あとは窓から夕景朝日みられない窓ばかりでした 

 

                   さ明日からはどこへ行けるのかな?

                       楽しみにしていてください

 

                 飛行機の避雷針については→   ここ  みてね

 

 

                  今日のあなたに・・・・・・・・・・・

                    笑顔が届きますように。。。。。。。

 

                                       ペタしてね