きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

仕事の間にぼちぼちパンを焼いています。



私もてつさんも素パンが大好きなので、

これまでシンプルな基本のちぎりパンしか焼いてきませんでした。

変わり種も作りたいな~とは思いつつ、機会がなくて。。。


近頃、娘がチーズにはまってまして、

ならばと黒ゴマチーズパンをつくりました。




うん、おいしい!

娘も夕飯とは別に2つ食べてくれた~。


むしゃむしゃ。

パジャマで失礼。




こちらの本を買って、パン作りに目覚めました!

私みたいなど素人でも簡単にできましたよ♪

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■料理」 の記事

テーマ:

1月最終日に認可保育園の通知が届きました。

ギリギリの投函だったんですね( ̄▽ ̄)
結果はもちろん不承諾でしたが、スッキリしました!


そんな土曜日もてつさんは、早朝(っていうか夜中から)山へ。


いいなぁ~。私もこんな景色を眺めにいきたいです。


さて、金曜の夜、はじめてパンを焼いてみました。
ずいぶん前にBacke晶子さんの
『日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』
購入していたんですが、なかなか焼くに至らず……。


ですが、いざ作り始めてみると、

「日本一簡単」と詠ってるだけあって、本当に簡単でした!

オーブン機能を使うのなんて数えるほどの私でも

ラクラクおいしいパンが出来たんですから。


娘が寝てからはじめましたが、

音に敏感な娘が起きるような音を立てることもなく

まな板1枚のスペースで完了~。


付録の鉄板に並べて、いざオーブンへ。

おいしく焼けますように(^人^)

夜な夜な作っているため、写真が暗くてすみません。。。



焼くのはたった15分!


ちぎりパンの完成です♪


焼きたてをさっそく味見。

はじめてにしては上出来すぎ! おいしい!

ま、焼きたてはなんでもおいしいかもしれませんけどね。

もっちりしていて、素朴な味がします。

しいて言えば、コストコのディナーロールな雰囲気でしょうか。



翌日の娘の朝食に出してみると、1/2個くらい食べてくれたー!

近頃は食パンすら食べなくなっていたので、御の字です。


焼きたてはもっとおいしいんだぞ。

次は昼間に作って焼きたてを食べさせてあげたいな。

これほどまでにパンが簡単にできるとは、意外でした。

ちょとハマるかも( ´艸`)

自分で作ると入っているものがわかるし、いいですね。

ちなみにこのパンは、小麦粉とドライイースト、塩、砂糖、無塩バターのみ。

塩も砂糖もわずかしか使っていません。



1回しか作っていませんが、こちらの本、とってもおすすめです!

これほど簡単なら、たびたび作って腕を上げようと思います。

チーズパンも作りたいな。



AD
いいね!(4)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生ではじめて、パウンドケーキなるものを焼いてみました。


キャラメルバナナのパウンドケーキハート
きみどりいろのそら


仕事してるときは、ゆっくりこんなことする余裕がなかったのであせる


お正月に義父にヘルシオAX-CX3を買っていただいて、

はじめてオーブンが家にある生活をしているので、

ぜひつくってみたかったんです。


娘ともお菓子つくったりするようになるのかな~。




私も娘だったけど、母とそんなことしたことなかったな(笑)



おいしく焼けていますよーに。

AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめて餃子を手作りしました~。

と言っても具をまぜて、皮で包んだだけですが(笑)



きみどりいろのそら


てつさんとふたりでせっせと、この画像の倍くらいつくったー。





ウチの実家では餃子自体そんなに食卓に登場しなかったので

餃子は買ってくるものだと思ってました。


餃子づくりは1日仕事のつもりで臨んだら、

結構かんたんにできあがるんですね(;´▽`A``




ノーマル以外にも、青ジソ入りやエリンギ入りも。

でもエリンギは焼いたら分からなかった汗




具がいっぱいの手づくり餃子とってもおいしかったです。

今度から買わずにいっぱい作って冷凍しようと思います!

いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いただいて冷凍してあったブルーベリーでスムージーを

つくってみました。



きみどりいろのそら


ミキサーはいただいたまま

キッチンで眠ってたものを初めて使用。。。



牛乳にはちみつを少しと凍ったままのブルーベリー、

そして氷を入れて~


ミキサーでガーーーーっと。






簡単でしかもおいしい!


ちょっとはまりそうですハート

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。