きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:
もう5年?
まだ5年?

今日は雨。
あの日は晴れ。
{ADAEDEBD-18AD-4F23-BB86-262A690B9061:01}
※写真は以前のもの
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■東日本大震災」 の記事

テーマ:
3.11の14:46は、あの日と同じリビングで黙祷しました。
午前中出掛けていましたが、なんとなく帰ってきてしまった。
この日は1.17とともに忘れてはいけないし、
忘れるつもりはないけど、毎日の生活の中で薄れゆく危機感を
改めて心に刻ませてくれる日です。


3カ月後に現地で感じたにおいや空気は、
私の中に今も鮮明に残っています。
私なんてなんの助けにもならなかったけど、
泥かきをしながら学ばせていただきました。
こうして家族が元気で笑い合えること、
本当に幸せなことなんだな。




豪快にバナナを食べる娘。



この幸せにありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年もも子にゃんとふたりで過ごしてきたこの日。

4回目の今年は、もうひとり加わりました。



今、大地震が起こって避難することを想像するとゾッとします。


娘を抱えながら、もも子をキャリーに入れることなんてできるのか。

おむつが切れたら? 母乳が出なくなったら?

ミルクを溶かすお湯がなかったら?



当時の私にはそういう想像力がなさすぎた。


今日はわが家の防災グッズの見直しをします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3回目の同じ日、同じ時間。

もも子とふたり、同じ場所でむかえました。


死者 1万5,881人
行方不明者 2,668人
(警視庁 2013年3月8日現在)





わずかに揺れるたび、あの日のことを思い出します。




きみどりいろのそら

大寒桜は今が見頃。

心穏やかに桜を眺められる日々が訪れますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年読んだ『遺体』が映画化されるそう。



東日本大震災での釜石の遺体安置所のルポ。


著者は貧困や戦争などの海外ルポを中心に取材されている

石井光太さんです。




同じときにいながら、私にはこういう取材はできなかったなー。





遺体安置所の管理人さん役は、西田敏行さんだそうですね。

本を読んだそのままのイメージにぴったりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。