きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。

NEW !
テーマ:
友だちにお誘いいただいて消防博物館へ行ってきました!
気になっていたけど、
娘と二人だとつい近場ばかりになってしまっていたので、
私もワクワク(笑)
 
当日の朝には「娘、行かない」とか言い出して
家を出るのが大変でしたが、
行ってみれば本物の消防車やヘリに娘のテンションもアップ!
{763019C6-0334-4D8F-BD48-98E11B06AF34}
子ども用の消防士さんの服も!
 
レトロな消防車もカッコよかった。
{0E8B41FD-2104-41B3-BA49-2BA06302635E}
 
0歳のころからのお友だち。
{19439295-B2B9-4A8C-B62A-B1AA769A1CD4}
以前までは友だちがいる、くらいの認識だっただろうけど、
今回は手をつないだり、名前を呼び合ったり(間違ってたけど…)、
おやつを分け合ったりとしっかり“お友だち”してました。
こういうの感慨深いな~。
 

 

4月になったらまたそれぞれ生活が変わるだろうけど、

隙あらば会いたいな。

母だけでじっくりおしゃべりもしてみたいわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘がクリスマスにサンタさんからいただいたプラレール。
そのことを仕事でご一緒してる方に話したら、
思いがけずお下がりをた〜くさんいただきました!
サンタさんからのもおさがりだけどね。。。

{F5C7DE53-7B0D-4624-9D4D-0C8E94A155DC}

おもちゃ箱2つが満杯です。

これだけあれば複雑なコースも作れそう。
娘と遊んでいるときにのめり込みすぎると激怒されるので、
寝静まってからお酒でも飲みつつ、てつさんと大作をつくろうかしら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
となりのトトロを見て以来、どハマり中の娘。
録画を繰り返し見てはなかなか細かいものまねをしてくれます。
王道の木の実から芽を出させるところではないのが娘らしい。




紙切れを持って、
サツキが電報を読むシーンを再現。
「レンラクコウ シチコクヤマ…」
最初にやったのがコレ。
私もてつさんも爆笑でした。


「ハナ、ハナハナ、ハナ、ハナハナ…」
まっくろくろすけが空へお引っ越ししていくときの鳴き声(笑)


「くさってるー」
{BD8F8C6A-4040-4AA8-A089-50CF393FC0B9}
引っ越してきてすぐのサツキ。


王道、メイとサツキが声を合わせて
「まっくろくろすけ出ておいで、
出ないと目玉をほじくるぞ」
これはテレビを見ながら、自分も声を合わせて。


トトロのとこへ通ずる抜け道。
{1DBA376B-E68C-41AE-8D0D-A51CA328253D}


かんたがサツキにおはぎを渡すシーン。
「ん。ん!」




親の趣味でいうと、ディズニーよりジブリ好きになってほしかったので
ここまで好きになってくれてうれしいです。

私も何度も繰り返し見ていると新しい発見があったりして。
いままでもしっかり見ていたつもりだったけど、
引っ越してすぐにお父さんが廊下でサツキに
つまずきそうになるシーンは記憶にありませんでした!


娘のジブリ熱が冷めないうちにジブリ美術館に行きたいな〜。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は23、24、25日と3連休。
子どもたちにはうれしいクリスマス休暇になりましたね。
わが家も24日にささやかながらクリスマス会を行い、
夜にはサンタさんがきてくれました!
 
{CFFC402D-6371-4F63-9F89-44C94AC9F3EA}
ケーキは娘が
「サンタさんがのったいちごのケーキね♡」というので、
ご希望通りのものを並んで購入。
 
ローソクふ~して(なんのローソクなんだろう 笑)、
いちごだけ掘り返して食べてました。
 
 
大人はワインを。
カルディで買った微発砲ワインをぐびぐびいただき、
「わが家はひとり1本ないと足りないなぁ」とか言って
どれだけのんべえなんだ!!!
 
コストコでグイグイ系のおばさまが叩き売っていた
アイスワインも少々。
{43A8997C-B2A0-4FC4-9755-664E69B63550}
この1本にぶどう10キロが使われているんだって!
(通常のワインは2キロ分くらい)
 
アイスワインは自然凍結と自然解凍を繰り返し、
甘みと香りが凝縮したぶどうを
真冬に収穫して作られた希少性の高いワイン。
飲んでみると、シロップみたい。
飲むっていうよりブランデーのように
じっくり楽しむ感じでした。
アルコール度数11.8%。全然そんな感じしないけど。
そういえば、「逃げ恥」でも平匡さんとみくりちゃんが
ゆりちゃんからもらって飲んでたな。
 
話のネタにってことで、
お正月の手土産用にも購入しました。
 
 
 
夜は娘が寝静まってから枕元にプレゼントをセット。
朝起きると、「あら? あららら?」
わー!とかじゃないんだ(笑)
 
今年のプレゼントはプラレール。

 

{D5F0884A-9412-4E45-8152-4B95C37D904E}
 
お下がりなのは秘密です。
さっそく遊び始めたのですが、
大人のほうが夢中になりすぎ娘激怒!
大人が作ったところを破壊し、
それでも気がおさまらずに階段下へ投げ捨て!!
 
さすがに私に怒られて泣きべそのクリスマスとなりました。
相変わらず気性が激しいなぁ。。。
 
 
サンタさんにプラレールをお願いするまでにも
かなり長い時間を要しました。
「メルちゃんほしいなぁと思って」
「(人形の着せ替えの服)素敵だなって」
「シルバニアもほしいなぁって」
とかいつまでも言っていたので、
サンタさんにお手紙を書かせました。
「サンタさんにお願いできるのはひとつだよ!!!」って(笑)
決まらないかと思ったよ(-_-;)
 
 
秋ごろにはしまじろうがほしいと言われ、
しまじろうパペットをオークションで購入して
それが父母からのクリスマスプレゼント。
こどもちゃれんじのしまじろうって、
0才のときにやっていないともらえないのね。
 
もうすぐお正月に誕生日。
冬はイベント目白押しだな~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘が使っている色鉛筆は、
私が小さい頃使っていたものです。

{9F53058F-E9E9-4A5D-AEAE-BFF5D28ED738}

私も兄からのお下がりだったので三代目?


そんなわけで、こんな長さのものや
{1DBEFE27-8BE0-4A45-ADA3-62A23DCE2B74}

こんなとこになっているものも。

{13D151DF-DBF8-4897-BF49-80D6569D637E}

わかりますかね、これ。
お尻を貼り合わせた上に、
削りすぎてあとわずか。。。


貧乏くさいかもしれませんが(笑)、
嫌いじゃないんですよね、こういうの。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。