きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

いまさらですが、名付けの話でも。




小学生の頃、「自分の名前の由来を発表する」

という授業がありました。


私の名前は、小学生だった兄ふたりが一生懸命考えてくれたもの。

候補を書き出したダンボールが残っていて、

とんでもない名前もあって面白いです。

昼に生まれたから「昼子」とか(笑)


それに漢字をあててくれたのは父です。

「世界に通用する子に」と願ってつけてくれました。

……父上、小さくまとまってごめんよ(笑)


そんな自分の名前、私はとても気に入っています。






娘の名前が決まったのは10月。

名前を考えているときの頭の中には、

福山雅治さんの『誕生日には真白な百合を』が

ループしていました(o*゜∇゜)o~♪




人に恵まれ、人にご縁がありますように。

自分の努力が実りますように。


そんな願いを込めました。

そして、今の時代あまりいないようですが、

「子」の付く名前です。

私の年代では普通だけど、仕事の先輩に聞いたところによると

クラスに1人か2人いるかいないかだそうですね。

「逆に珍しい名前」だと言われました(;´▽`A``



“子”は、「一」と「了」に分けられることから、

始めから終わりまで、人生を全うできるように

という意味が含まれています。




大きくなったとき、娘は自分の名前をどう思うんでしょうかね。


AD
いいね!(3)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 ┗名付け」 の記事

テーマ:

毎年恒例となった、明治安田生命の名前ランキングが発表されましたね。



2013年のランキング1位は、

男の子は悠真くん、女の子は結菜ちゃん。


ちなみに読みの1位は、

ハルトくん、ユイちゃん。




来年はどうなるんでしょうね~?

詳しいランキングは、明治安田生命のHP(名前ランキング) でどうぞ。

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

名前、決まったっぽいです(笑)

というのも、先日てつさんの実家に行き、ごはんをいただきながら

「名前は考えてるの?」って話の流れからてつさんが発表。


もちろん、「顔を見て違うってならなければという条件つき」

だけどってことも添えて。


そしたら「あらいいじゃない!」って言ってもらえました~ヾ(@°▽°@)ノ



なぜか義母は、「ももちゃんがいいと思ってたんだけど」と

おっしゃってましたが、

てつさんとふたりで「それウチの猫だから」って

そっこうツッコミを入れてしまいました(笑)


「ダブルももちゃんでいいじゃない~」って。

まぁ、それだけウチの猫の名前も気に入ってもらえていたならうれしいけども。




それ以来、名付けられるであろう名前でおなかの子を呼んでいます。

こりゃ決まりっぽいですな。


顔を見たら違ったりして(笑)

AD
いいね!(1)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

第1回会議から早1カ月。

その後いい案が浮かぶわけでもなく、なんとなく放置していました。



そこで、27w0dだった木曜夜に第2回を開催。

前回候補を4つに絞っていたんだけど、

早い段階でそこから3つに絞り、

縦にフルネームを書いてみたり、

家族全員の名前を並べてみたり(もちろんもも子にゃんも!)。




その中でなんとなく決定したかも???


私とてつさん共通ではじめから挙げていた漢字を使ったもので、

いろんな意味があるし、たくさんの願いがこもっています。


実は、最初から私イチオシの名前だったりします( ´艸`)

なにごともなければ決まりかな~?

いいね!(2)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月末締め切りだった名付け提出用紙。

お互い早めに書き終わって、

相手の名前が気になってしょうがなかったので(笑)、

1日前倒しして8月31日にブレスト会議を開催しました。


会議っていっても、夕飯後に飲みながら(私はジュース)見せ合って

あーでもないこーでもないって言うだけですがね(^▽^;)




てつさんが出してきた案は、私とは方向性が違っておもしろい。

でもイチオシだったらしい名前は、

私の幼稚園からの友人と漢字も読みも丸かぶりだったので

却下させていただきました。


てつさんは近しい人と読み方が同じでも気にしないタイプらしいことが判明。

だって、義理の姉と同じだったり、ご近所の友達と同じだったり、

さすがに本人も却下したらしいけど、自分の母と漢字がまったく一緒で

読みだけ違うものも案に入れようとしたらしい。。。


いや、ナシでしょ、それ( ̄Д ̄;;

本気で提出してきたら、ネタとしていじり倒すとこだったわ(-x-;)(笑)




とはいえ、中にはいいのもあって絞り切れず……。

今回は4つの案を残して終了となりました~。

この中から決まるのか、さらに違う名前になるのか、

どうなりますかね~。

いいね!(1)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。