きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

私にとってはやっとここまできたって感じの2歳7カ月です。

 

<2歳6カ月のトピックス>

●最近の口癖

  こにくったらしいニュアンスでw「はい、わかりましたぁ〜」

  得意げに「うん、そうだぉ」

  「え、なんで?」

●トイレは行かない、と拒否することが増えた_| ̄|○

  外出してるときのほうが自分のペースで行ってくれます。

  1日外出していても、おむつをぬらさずに過ごせることも。

 娘に聞いたら保育園のトイレでイヤなことがあったそう。

●イヤと言わないイヤイヤ期、いつまで続くの?

 3歳を過ぎてもこの状態だったら、

  きっと私は限界を迎える。。。

●保育園の行き帰り、自転車に乗れるように!

  そのかわりといってはなんですが、

  バーを開ける、登る、シートベルトをする、

  バーを閉めるをすべて自分でやるので

  時間がかかります。

●病院受診1回 保育園欠席1回

 記録は8カ月で途絶えました。

  しかし、ホントよくがんばった!

●吃音っぽいのは相変わらず

  しかも繰り返す回数が増えた気がする。。。

  本題に入る前の「あのね」を6回くらい言ったりする。

●いまだに夜寝室へ行くのをイヤがる

  「眠い」は言うようになったから、やや進歩かな?

●身長・体重測定なし

 11.2センチ、87.5キロ(2歳6カ月4日)

 

 

<2歳6カ月末頃の生活スケジュール>

あまり変わり映えせずです。


6:30  起床

7:00  朝食

 

8:30  登園

10:45  昼食

12:00  お昼寝(2時間半~3時間ほど)

15:00  おやつ

18:00  降園

 

19:00  夕食

20:30  お風呂

21:00  遊び&くもんのおけいこ帳みたいなやつ

21:30  Amazonビデオ視聴

21:30~22:30(遅いと23時)  就寝

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 ┗成長記録、anniversary」 の記事

テーマ:

娘、2歳半!

大きくなったー。

 

<2歳5カ月のトピックス>

●朝まで起きない日のほうが多くなりました

  あいかわらず私が夜中仕事をしていると何度でも起きる!

●トイレは気分によりむらが…

  毎回行っていたお風呂前のトイレも

 「いかな~い」ということ多々。

 

●イヤと言わないイヤイヤ期

 母さんつかれたよ。。。

●保育園に泣かずにいけるようになりました

 やっと……。

 おんぶでなんとか連れていっていましたが、

 自転車に乗れることも増えてきた!

●病院受診0回 保育園欠席0回!

 記録更新中♪ 飲み続けてますR-1。

●よくしゃべるし、なんか忙しそう(笑)

 遊びながらとってもよくしゃべっているし、

 せかせかして、ずっと忙しそう。

●夜、くもんのおけいこ帳みたいなやつをやるように

 本人が気に入って、シールを貼るのと、

 はさみで切るのをやっています。

 何枚かやると自分で「終わりにする~」と終了。

 

●

 生えそろってはいないけど、全部出てます。

 最後は左上のC。

●身長・体重測定なし

 でも確実に重くなっている……。

 炭水化物太りだな。

 

 

<2歳5カ月末頃の生活スケジュール>

どうにかうまく寝かしつけできないものか。。。

今は寝室へ行くことをかたくなに拒否し続けています。

6:00  起床

7:00  朝食

 

8:30  登園

10:45  昼食

12:00  お昼寝(2時間半~3時間ほど)

15:00  おやつ

18:00  降園

 

18:30  お風呂

19:30  夕食

20:30  遊び&くもんのおけいこ帳みたいなやつ

21:00  Amazonビデオ視聴

21:30~22:30(遅いと23時)  就寝

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すでに娘は2歳6カ月になりましたが、

アップしてなかったのでざっとまとめ。

 

 

<2歳4カ月のトピックス>

●朝まで起きない日のほうが多くなりました

  でも、私が夜中仕事をしていると何度でも起きる!

 さすが空気が読める女だぜ。

●トイレは気まぐれに

  家でなくても気にならないようで、

 外出先でもたびたびトイレに行くことも。

●イヤと言わないイヤイヤ期継続中~

  ひどいわ~。

●保育園に送っていっても泣かないことも

 GW明けくらいからおさまってきました。

 早く先生に慣れてほしい。。。

●病院受診0回 保育園欠席0回!

 記録更新中♪ R-1様様。

●まーよくしゃべる

 マシンガントークをするわけではありませんが、

 よくしゃべります。そして親が1本とられるような受け答えも。

●ストレイダーデビュー

●

 すべて顔を出しました~。

●はじめての美容院(2歳4カ月14日)

 まんざらでもない様子。ルンルンでした(笑)

●保育園が建て替えのため仮園舎へ移動

●はさみをはじめる(2歳4カ月28日)

●身長86.1センチ・体重10.8キロ(2歳4カ月2日)

●身長87.1センチ・体重11.2キロ(2歳4カ月30日)

 

 

 

<2歳4カ月末頃の生活スケジュール>

寝る時間はおそいまま。

YouTubeを見始めるとどうにもならなくなるので、

Amazonビデオに移行していただきました。。。

どうにもならないYouTubeの動画よりはマシだと思う。

6:30  起床

7:00  朝食

 

8:30  登園

10:45  昼食

12:00  お昼寝(2時間半~3時間ほど)

15:00  おやつ

18:00  降園

 

19:30  夕食

20:30  お風呂

20:30  遊び&Amazonビデオ視聴

21:30~22:30(遅いと23時)  就寝

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘、2歳4カ月になりました。

イヤイヤ期を謳歌してらっしゃいますよ。

娘は声が枯れてるし、私は白目で過ごしてます。



<2歳3カ月のトピックス>


●朝まで起きない日のほうが多くなりました

  卒乳すると3日で寝るようになるとか、デマだった……。

●トイレに気が向けば行くことも

  そして「入んないで!」といってカギを閉める( ̄ー ̄)

  ホントに出たのかあやしいときも多々。

●イヤと言わないイヤイヤ期

  すべて自分が!

  あまりにもひどい。

●保育園に送っていくとまだ泣いてます

   もうそんなの娘だけ。

●病院受診0回 保育園欠席0回!

 記録更新中♪ R-1効果だと思う。娘にはあってる。

●口が達者に

   「お母さんも早く着替えてきなさい」とか

   よく注意されます。

   娘から聞く、今日1日の出来事がお迎えの楽しみになりました。

●

まだ生えそろわず。

●身長84.5センチ・体重11キロ(2歳3カ月4日)



<2歳3カ月末頃の生活スケジュール>

寝る時間がどんどん遅くなってます。

夜なんにもできん。

保育園で3時間ちかく昼寝してるのは寝過ぎだと思うんだけど。

起こしてくれないかな。

家になかなか帰りたがらなかったり、

家にはいらなかったりで夕飯も遅い。。。



6:30  起床

7:00  朝食


8:30  登園

10:45  昼食

12:00  お昼寝(2時間半~3時間ほど)

15:00  おやつ

18:00  降園


19:30  夕食

20:30  お風呂

20:30  遊び&録画やYouTube視聴

21:30~22:30(遅いと23時)  就寝

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘、2歳3カ月になりました。

早い~おちおちしていると3歳がやってきてしまいそうです。


<2歳2カ月のトピックス>

●朝まで起きない日がついに!

 あった気がする……。

 娘は起きてなくても、結局私はたびたび起きて

 ふとんをなおしたりしているのでよくわかりません。

 朝まで寝れた―みたいな満足感もなし。

●あたたかくなって、トイレ復活か!?

 寒い間お休みしていた(というか娘が言い出さなかった)トイレ。

 気まぐれにできることも。

 まだこちらからは誘ってません。

 このままゆるっと行くと思います。

●絶好調イヤイヤ期

 すべてが長期戦。
●保育園の行き帰りはそーとー大変。。。

 てつさんならスムーズなので、私だとダメらしい。

 おんぶでなんとか行き帰りしています。

 しかも、帰りはなぜかはだしで歩いたり。

 保育園にお菓子を持ち込んではいけないのだけど、

 持っていってちら見せして、自転車にちゃんと乗って

 ヘルメットもかぶったら帰り道に食べられる!で釣ることも。

 しまじろうのタブレット様様です。

●こだわりがすごい。

 なにが逆鱗にふれるかわかりません。

●病院受診0回 保育園欠席0回!

 記録更新中♪


●長文を話すようになって、まったくわからないことも。。。

 娘の話すことが長文になり、ひと単語ひと単語の

 クオリティが落ちて通じないという事態が発生しています。

 単語+単語くらいがとってもわかりやすかった(汗)

 突拍子もない話や、過去、未来などが交錯するので

 ますますわけわかりません。

 もちろん、よくわかる話も増え、

 保育園の出来事なども詳細に説明してくれてます。

●歯、右側はほぼ出た

 左はあまり出てこないなぁ。

●身長83.8センチ・体重10.8キロ(2歳2カ月0日)

 食べるものの種類は増えないけど、体重はよく増えてます。

 さすがに重い。



<2歳2カ月末頃の生活スケジュール>

保育園を18時までに延長しました。


6:30  起床

7:00  朝食


8:30  登園

10:45  昼食

12:00  お昼寝(1時間~2時間半ほど)

15:00  おやつ

18:00  降園


19:00  夕食

20:00  お風呂

20:30  遊び&録画やYouTube視聴



21:00~22:30  就寝



1~2回起きる。2回ほど夜起きなかったことも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。