きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

1歳まで歯なし生活を送っていた娘。

短期集中型なのか、4本目の歯が顔を出しました。

ですが、どうもこれがかゆいらしくて、

娘の口からボリボリという歯ぎしりが聞こえてくると

びっくりします(@ ̄Д ̄@;)




さて、またまた離乳食講習会で教えていただいたおやつ、

クリームチーズクッキーを作りました。

作り始めてから小麦粉が若干足りないのに気付き

米粉を足しています(;^_^A


ハード目なクッキーが焼き上がりました~。



image

娘にも食べられるようにと思って小さめにしたけど、
割ってあげたのでもっと大きくてもよかったかも。

image

娘にも好評で、もっとのサインでおかわり。
でも少し固かったかしらね?
次は卵も入れて柔らかくしよっと。
野菜も加えてお食事クッキーにしていこうかな。

しかしこのクッキー、てつさんが気に入って
残りは酒のツマミに。


おいしゅうございました~。
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 ┗離乳食」 の記事

テーマ:
本日猫の日!
もも子にはいつもより多めにいいこいいこしておきました(・∀・)
そして猫の日だからか(?)、娘が13歩歩いた。
今までの最高記録だ!
10歩前後は歩くものの、それ以上は怖い様子(笑)
まだへっぴり腰なので、てくてく歩くのは先かと思われます。


あれから 何度も焼いてるちぎりパン。
私も作業に慣れ、上達してきました(*^^*)
焼き立てを娘とおやつにしたら、4分の1を食べてしまった~(;^_^A
作ってもすぐなくなっちゃうから、
2日に1回くらい作れたらいいんですけどね。



先日の講習会 で教えてもらった、ミルクくずもちも作ってみたよ。

娘にも食べられるように細かくしたので見栄えはあれですが(^▽^;)
ほんのりミルク味でおいしかったです♪
夕食後のデザートにしたら、娘も気に入って食べてました。
大きいかたまりだと怖いので、小さなサイズにしてお口へ。
もちと違って口の中でふんわり溶けるので、娘にも問題なさそう。
ちょっと懐かしくてくせになる味かもしれません( ´艸`)
小さいころに食べた牛乳羹を思い出しました。





↓パンはこの本のレシピで作ってます。
型もついているので、おすすめです!

そういえば、3月1日から楽天セールがはじまるそう。

保育園で使うものを買い込まなくては!

AD
いいね!(3)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘のインフルエンザやらで先延ばしにしていた

離乳食講習会へ行ってきました。

市の離乳食講習会はこれで完結です。


おもちゃが用意されていたのに、

娘はひとり荷物をあさって遊んでいました。

おかげでよく話をきけたけど、協調性ないのかしらね( ̄_ ̄ i)



おいしそうなレシピをいくつか教えていただいたので

作ってみよっと。

ミルクくずもちやクリームチーズのクッキーが気になるわ。

私が食べる気満々なんですけどね(笑)



以下、覚え書き~。

●栄養士さんのお話

 ●3~4時間あけてしっかりおなかをすかせて食べる

 ●手づかみ食べは、目と手の協調の運動。十分にさせてあげる

 ●味付けは大人の3分の1くらいが目安

 ●様々な状態を体験させてあげる

  じゃがいもなら、マッシュ、煮たもの、揚げたもの、

  コロッケ(周りと中が違う)

 ●油脂も少量ならOK

  便秘解消も期待できる

 ●一緒に食卓を囲む

  例えば、子供には骨をとった魚を出すが、

  一緒に食卓を囲むことで魚は骨を外して食べるものだと学ぶ

 ●おはしは危険なので、使わせるのは3歳を過ぎてから

 ●刺身や魚卵などの生ものは3歳過ぎてから

 ●食べが悪い場合は思い切って断乳するのもあり

  やじるしまだ断乳できる状態じゃないのにして

   低血糖で入院という話も聞くので、

   断乳を進めるのには???と思ってしまった汗

 ●牛乳は1日300ミリリットルを目安にとる

  牛乳100ミリリットル=スライスチーズ1枚=ヨーグルト80グラム


●歯科衛生士さんのお話【1歳~1歳6カ月頃のお口】

 ●乳歯が20本生えそろうのは3歳頃

  乳歯が20本ない子もよくいるので心配ない

 ●上の前歯あたりには神経が集中しているので、

  かじりとりをすることで自分の口の中で処理できる量を学ぶ

 ●上下4本ずつ生えたら仕上げ磨きをはじめる

 ●上唇小帯にあたると痛いので、指で保護して磨く

 ●1歳6カ月までに1日1回歯みがきの習慣をつける

 ●虫歯を作らないという観点からいうと、

  1歳6カ月までに断乳したほうがよい




なんだか、とっても断乳を進められた気分。。。

主に白ごはんしか食べていない娘にはまだ考えられないけど、

余計な授乳は減らせるようにいっぱい外出しないとだわ( ̄_ ̄ i)

AD
いいね!(8)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の離乳食事情。

お椀の中のごはんをにぎっては、

テーブルに塗りたくることに余念のなかった娘。

しかも、ハイローチェアに立ちあがって

(ベルトしているのに無理矢理力技で…)

じっとしていられなくなっていたので、

つかみ食べをするのはまだまだ先だな~と思っていました。




しかし、昨日。

いつも通りごはんをにぎって、グーのままお口へ!

Σ(=°ω°=;ノ)ノおーーー、これが噂のつかみ食べ!


この機会を逃すまいと、今日からつかみ食べメニューを

取り入れてみました。

第一弾はにんじんスティック。



朝。

なんかへんなところでつかんでる。。。



夕方。

またもやにんじんでごめん。

2本持ってて、1本が口に入ってます。




短くなったら持ち手のところも上手に食べられました。



おー、なんかすごい。

食べものを食べものとして、自分の意志で口へ運んでる!

人間っぽくなってきたな~(笑)

いいね!(10)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風ですね。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

大きな被害がでませんように。




先週の水曜日は離乳食講習会へ。

8、9カ月のあかちゃんとママさんが集まりました。
マットが敷いてあって、あかちゃんたちを遊ばせながら
母は講義を聞くスタイル。
おかげで話は半分しか聞けませんでした(;^_^A


試食は、カッテージチーズ、豆腐とひきにくのお団子、
ちゃんちゃん焼き風の3品。
お団子はそのまま大人にもいける味でおいしかったです。
フリージングしておいて、あんかけや汁ものにしたいな。




以下、覚え書きでございます。

●栄養士さんのお話
 ●豆腐のかたさから、歯ぐきでつぶせるバナナくらいのかたさに
 ●鉄が不足してくるので、多く含む食材を取り入れよう
   豆腐は絹ごしより木綿のほうが栄養価が高い
   きな粉もおすすめ


●歯科衛生士さんのお話【9~11カ月のお口】
 ●前後、上下にしか動かなかった舌が左右に動くようになるため、
   歯ぐきに食べ物を移動させてつぶせるようになる
 ●コップを練習しましょう
 ●歯磨きはとにかく楽しく!
   遊びの中で1日1回できればOK


10カ月頃の離乳食の見本には、さいころ型にカットしたトーストに
きなこをまぶしたきなこトーストも登場していました。
すごいなーもうそんなの食べれるんだ。
お昼のメニューはチャーハンだったし。
いや~全然追いついていないわ。


歯科衛生士さんは、ストローより先に
コップの練習をすることをすすめていました。
ストローはおっぱいを飲むのと比較的似ているので、
あかちゃんにはわりと簡単なのだそう。
なので、ストローを先にはじめると
お口の機能が足踏みしてしまうのだとか。

おでかけのことを考えるとストローを先に使わせがちだけど、
お口の成長を考えると、くちびるをとじなければならないコップを
先に練習させてあげてほしいとのこと。

段階的には、
小さいスプーンを横にして(スープを飲むように)
本人が吸い込むのを待つ
→カレー用スプーンにする
→コップへ。

飲みやすいのは試飲用の小さいカップ。
まわりに協力してもらって集めるといいそうです。




娘は離乳食に慣れてきた頃から、
ストローと並行してコップも使ってました。
ストローだと食べ物が逆流するのがいやで、
食事のときはコップで、水分補給はストローと使い分けてきました。
だってそのたび洗うのめんどうなんだもん……。

娘はコップで飲めるといっても、
飲み終わったら素直にコップをわたしてくれず、
ほっといたらぶちまけるので、手を添えてます。

しかも最近、娘が思うような順番で離乳食を口に運ばないと
両手をふって、違う! って怒るので床が大変なことに。。。
麦茶を入れたコップが
フィンガーボールにされてたりするし( ̄_ ̄ i)

あー3回食、憂鬱だわ~。
いいね!(5)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。