きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

いま巷で話題の魔法の寝かしつけ絵本『おやすみ、ロジャー』。

産まれて以来、娘の寝つきの悪さと卒乳後の夜泣きに

悩まされているわが家は、

夜のニュースで紹介されていたのを見て即買いしました。


FullSizeRender.jpg

なかなかシュールな絵柄だぜ、ロジャー。


中身などなんにも気にせずに買ったので、

届いてみたら文字だらけでびっくり(笑)

「2歳の娘には早かったか~」というのが率直なところでした。


それに、正直効かないだろうと思ってたし。。。




しばらく放っておいたのだけど、

ふとてつさんが読んでみたのが土曜日。


はい、娘、そっこー眠りに落ちました。



日曜日。

全然眠そうじゃない状態から即寝。


今日。

読み始めると、急に眠いときのグズリが始まり、

ものの数分で夢の中へ。



ロジャー、すげー!!!



なにか唱えてはいけない呪文でも入ってるんじゃないだろうか。

これを読むと、娘はすぐに寝てしまうので、

まだ序盤しか読めていません。

先読みしていないので、私も結末を知らないという(笑)


やっぱり、効果に個人差はあるのではないかと思いますが、

いやー、娘には効果てきめんです。

あとは、これが長く続いてくれるのを祈るのみ……。



寝かしつけに困っている方は、試してみる価値アリだと思います!






AD
いいね!(9)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の娘お気に入り絵本は、
かがみのえほん『きょうのおやつは』。


紙が鏡になる特殊な加工がされているので、
絵本のページを90度に立てると奥行きが出て、
鏡に映った自分が絵本の中に入り込めちゃうんです。

image
(ちゃんと絵本が鏡として機能している写真撮れなかった…汗)


猫さんも登場して、一緒におやつを食べる気分に♪
最後のページでは、娘もテーブルについていただきますしてます(*^^*)


擬音語が独特で、それもまたちょっと楽しくて好きです。
わたなべちなつさんの同じシリーズで『ふしぎなにじ』も。


なにやら楽天はお買い物マラソン中だったみたいですね。

火曜日の9時59分までだそう。

あー参戦できなかった。。。

とはいえ、オムツともも子のエサくらいだから

マラソンにならないかー。

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW明け初日。

連絡帳によると、娘は別れた後しばらく泣いたものの、

その後はよく遊んだそう。


教室をこっそり抜け出して、

ひとり玄関で遊んだりもしていたみたい(°∀°)

教室にはカギもついているんだけど、

どうやって抜け出したのかしら(笑)

最近はお外が大好きすぎて、

夜でも雨でも外へ連れて行けとわめかれます。

てつさんがいるときは、夜のお散歩に出かけて

月を愛でる、なんてことも……。

もはや、1対1で家にいなきゃいけない日はつらいっす( ̄▽+ ̄*)



さて、ブログのネタはまだGW真っ只中ですが、

今日を乗り切ればお休み。うん、がんばろう。


ブログで行きたいといっていた

「ぐりとぐら」のたまごのくるまに乗れるイベント。

行ってきました!


おお! あのくるまが目の前に!

とテンションが上がったのは私とてつさんですが(^▽^;)


15分前に行って1ケタ代の整理券をゲット。



もっと激戦かと思ったけどそうでもなかったー。

開始時間になっても整理券余ってたし。

というか、率先して配ってる様子もなく、

知らなかった人は通りかかっても「整理券がいるのかー」と素通り。

「整理券ありますよ!」と私が声をかけてあげたいくらいでした(笑)

大々的に告知もされていなかったからですかね。




運転手はぐらの娘。

私はぐりで、てつさんは2号車!

(てつさんは結婚式参列前のためスーツで失礼。。。)




まさか、たまごのくるまに乗れる日がくるとは。

一瞬にして童心に戻る素敵なイベントでした。



もちろん絵本も購入~。

販促のためだろうけど、そりゃ乗ったら買うよねσ(^_^;)

娘は見たキャラクターだというのはわかるようですが、

絵本への反応はイマイチ。

(動物が集まるページだけお気に入り♪)

もう少しして物語を楽しめるようになったとき、

好きな絵本のひとつになってるといいな。





こんなのもあるのねー。

AD
いいね!(9)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「おまけのおまけのきしゃぽっぽ ぽーっとなったらあんがですよ」




子供の頃、お風呂からあがるときに歌っていたフレーズです。

娘とお風呂に入るようになって、また自然に歌うようになりました。


1から10まで数をかぞえて、

♪おまけのおまけの~♪を必ず歌ってあがります。





で、これ、なんだっけ??? と思ったわけですが、

『ノンタン ぶらんこのせて』で

なかなかブランコを替わってくれないノンタンに

友達が数をかぞえてあげているときのセリフでしたね。


あ、ちなみに最後は「かわりましょ」です( ´ー`)



小さい頃の習慣って、身にしみて残っているもんだ。

娘を通して、自分の幼少期を振り返れるって面白い。

私、次は何を思い出すかな?(笑)





順番、交代を教えるのによい本。

実家から持ってこようかしら。

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友人の出産祝いに絵本をプレゼントしました。
もう6カ月になるんだけどねぇ……。
出産前から「ほしいものリクエストして!」と伝えていたんだけど
応答がなく、いまさらになってしまいました(;^_^A


絵本は布絵本しか持っていないというので、
ハズレなし、ド定番の王道セレクトで。




『しましまぐるぐる』

娘も大好き。

最近は、ひとりでページをめくりながら

ふむふむいっています( ´艸`)



『だるまさんが』

言わずと知れただるまさんシリーズ。

ウチにも3冊セットでほしいな~。



















『だっだぁー』

かよこおばあちゃんもおすすめの、発語を促す絵本。

大人には意味不明だけど、あかちゃんは大好きみたい。

読み手の力量が試されます。。。


















『くっついた』

娘とくっついたしながら読むとケタケタ笑ってくれます。



『きんぎょがにげた』

私が今一番欲しい絵本。

娘と指さししながらきんぎょを見つけたい。

買っちゃおうかな。クリスマスまで待とうかな……。

「さるるるる」の五味太郎さんです。


友人にも喜んでもらえてよかったです。

贈ったその日の夜から、読み聞かせをしてくれたみたい( ´艸`)






娘には新生児の頃からほぼ毎日、押し売りのように

絵本を読み聞かせてきたんですが、

そのかいあってか、今ではわりと大人しく聞いてくれます。

読むときは、座っている娘の対面で。

絵本は選び取りスタイルです。



私が適当に2冊くらいを選んで~

お好きなほうをどうぞ。

(写真のピンが……)




「今日はこっち!」




娘が選んだほうを読みます。

1冊読み終わると、残りの1冊をつかむので、

結局、両方読むことも多いです( ´ー`)




あー、ほしい絵本が多すぎる!

クリスマスプレゼントもお誕生日プレゼントも絵本にしたら

母の趣味すぎるよね。。。





いいね!(6)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。