きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:
オリンピックに釘付けです。
テニスも卓球も熱かった!
後半戦は陸上ですね〜。
実家の泊まっていた部屋にテレビがなかったから、
父に別の部屋からテレビを移動してもらうくらい見てた( ̄▽ ̄)
もう帰ってきて、通常営業に戻っております。





娘がおもちゃ箱からベビーサインの教材だったCDを
引っ張り出してきたので、ふと、
「お母さんとお手手でお話ししてたの覚えてる?
ヘリコプターってどうやってやるんだっけ?」
と聞いてみました。

{7D4D95B6-B63D-48C8-A83B-1DD9EC86BEAD}

背景がひどいのは見逃して。。。


おー!
覚えてるもんですね〜。
ちなみに、娘がベビーサインを習っていたのは
6カ月〜1歳2カ月で、その後も生活の中で使い、
言葉が話せるようになることでだんだん使わなくなりました。

お風呂のベビーサインをしている動画は撮ってあるけど、
その他はありません。
いずれ忘れていくんでしょうけどね。
2歳だからって侮ることはできませんな。
むしろ忘れっぽくなってるアラフォーよりすごいかも(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビでもCMが流れている、

ヤマハ の体験レッスンに行ってきました。

ベビーサイン教室も終わっちゃうし、

保育園もダメなら4月から何かしたいと申し込みをしたものの

まさかの保育園決定!

ま、それでもとてもよかったら土日に行くのもありかなーと。



そして実は連日別の教室へ体験に伺ってまして(;^_^A

というのも近所にお教室がいくつかあるので、

それぞれの雰囲気を見てみたかったからなんですが。




ひとつ目は、街のど真ん中にある大きな教室で

ドレミらんどのぷっぷるくらぶのらっきークラス の体験。

娘は到着直前に寝始めたところを起こされたので

はじめはぼやぼや。ごめんよ~。

でも後半は楽しそうにしてました。

やっぱり生のピアノはいいな(‐^▽^‐)

レッスンは次から次へであきさせない内容。

だけど内容をこなすために、子供が歩き回ったりすると

すぐに親の元へ戻るように促されて、

いかにも“お教室”という雰囲気。。。

先生によるところが大きいんだろうな~。

ベビーサインの先生がとてもいいだけに、

比べてしまうのかもしれません。



ふたつめは、より家に近いところで

ヤマハ英語教室のえいごでいっしょ の体験。

ヤマハは、子供の気持ちを汲み取ってそれを英語で返すことから

日本人講師なのだそうだ。

私が英語はものすっっっごく苦手で、

いろいろ苦労した(というかあきらめた汗)ので日本人だと少し安心。

と思ったのも束の間、体験にきていた周りのお母さんが

英語に明るかったり上の子も通わせてました~みたいな方で

なかなかあせりました(°Д°;≡°Д°;)

学生時代、一番前の席で真面目に授業聞いてたのに、

英語はさっぱり理解できなくて、

下から何番目っていう点数をたたきだしてたくらい苦手でして。

いや、そもそも英語に対するセンスを持ち合わせていない!

この体験レッスンだってアップアップだったよ。

まじで。(真顔)

でも楽しかったー!

英語をベースに、リズムに合わせて体を動かすのはいいですね。

先生も二児の母なだけあって、子供ののせ方が上手♪

しかし、土日クラスの開講予定はないそう。残念。。。



ま、英語は続けないと意味がないというし、

(帰国子女なのにほぼ英語がしゃべれない友人が何人か 笑)

今は英語の曲を聴くくらいでいいですかねー。


最近、おなかにいるときや新生児の頃聴いていた

英語のジャズの曲を久しぶりに聴かせたらノリノリでした(・∀・)

体に染みついてるのかしらね?

抜けてしまわない程度に、ゆるく英語にふれる機会を作りましょうかね。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

6カ月の頃からはじめたベビーサイン。

お教室の先生方が、とってもよく娘を見てくださるので

娘はこの教室ではのびのびしているし、毎月私も楽しみにしています。




1歳を越えていたお友達が

どんどんサインをマスターしていくのをいいな~と見ていましたが、

娘も1歳前後からサインをしてくれるようになりました。



はじめは、「おっぱい」「おいしい」をぽつりぽつりと。

そしてここへきて、あふれるようにサインが出始めましたヘ(゚∀゚*)ノ

最近は二語文も!

「音楽聞こえたね!」、「絵本もっと!」って

一生懸命伝えてくれる姿はとってもかわいいです。

今、ちゃんと使えてるサインは10個くらいかな。

●おっぱい

●おいしい

●お水(飲みたい)

●音楽

●星(キラキラ)

●絵本

●もっと

●電気

●聞こえる

●手伝って

●お父さん

●うんち

●ねんね



とはいえ、娘が両手でできるのは「もっと」くらいで、

他は顔周辺でやるサインが多いので、とっても似ています(;^_^A

区別して理解してあげられるのは、私と先生くらいかもしれません。

時には私でもわからなくって、探り探りなことも。

それでも娘なりに区別して伝えようとしてくれているので、

しっかり見てあげなくっちゃ、と思っています。



ここ数日は、うんちがしたくなると出る前に
「うんち」のサインで教えてくれるけど、母どうにもできず。。。

早急に便座を用意してあげなくては(゚_゚i)

(それはそれで、出なくなる気もするけど…)


思わず笑っちゃったのが、

食事を勝手にごちそうさまして椅子から降りるのを

「手伝って」っていってきたとき(笑)


先日は、クイズ番組を見ながら「キラキラ」のサイン。

ん? と思ってよく見ると、回答者の机の前面に

キラキラした装飾が施されていたんです。

「おー! そこを見ていたのね!」って

なんだか通じ合えた瞬間でした。

こういうサインしてなかったらわかってあげられなかったであろう

ことを共有できるのってうれしいな。




目と目を合わせてコミュニケーションが取れる

ベビーサインは本当にやってよかったと思います。

少なくとも私には向いていました。

言葉ってつい投げてしまいがちだけど、サインがあることで

こちらも伝えようという気持ちが自然と強くなりました。


娘がおしゃべりしてくれるのはまだ少し先のようなので、

それまではおててでの会話を楽しみたいと思います。







娘の「もっと」。

このときは確か、いちごをもっと! でした(・∀・)





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく書いていなかったベビーサイン教室ですが、

基礎コースを卒業し、今はアドバンスコースに参加しています。


12月は基礎コースの最終回で、

クリスマスネタやプレゼント交換会♪

娘はしかけ絵本『びっくりこたつ』をいただきました。



この絵本には、はじめに猫が出てくるんですが、

娘的にはそこがクライマックス(*^^*)

その後は流されることもしばしばです(笑)

ぺろっとめくるのが楽しいみたいで

お気に入りの1冊となっています。


1月からはいよいよアドバンスコース。

意外と続けない方が多くて3組だけにσ(^_^;)

少人数でかしましい時間を過ごすのも楽しいですけどね。

机と椅子に座って、カードを筒にいれる遊びをしたよ。

みんな長い時間集中していて、先生も驚いてました。

鳴き笛をはめこんだペットボトルのおもちゃもつくりました。

ぴーぴーいって若干うるさいけど、娘の力でも鳴らせるのが◎。

写真のせようと思ったけど、ペットボトルのキャップに

鳴き笛をはめているだけなので

代わり映えがしなくって(^▽^;)


で、本日。

1カ月経つのは早いなー。

娘もたくさんサインがでるようになったし、

他のお友達もいっぱいサインでお話してくれてかわいいの(‐^▽^‐)

今日の遊びは、小麦粉粘土と床にマスキングテープでお絵かき。

小麦粉粘土いいですね!



簡単だしキレイだし、楽しい♪

またお家遊びネタが増えました~。








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ冷たい雨が続いていましたが、今日はいいお天気!

午後からちょっとおでかけしてこようかしら。



火曜日は雨の中、リトミックの体験会にいってきました。

いまだにリトミックってなんぞや? って感じですが。。。

(バイトでアシスタントしてたこともあったのに 笑)



で、実際体験してみた感想ですが、、、

もの足りないっ!


あかちゃんを膝に乗せて歌を歌ったり、

抱っこして歩いたり回ったりしたんですが、

このくらいならベビーサインでもやっているし

(むしろベビーサインのほうがしっかりやってくれる)、

正直、月謝に見合わないな~と。


あくまで、私が体験したところがそうだっただけで

もっとしっかりやっているところもあるようですし、

月齢が上がればもっと楽しめるのかな~とも思いますけど。


ついでに言っちゃうと、

先生は子供好きって感じでもないし、

歌詞も覚えていなかった(^▽^;)


うーん、ここへ行くことはないだろうなぁ。。。

スイミングの見学にも行ってみようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。