きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

今日はすでにぐったりしているあきです。

娘に保育園の玄関で「いかない!」と泣き叫ばれ、

家を出てから帰宅するまで1時間かかったよ。。。


「泊まってく!」というほど保育園が大好きになっていたのに

新年度になってからはこの調子。

お友達は園に残った同じクラスの子はみんな一緒だし、

プラスされている子(数名)もとなりのクラスで

よく遊んでいたので、

昨年度のうちから名前も呼べるほど仲良しだった子ばかり。

しいていえば、大好きだった担任の先生が

系列園に行ってしまっていないことと、

新しい担任の先生にまだ慣れていないことくらい。

毎日連絡帳に「なかなか気持ちを切り替えられない(娘)ちゃん」って

書かれてるんだけど……。


おっしゃるとおり、今朝も気持ちを切り替えられないのでした。

ブログを見返したら、昨年は入園後

朝泣かなくなったのは8月を過ぎてからだった。

さすがに今年は大丈夫だと思うけど、

入園した子より誰よりも泣いているという。。。

よく言えば、感受性が強いってとこでしょうか。


まさか2年目でも、泣いて給食をくいっぱぐれることになるとは

思わなかったぜ、娘よ。

悪いけどがんばってもらうしかないなー。

AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 ┗保育園」 の記事

テーマ:

花散らしの雨になってしまいましたね。。。

今日が入学式のところは大変だ。


FullSizeRender.jpg

さて、イヤイヤ期絶好調中の娘。

3月末でマブダチが認可保育園に転園してしまい、

大好きだった担任の先生も変わって

泣きはしないものの気疲れする新年度を迎えています。

1日にお迎えに行くと、「疲れたー」っていってたし。


ま、お迎えを30分遅くしたっていうのもあるのですが、

ウチの保育園訳あって新入園児をほとんどとらなかったため、

ご両親がフルで働いてて、保育時間が長い子は

ほとんど認可園に移ってしまったようで

娘はお迎えが最後から2~3番目なのです。

それにも慣れてもらうしかしょうがない。

陽が長くなって、明るいのが救いですかね。




以前、保育園から帰らなくて困る と書きましたが、

それはいまも続いていて、

なおかつ朝もなかなか登園できなくて手を焼いています。

毎日わが家には「お着替えしてない子は誰だ~?」っていう

鬼が降臨しているし、おんぶでなんとか通っている感じ。


いつになったらまともに保育園に通えるんだろうか。

他にこんな子見たことないんだけど……。

昨日は保育園の玄関から私の靴を持ってはだしで逃走したのを

他のお母さんたちが止めてくれました。

ありがとうございます。。。


保育園からすんなり帰れないって話を

ちらっと連絡帳に書いたら、

やんわり「どうにかしろよ」的なことを書かれるし。。。

(↑もちろん先生はこんな書き方してません)

毎日肩身が狭いぜ。



そんな私はすでに仕事がGW進行。

はい、仕事します。

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜、お雛様を片づけました(え)
3月中に片付けられてよかったよ。


月火と旅行に行ってきたのですが、
たくさんの大人にチヤホヤされて
娘の「(娘)が!」っぷりがパワーアップしています。
なんでも自分でやるか、自分が先にやらないと気が済まない様子。
朝のトイレも取り合いをしました。


そんな娘。
昨日のお迎えでは「裸足で帰る」といって聞かず、
30分説得してもダメだったのでそのままかえっていただきました。
{7EFAFF59-08E3-4C86-8DE9-564D14E36246:01}

{0709FE05-A5C3-4400-AE10-EC145C6B5574:01}

なにこれ?


あー今日は無事に帰れるといいな。。。

AD
いいね!(4)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、娘の保育園で今年度2度目の懇親会がありました。
1回目は入園から間もなくだったこともあり、
日々の様子をビデオで見て、
園への質問タイムで終了でしたが、
今回は保護者でワイワイ。


ビデオ後のフリータイムでは、
先生が「この機会に話したいことや皆さんに聞きたいことは?」と
ちらちら私を見るわけですよ。
はい、完全にターゲットでしたσ(^_^;)
なので、期待に応えて挙手!

娘が保育園から出るまでに長いと1時間かかって困ってる、
朝も私だとなかなかお支度ができない、
みなさんどうしてますか?と質問させていただきました。
なるほどーってやり方を聞けたり、
2人目のお母さんからは長男がそうだったけど
なおらないよ!って話とか(笑)
ここから派生してみんなでざっくばらんにお話できたのでよかったです。
時間が足りなかったくらい(*^^*)


娘の園は認証なので、このメンバーで過ごすのもあと1カ月ほど。
最近の娘帰らない問題のおかげで、
今まで話すことのなかった方とも
急激によく話すようになっているから私も寂しいです。
そしてまたもや娘は有名人。。。


懇親会後、クラスのみなさんが
ほんとによく声をかけてくれるようになりました。
いやー、ありがたい。
娘の帰らない!もピークを超えた感じがあったり。
また新年度になるとどうですかねー。
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハロウィンイベントって、いつから定着したんでしょうかね?

知らぬ間に年中行事になってたよ。

私からしてみたら恵方巻と同じ感じ(笑)

でもまぁ、楽しいならイベントは多いほうがいいですもんね。


娘の保育園でもハロウィンの仮装パレードが行われました。

10月に入ると園の中におばけやかぼちゃが飾られ、

すっかりハロウィンムード。

前日にはカートもデコられて、娘も目に見えてウキウキしてました。

1歳児のウキウキ♪ってかわいい(*^^*)

イベント当日は朝から先生たちも仮装!

娘も園に着くなり、お着替えの列に並んでいました。



娘の仮装はもちろん黒猫!

IMG_5681.JPG

ポーズしてっていうと、この猫ポーズ(本人は猫のつもり)をして、

先生たちにチヤホヤされていましたよ(笑)


帰りにはおやつももらってご満悦。

ハロウィンの本番は明日。

渋谷は大変なことになりそうですね。

いいね!(5)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。