きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:
娘、もうサンタさんにお願いするクリスマスプレゼントを決めたのだそう。聞き出してみると……

「キティちゃんが抱っこしているくまちゃんのぬいぐるみ!」

そこ? ハードル高くないっすかね? あいかわらず狭いとこついてくるな〜。
案の定、ネットではでてきません( ̄◇ ̄;) リラックマじゃバレるかなぁ。。。ダメかな? ダメよね(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■娘、育児」 の記事

テーマ:

生まれてこの方、ずっと反抗期な娘。強情っぷりもすさまじく、毎日意地の張り合いです。まったく誰に似たんだか(私だな……汗)。

 

「もう家出してやる!」とか言うのは日常茶飯事。「未来に帰ってもう帰ってこない」、「私は本当は未来の人間なんだ……」、「(ちょっと注意すると)お母さんがあやまって!」、「先にあやまってくれたら(娘)もあやまる!」、「ももちゃんにゃんが……」などバリエーションも豊富です(笑)。

 

ただし、人のせいにしたときには母に「人のせいにすんな!」って激怒されますがね。

 

イヤイヤ期が激しい子だと思っていたけど、もうこれ性格なんでしょうね。まったく終わる気配がないし。もはや、終わるとかそういう次元じゃないし。。。

 

さて、今日のいいわけは何かな~??

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘と目黒区美術館で開催されていた『ヨーロッパの木の玩具展』にいってきました。滑り込みセーフ。{BBBDF646-DF1B-47CB-81CB-A86EC35718A8}

入場後プレイコーナーへまっしぐら。学芸員さんがほんとによくしてくださるのをいいことに、母集中。すみません。

いまさらながらネフスピールにハマりました。奥が深いぜネフスピール! おもしろいよネフスピール!こんな高価なものに手を出すなんて考えてもいなかったけど、すっかりほしくなってしまいました。
タイムリーに開催中の楽天スーパーセールで買ってしまいそうだよ。いや、自分の誕生日に買おうか。。。(え)



娘は魚のパズル?『ピラニア』が気に入った様子。なんか作ってるなーと思ったら、魚でキリンを作ってた!
{5146836E-C1F6-44B3-92E2-8F72C25E0D47}

娘作、キリン。短足ぎみ。
私にこの発想はないわ〜。せいぜいスイミーだな。学芸員さんにもこれでキリンを作った子は初めてよ、と言われておりました。こどもの発想力はすごい。


その後、展示もまわりましたが、見るだけのものはささっと。もっとじっくりみたかったよ……。
もちろん、そこここにあるプレイコーナーで遊びまくり、最後に大きなプレイコーナーでもうひと遊び。娘が眠くなったことで、なんとか帰ることができました。

あー楽しかった!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘は0歳の頃から赤ちゃん研究員として、大学での研究に協力させていただいています。すでに赤ちゃん研究員は卒業して、今はちびっこ研究員。今回もまた、大学の研究室にお邪魔してきました。

たしか、生まれてすぐ何かでこうした研究が行われているのを知って応募した気がするけど、記憶があいまいです。研究に興味津々の私。好きなんです、こういうの。


3歳半を過ぎた今回のテストは、一気にレベルアップしていた印象。最初はモジモジしていた娘も、優しいお姉さんとすっかり仲良くなったあげく、途中からは調子にのって娘ワールド全開でした。聞かれている以上におしゃべりしまくったり、ごっこ遊びに持ち込もうとしたり、スムーズに進まず母は苦笑いだよ。。。

見ていた感じでは、娘って図形や空間認知系が苦手っぽい。薄々感じてはいましたが、私が理系脳なだけにもどかしくなります。とはいえ、苦手分野を埋めるよりも得意な状況把握や表現の分野を伸ばしてあげたほうがいいんだろうね〜。


以前友人に「子どもはしょせん親ていど」と言われて妙に納得したんだけど、程度はどうあれ本人がのめり込める何かが見つかるといいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●4月くらいからひらがなに興味を持ち始め、自分の名前と父母の名前に使われている文字を読むようになりました。その文字が目に入ると教えてくれます。学ぶって楽しい!ということを身をもって体感している様子。とはいえまだ間違うことも多々。書体によっては、「ま」と「き」を  混同。子ども向けの本を作る時の参考になるわー。

{6A3A7038-AB30-49A9-966A-316542BCB6FD}

これは先日初めて書いた文字らしきもの。娘に「ま」はこう見えているのか。
 
●なかなか社交的になってきた?? 人見知りが激しく、場に馴染むまで時間がかかっていましたが、4月以降はそれも薄れています。親戚の集まりなら始めからいい調子でいけるし(笑)。ひとつ困り始めたのは、お店とかで勝手に消えること。これまでは絶対離れなかったのに……。迷子の心配をしなくては。
 
●GW前から急に保育園でもトイレができるようになりました。保育園自体が新築なのですが、トイレも明るいしかわいいのです。個室の扉ひとつひとつに動物さんもいて、「(娘)、いつもねずみなの♡」と気に入ってるみたい。家でもがんばってましたが、また中だるみ中。めんどくさいオーラすごいです(笑)。ここまできたら気長にいきまーす。
 
●保育園関係でもうひとつ。お昼寝時間が短くなりました! ここのところ1時間程度。年少だから短くなったのか、娘が寝ずにがんばっているのかは不明。たぶん後者かと。。。体力がつくにつれてますます就寝時間がおそくなるのではとおそれていたのて、早くはならないもののキープできているだけでもありがたい。やはり夜もできれば寝たくないようです。母も父も寝るの大好きなのになぜ?
 
●ドラえもんにハマり中。ひみつ道具よくしってます。こちらがみてなくても知ってるものなので、共有できるのがいいところ。すでに娘の方が詳しいかも。ひみつ道具図鑑買おうかな。
 
●今欲しいものはペダル(笑)。ストライダーに乗ってますが自転車にあこがれがあるようで、ペダルとスタンドとカゴとベルが欲しいそうです。それって、自転車だよね? 今のストライダーもごっこ遊びの小道具のひとつになっていて、まともに乗っていないんですけどね。乗って仕事へ出かけたり、引いて買い物へ行ったり。乗り回すよりこういうほうが好きみたい。
 
 
ここ最近はそんな感じでなんとかやってます。
 
<追記>
『ひみつ道具大辞典』買いました。
パラパラ見るだけで楽しい!(私が)
娘はびっくりするくらい道具を知っていて驚きます。
一家に1冊、ぜひ。
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。