きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

節分って、中学生になったころから出産前までは

「あー今日は節分だったのね」程度に過ごしていましたが、

今年は娘とともにささやかに楽しみました。


image1.JPG

娘の掛け声は、だんだん「ふくわーうち」だけになり、

福に豆を投げ続けるという。。。


夕飯は特に手をかけたメニューにもできず、

じゃこごはんの納豆巻きでしたが、

おかわりして海苔1枚分平らげました(汗)


「あーおなかいっぱい!」だそう。

そりゃ、そうだろうよ。




保育園でも豆まきイベントや、特別メニューでの

ランチ会をしてくださったようです。ありがたい。

鬼に便乗してってわけではありませんが、

いい子にしたりお野菜をちゃんと食べないと鬼がくるとかなんとか

先生がちょっとばかし脅しをかけたそう。

すると、ビビリの娘は震えがくるほど怖がっていたと

ご報告いただきました(笑)


さて、今日は立春。

お雛様でも出しますかね~。

AD
いいね!(8)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

三連休は、絶賛卒乳中(←めっきり使う人いなくなりましたね)の

娘を連れてみんなの気晴らしのため陣場山へいってきました。


娘は人生初登山!
といっても和田峠の駐車場まで車で行ったので、
プチ登山もいいところで、登山気分を味わった程度です。


駐車場に到着。
image

はい、寝てます( ̄ー ̄ )
なんでやねん。まだ朝の9時すぎですけど。

しょうがないので、てつさんが抱っこのままいざ山頂へ。

山頂でやっとおめざめの姫は、
モニュメント?の白い馬を見つけて、徐々にテンションアップ!
image

少し雲がでていたものの、筑波山やスカイツリー、江ノ島、相模湾まで
はっきり見えて気持ちよかった!
{9284513F-14F9-446D-88FF-81097B2214BB:01}

富士山は昼前には隠れてしまって、
ギリのタイミングで見ることができました。
南アルプスもみえたよー!
{BC01C0BE-3E10-4CFE-850F-1BB1B0E34679:01}

山頂ではしゃぐ人。
image

昼近くなると風が出てきてさすがに寒いっ!
おにぎりと味噌汁、カップラーメンであたたまって、
娘はしっかりおやつも食べて、下山へ。
image

転げるように走って、後半は抱っこをせがみ
あっという間に駐車場まで戻ってきちゃいました。

そこから家に戻って昼過ぎ。
陣馬山、お手軽でとっても楽しかったです♪
また行きたいわー。




ちなみに、
娘はこのあと、元気に公園へ行き、
お昼寝をしそびれて17時半からお昼寝(笑)
21時に覚醒して、1時すぎまで寝ず、親が白目になりました。
AD
いいね!(7)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日は娘、はじめての運動会でした。
人の多さに圧倒されてか、はじめのみんなでやる体操は抱っこのまま。
その後のかけっこや競技は、がんばれました!

おにいさんおねえさんのかけっこを見ていると、
負けて悔し泣きとかしてて思わずホロリ。


娘もさすがにつかれたようで、帰りの自転車でこっくりこっくり。
親もつかれて一緒に昼寝しちゃったよ。



午後は近隣ご招待が当たっていた、ジブリ美術館へ。
{D71EB6EA-C832-4D5C-AF68-A7DD86B4E928:01}

ひとりバルス!
{E6E532CF-C33F-442C-AC98-BAAF32F451DC:01}
しっかりおみやげも購入。
こちらは私が仕事で使う一筆箋。
{CF749D01-BF59-4380-818D-78FEB168C14A:01}

まだ早いかな、と思いつつも並んだ猫バスでは
まっくろくろすけを持ったり、
猫バスさんのお鼻をさわったりして遊べました。
いいなー、私も猫バスと遊びたい(笑)


日曜日も国際フェスティバルへ行って、活動的な週末でしたが、
熱を出すこともなく元気に保育園へ通えています。
いやー、よかったよかった。
問題は冬ですよねー。
ここのところの懸案事項は、インフルエンザの予防接種をしようかどうしようか。
うーん、悩む。。。
やっぱ受けるかな~。

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は私の#$%\*?回目の誕生日でした(笑)

朝起きたら、てつさんにおめでとうを言うよう強要された娘に

深々と頭を下げられ、その姿がどうにも土下座で笑ってしまった。

#$%\*?歳(←しつこい?笑)の抱負は、「老化をくいとめる!」です。

さっそくヨガの体験レッスンに行ってきます( ̄▽+ ̄*)



そんなこの日は、てつさんのお仕事に同行して

終わるまでの間、近くの河原でねこじゃらしを摘んだり、

お散歩したり、かけっこしたり。

日差しが強くてジリジリと焼けました。。。


小一時間でてつさんのお仕事が終わり、

そのまま東京スカイツリー へLet's GO~!

でっかいーーーー!

娘も「わぁ! おっきぃ!」と何度も驚いていました。

1歳児でも大きさに驚くんですねw



思い付きで行ったので、

スカイツリーにのぼるチケットは持っていませんでした。

当日券は、チケットを買うまでだけで2時間以上待ちだそう。

ひゃー、もうそろそろ落ち着いているかと思いましたが

すごい人気ですね。

外国人観光客もたくさん来ていました。


娘とはお魚を見に行こうという約束だったので、

約束通りすみだ水族館 へ。

こじんまりしていてほどよい水族館でした。

印象としては、クラゲとペンギンの水族館って感じ(笑)


クラゲは不思議な生き物だったらしく、

「わぁ~」といって見つける娘。

小さいエビにも興味津々で「エビしゃん♪」と喜んでました。



東京大水槽にはサメもいた!

娘&サメのコラボ。



「ペンギンしゃん」も間近で♪


掘り出したらどうなっているんだろう? なチンアナゴ。


蜷川実花さんプロデュースの企画展示『クラゲ万華鏡トンネル』は

ギラギラしてた~。12月27日までだそう。






ソラマチ もふらっとして早目の夕食も済ませ、

スカイツリーの夜景も堪能。


ちらっと見に行っただけのつもりが、

遊びつくしてしまいました。

次はチケットを取ってこないとダメですね。

いつも思い付きだからな~。のぼるのはいつになるかしら。






おまけ。

フードコートをせっせとお掃除中の娘(笑)。


IMG_5412.JPG

食べている方の間をぬって、

テーブルも椅子も拭き拭きしてくれました(*^o^*)

いいね!(9)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっと行きたいと思ってたけど娘の病気やらなにやらでいけなかった
大日本印刷で行われている、はらぺこあおむし展
10月末まで延長になっていたので行ってきました!



image

写真撮るよ~っていったら
あおむしさんを最大限に見せる立ち位置!
いやいや…もっとこっち立って、で

image

こちら。
あおむしさんにかぶってますがな。


土曜日の11時くらいに到着で、ほどよく人がいる感じでした。
ワークショップも待ち時間ゼロ。
私たちが帰る昼過ぎには、かなり混んできたので
午前中がオススメかと。

ワークショップではポストカードを作ったよ。

娘作のちょうちょと私作のあおむし。
ひとり3枚色紙を選び、ちぎって貼っていくのです。
娘はのりをつけた紙を貼っただけですけど。
はじめに、「紙を破いて~」って言ったら、
ポストカード本体をびりっとやられました(笑)
主語が足りなかったわね。。。


いよいよ展示へ。



画面に映ると姿に合わせてちょうちょになれるという
楽しいものもあったのに、そちらには関心を示さず。



りんご~♪




娘が長期滞在した絵本コーナー。



エリック・カールさんって、他にも絵本をたくさん出しているんですね~。
知らなかった。
色がきれいでほしいと思うものがたくさんありました。
はらぺこあおむしの展示自体は少しだったけど、
娘は丸1日でもいれそうでしたわ。



記念に写真も撮れた!


嫌がって暴れる娘とおさえる私。
ちっとも楽しそうじゃない(笑)


同じフロアにはデジタルえほんミュージアムも。

image

image


フロアがそれほど広くないことは知っていたので、
2時間もあれば十分だろうと考えていたのが甘かった。。。

眠くなるまでめいっぱい遊んで、大泣きの大暴れして終了~。
道行く人に「がんばれー」とか言われちゃったよ( ̄▽+ ̄*)
ジョナサンでお昼ごはん食べようと思ってたのにな。


しっかりおみやげもゲット。
FullSizeRender.jpg
おりがみ①をお願いしたはずだけど、②が入っていた。
こっちもかわいいからま、いっか。
そんなわけで、母子ともにめいっぱい楽しんできました。
まだの方はぜひ~!




エリック・カールさんの本ほしいなー。
いま楽天セール中だし、買っちゃおうかしら。

いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。