きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

涼しくていいですね~。

これくらいだと過ごしやすいなぁ。

今日は娘、2日ぶりに登園してます。

もうこの時間になっても呼び出しがないので、

元気にやっているのかな?



さて、入園前に用意するようにしおりに書かれていた手提げ袋。

説明会では作るのは任意だというし、市販のものでもなくても

要はお着替えと布団を持ち運べればいいとのことだったので

の~んびり制作していた手提げ袋がやっと完成しました(汗)


image

実に2カ月がかり(^▽^;)ですが、

結果的には実際通い始めてから作ってよかったです。

日々どれくらいの荷物を持ち歩くのかもわかったので、

大きすぎず小さすぎずで使い勝手のいいものができました。

内側には連絡帳を書くためのボールペン、

保護者の名札カードなどなどが入るポケットつき。



毎日の手提げとは別に大きめの手提げも作りました~。
image
こちらはエコバック的にぺらっぺらで小さく折りたためるタイプ。
毎週持ち帰るお昼寝の布団類用です。

園から目安として教えてもらっていた手提げのサイズは、
ふたつの中間的なサイズで、毎日の通園には大きいし、
冬の寝具は入らないってサイズだったので別にしました。
持ち歩く私の都合で作ったので、使い勝手は上々です♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 ┗手作り」 の記事

テーマ:

夏ごろから編む編む、といいながら

なかなか作っていなかった娘の帽子。

もはや編む編む詐欺と化していました(笑)

てつさんにも年内に完成させるって宣言していたのに、

年が明けて~、娘の誕生日もすぎて~、

先日できあがりました(^▽^;)




お~、娘ちゃん、似合うでないの!


よく考えたら、棒編みは小学生以来で、思い出すのに四苦八苦。

手がきついのは見逃してください。

今からもうひとつ作ったら、もっとうまくできるはず。。。

寝静まってから作っていたので、ちょっと大きめになっちゃった。

ま、来年もかぶれるからよしとしよう。



手前が娘用、奥は私の(市販品)です。

はい、お察しの通りお揃いでかぶりたいのです!



てつさんがうらやましがったから「作ってあげようか?」っていったら

拒否されたー(´・ω・`)ちぇっ







[自分的覚書です]

80目(1柄 裏6+表10の5セット)

2目ごむ編み 20段

3段+前交差+3段+後ろ交差の繰り返し(39段)

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベビーサインでつける名札がわりのスタイ。

娘のお昼寝中にぼちぼち作業して、やっとできましたー。





スタイは教室で用意していただいたもので、

私は名前をつけただけ。


肉球いれてみました(笑)


普通のアップリケじゃ芸がないなってことで、

布を切りだして周りをステッチ。

妙に気合い入りすぎちゃったかしら( ̄▽+ ̄*)

ま、いっかー。




今月の教室は、娘、どんな反応をするかな?

体験会から何人が入会したんだろう?

お姉さん、お兄さんばかりだから

いい刺激をもらえるといいな♪

楽しみだわ( ´艸`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう8月ですね~。いつも言ってるけど、ホント早いなー。

この暑さもあっという間に終わって、秋がきて、冬がきちゃうんですかね。

そしたら娘は1歳∑ヾ( ̄0 ̄;ノ わぁ、えらいこっちゃ。



帰省に向けて、おもちゃストラップをつくりました。


作ったっていっても、100均の綿テープにホックをつけただけ(^▽^;)

今はホックも手で付けられるものが売っていて便利ですね~。

長さだけ決めたらもうほぼ完成でした(笑)



買ってもたいしたことないんですが、

手作りだと好みの長さにできて、

1本分のお値段で量産できるのがいいですね(‐^▽^‐)






今なら楽天セール中!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あー暑い暑い。
それもそのはず、関東も梅雨が明けましたね!
しばらく熱帯夜だそうですよー、やだやだ( ̄O ̄;)

梅雨が明けたからかなんなのか、昨夜は家の中に蚊が!
ぷ~んっていうイヤな音を聞かなかったことにして寝たら
見事に刺されました(T_T)
あーかゆいよぉ。。。
娘は刺されなかったし、
夜中にもも子が退治してくれたようなのでよしとしよう。
と思ったけど、やっぱりかゆいっ!


その勢いにまかせて、虫除けスプレーを自作しました。
{65196A7F-7FE9-4440-919C-EC89DED108EA:01}


ずっとつくろうと思いながらつくっていなかったので、
いいきっかけだったのかも(*^^*)

精製水とエタノールと精油を控えめに3滴。
今回は蚊をターゲットに、シトロネラとラベンダーをブレンドしました。
防腐剤、添加物一切ナシだし、
自分でつくると何が入ってるかわかってるから安心ですね。

娘もそうだけど、ウチには猫もいるので
あんまり変なものは使いたくないんですよね~。
精油購入時、生活の木の店員さんに猫への影響を伺うと
一日中芳香浴するような環境でなければ大丈夫とのこと。
ホントに??
それでも念のため、玄関を出てから使おうと思ってます。

娘はまだひとり歩きするわけじゃないので、
私の服や抱っこひもにスプレーしておけば、
少しは効果があるかな~???



あかちゃんでも使えるナチュラル系の虫除けは、
エルバビーバやパーフェクトポーションなどからも出てますよね。
猫が苦手な柑橘系がブレンドされていたのと、
なにより香りが好みじゃなかったので、手っ取り早く買うのは見送り。
でも、めんどくさがりの私としては、できれば買ってしまいたい(笑)


今シーズン、もう蚊に刺されませんように。
娘も刺されませんように。
……ムリか( ̄▽ ̄)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。