きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

七五三のお参り、衣装は前撮りした写真スタジオで衣装レンタルするつもりでした(安いから)。でも、お支度のために朝早くから行かなきゃならないし、ちょっと大変だな~と。3才は基本被布を着るので、着付けに帯もないし、着物だけレンタルすることにしました。

 

私が着物を探し始めたのは2月でしたが、すでに人気の着物は他の方がご予約済み! みんな出足早いなー。とはいえ、私の趣味な感じのものはそこまで人気がないようで(笑)。ちなみに、お参りは11月のシーズンど真ん中に行くことにしました。お参りだけだし、どうせなら七五三の子たちで混んでいる雰囲気を楽しみたいなって。家の近くは決められた期間中だと、予約がいらないっていうのもラクなんです。

 

で、こちらの着物をレンタルしました。前撮りのお着物とはちょっと印象が違うものをチョイス。古典的な柄で探していました。もっとシックなのもあったけど、あまりに大人っぽいのは7才のときにとっておくってことで。なんか紫にひかれるんですよねー。

 

 

その他、候補にしていたお着物。これらもかわいかった。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークに七五三の前撮りをしてきました。昨年の11月ごろはイヤイヤ期真っ只中だったので、今年に先送りしていました。早生まれは選べて便利ですね~♪ 今のほうが娘自身もイベントとして楽しんでくれるので、娘の場合は翌年にしてよかったと思います。
 
着物とドレスを着て写真を撮ることも、とっても楽しみにしていました。それだけに撮影もノリノリ。カメラマンさんもとっても上手で(しかもアシスタントなしでびっくり!ありゃつかれるだろうなぁ)、次もあるなら同じ方にお願いしたいくらいでした。
 
{A84ADD9B-4BB7-459D-9E4D-D18AA1730C65}

 

{24FA114C-8798-4FE3-A7AB-6A6222407B82}

 

 

{EA0B2389-C69E-4A6B-8B1F-BBC072106974}

 

白い着物ももちろん娘セレクト。なかなか素敵な着物でした。こういうの母も好き。ドレス写真は娘の気がすむように撮るだけ撮って、買うつもりなかったんですけどね~…。選びきれないてつさんがいろいろ購入。まぁ、そうなるよね(笑)。

 

{C1BDB791-3581-482B-90ED-C9B2443CC1AF}

 

 

{E7D130B9-C5FD-4B16-AC12-098F13BBF33A}

 

 

{B5523573-14E0-4C70-B575-AA2A9EFD4FC5}
 
終わったらつかれたけど楽しかったです。こういうのもあと数年だろうからねー。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘のお誕生日でした。
{7910BB40-1E1F-4828-9DA1-F27D9B5890BC}

先輩ママたちからは、イヤイヤは気づいたら終わっていて
3歳の誕生日までには落ち着いていたときいていたけれど
娘は相変わらずです。ラクになった?と思う一瞬はあるけど
激しさを増している気がします。

5の強さで叱ると6や7のレベルで言い返してくる。
うむ。どうしたものか。


三年経つと中学や高校なら卒業ですが、
私の母業はまだまだ全然です。



お誕生日プレゼントは、本人たっての希望で紐の靴。
{82D84FED-0D3A-4B6C-8692-6F2FA20C50DA}

母ともお揃いだよ。
{4CDE1FE5-EE4C-47B4-8D9F-A99D0F780FCE}



とにかく、娘、お誕生日おめでとう!
口は達者でも元気にすくすく育っておくれ。
挨拶ができて、ありがとうとごめんねが言えればそれでよし!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘が2歳10カ月に!

いよいよ3歳が近づいてきました。

娘も同級生が続々とお誕生日を迎えるなか、

「2歳が終わったら3歳だよね~」とよく言います。

 

母の怠慢から2歳8カ月と9カ月はまとめて。

イヤイヤ期は健在。

というか、イヤイヤどころか反抗期だな、これ。

気に入らないことがあるとすごい目つきで父母を

にらみつける。

この目を見ると、本気で思春期になったらこの子に

殺されるのかも……ってドキッとします。いや本気で。

 

口も達者でいらっしゃるので、普通に口論になるし。

私、これまで叱ることはあっても、大きい声で怒るとか

怒鳴るとかしたことなかったんですけど

(小さい頃から考えてもないわー)、

娘に対してあの手この手が尽きて、

怒鳴って脅迫してどうにかするという手も使ってみました。

 

すると、、、

大きな声で反論されるか怒鳴り返されるΣ(・□・;)

もしくはずっと聞こえないふりをする。

え、泣いて従うとかじゃないんだ。。。

そういうイメージだったので、正直びっくりしました。

娘、かなり気も強いみたいです。。。

 

 

<2歳8・9カ月のトピックス>

●食事と着替えにとにかく時間がかかる

  娘との食事の時間はかなり苦痛です。

 小鳥のようにちびちび食べ(しかも自分では食べない!)、

 口に入れてもなかなかかまずに口にずっと入れていて

 そのくせある程度食べたから下げようとすると

 「まだ食べる!!!」とわめきます。

 夕食が1時間半とか2時間とかかかる。

 その間テレビがついているわけでもなく、

 横で急かして口に運び続ける。苦行です。

 

●トイレ寒くなったら行かなくなりました(笑)

 「トイレに行くのはめんどくさい」と思うようになったらしく

 「今おむつだっけ? パンツだっけ?」と確認して

 おむつなら「トイレいいや」とか言います。

 保育園ではまったく行っていないみたい。

 先生も積極的ではないので、いろいろあきらめ。

●イヤイヤ期ひどい

 以前はなにかあっても

 子育てに対して非協力的な夫にイライラしたけど、

 今は娘に対して直接イライラします。

 娘もなぜか対等に向かってくるので、

 女と女の戦いって感じ。やだわ~。

 

●病院受診1回 保育園欠席1回

 2歳8カ月19日に発熱し、病児保育利用。

 「病院の保育園、いやだった」と言われました(汗)。

●吃音

  いまだ繰り返すことが多いです。

 でも調子がいいときはスラスラしゃべっていたり。

 波があるみたい。

●寝るときは寝室でAmazonビデオかDVD

  1話だけ見たら目をつぶって寝るという約束を

 無理矢理取り付けました。

 「これ見たら寝ようね」「うん」という会話を

 無理矢理「1話見たら寝るという約束をした」

 ことにしたので(汗)、

 1日目は「そんな約束してない!」と泣かれました。

 たしかにしてないわ(笑)。

●運動会

 かけっこがんばって全力で走れました!

●身長・体重

 88.5センチ、11.2キロ(2歳7カ月1日)

 89.5センチ、11.4キロ(2歳8カ月5日)

 

 

<2歳9カ月末頃の生活スケジュール>

生活乱れてます~。


7:40  起床

8:00  朝食

 

9:00  登園

10:45  昼食

12:50  お昼寝(2時間半ほど)

15:00  おやつ

18:00  降園

 

19:00  夕食

21:00 お風呂

21:40  遊び&くもんのおけいこ帳みたいなやつ

22:00  Amazonビデオ視聴

22:30~23:30(遅いと0時)  就寝

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘が2歳8カ月になりました!

1000日ももうすぐ。

ちなみに娘の1000日は10月4日です。

 

日付の計算はこちら↓のサイトで。

今日は何日目?

 

そろそろクリスマスプレゼントと

誕生日プレゼントを考えなくては。

娘に「サンタさんになにお願いするの?」と聞いたら

「お人形さんお願いするわ」とのこと。

クリスマスと誕生日が近いとプレゼントに困りますよね。。。

別のものにするべきか、セットものをバラして渡すか。

(お人形と着せ替えの服とか)

さて、どうしよう???

 

<2歳7カ月のトピックス>

●相変わらず気だるい女子校生風

  矛盾するけど、娘と話していると

  ちびまる子ちゃんと一緒にいるみたいです。

  ぐでたまのような話し方をするのともあって面白い。

●トイレは家では割とちゃんと行くように! 保育園ではまだ

  キティちゃんのお姉さんぱんつを買ったことでスイッチが入りました。

  家ではお昼寝も夜も最寄り駅前くらいまでのお出かけまで

  ぱんつで過ごせるようになりました。

  保育園では、本人曰く先生に言えないのだそうです。

●イヤと言わないイヤイヤ期、わずかにはマシになったか?

 3歳になった頃には終わってたという友人たちの言葉を信じて

  なんとかやってます。。。

●病院受診0回 保育園欠席0回

 健康ってホント素晴らしい!

●吃音っぽい

  かなり繰り返す。。。

  文頭の自分の名前を10回くらい言う。

  「む、む、む、む、む、娘、娘、む、娘…」みたいな感じ。

  一方でスラスラと長文をしゃへることもあり、

  保育園のお迎えで一緒になったママさんな驚かれることも。

●寝るときは寝室でひたすらAmazonビデオかDVD

  それ以外では、「眠くない!」と激怒して抱っこでなだめて寝落ち。

●身長・体重

 88.5センチ、11.2キロ(2歳7カ月1日)

 

 

<2歳7カ月末頃の生活スケジュール>

うちの子寝ませーん。


7:00  起床

7:30  朝食

 

8:45  登園

10:45  昼食

12:50  お昼寝(2時間半ほど)

15:00  おやつ

18:00  降園

 

19:00  夕食

20:30  お風呂

21:00  遊び&くもんのおけいこ帳みたいなやつ

21:30  Amazonビデオ視聴

22:30~23:30(遅いと0時)  就寝

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。