きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:
夜中にアニメ『orange』を一気見。
 
こちらも『君の名は。』と同じく時空を超えるお話。
君の名は。の時は過去が変わると現在も塗り替えられるけど、orangeは別の世界が存在する、つまりパラレルワールドの話。(君の名は。もパラレルワールドだという人もいますが、私には一つの時間軸の上に成り立っているように思いました)
 
私、小さい頃からこういった時空を行き来する話って、よく触れている気がします。好きなんだろうな~。楳図かずお先生の『漂流教室』とか、ドラえもんとか(笑)。
 
 
今現在の私がいる世界にこうした時空が存在するとしたら、いやたぶん存在するんだろうけど。ん、過去は間違いなくあるものだから、そもそも存在すると言い切れるものなのかな???
存在するとして、それはパラレルワールドであってほしいと思うのです。
今の私が過去を変えても、今の私はやっぱり変わらないのではないかな。その時にちょっとの勇気を出して行動した自分と、後悔してあとからどうにかしようとした自分は、やっぱり別人だよなと。なんだかぐじゃぐじゃとすみませんね。。。
 
 
今から過去を変えられるとしたら、、、
もっとこうしておけばよかったは星の数ほどあるけど、それが実行できてもまたなにかで後悔するんだろうなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうしても観たくなって行ってきました。
単館経営の映画館でしたが、始まる前から多くの方が並んでいて、思っていたより年齢層高め。時間帯の問題かもですけど。
 
 
『君の名は。』の説明はいまさらですよね。
現在、歴代興行収入ランキング4位。235億円を超えたとのことで、この数字だけでもすごい映画。残念ながらアカデミー賞入りは逃したようですけどね。
 
 
これをいまさら映画館で観たいと思ったのは、『関ジャム』で槇原敬之さんがRADWIMPSの「なんでもないや」を大絶賛していてすっごい共感できたからでした。
それから予告動画を見まくったら、もう行かずにはいられなくなって……。
 
 
どなたかが感想を「ミュージッククリップみたい」だとおっしゃっていたんだけど、この方はたぶん悪いほうの例えで。私は最大限にいい意味で壮大なミュージッククリップだなと。
ストーリーは正直、予告動画や口コミを見漁ればほぼほぼ想像できてしまうものの、物語と音楽とのマッチングが素晴らしい!
推測するに「ミュージッククリップみたい」という言葉には断片的だという意味も込められているんだろうけど、その誰もが感情移入できる“余白”があるのが逆にいい。
少なくとも私は泣きに行って、自分を重ねて泣いて帰ってきました(笑)。
メインターゲットは10代20代かな。だけど、年を重ねた人ほど心にくるものがあるのではないかと思いました。
 
 
新海監督の作品は「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」ともに、ミュージッククリップみたい、と思ったけど今回もしかり。いや、いい意味で。何回も言うけどいい意味で。
彼の目にはこんなにもきれいに世界は映っているのかなぁ。故郷もお近くなので、ぜひ応援したいお人だわ。
 
そして案の定、RADWIMPSにハマる私。現在の仕事のBGMとなっています。野田さんの言葉選びが好き。
歌詞を読んでいると、いまを現在進行形で捉えてる人たちなんだなーと感心すると同時に、自分が過去の人になってしまったような感覚に陥ったりして。。。
 
もうしばらく、曲を聴きながら『君の名は。』の世界にどっぷり浸ろうと思います。
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、今期のドラマは校閲ガールが楽しみだと書きましたが、

実はすぐに興味を失い(笑)、最終回は見ていません。
 
 
かわりに見ていたのは「逃げるは恥だが役に立つ」。
星野源さん好きの娘と恋ダンスまで踊って、
毎週楽しみにしていました。
それも今夜が最終回。
 
 
このドラマはざっくりいうと、
契約結婚をして主婦としてお給料をもらう話。
あら、ざっくり。
 
以前、津崎さんがみくりに提示した試算が気になっていたので、
チラッと映った数字をもとにちょっと計算してみました。
 
間違いがあったらすみません。
 
ドラマでも何度も出てきたように、
主婦の労働を年収に換算すると 304.1万円 です。
これを時給に直すと 約1,383円。
うーん、いいのか悪いのか。
で、月収は 19万4,000円 ということになっています。
 
 
で、家賃水道光熱費、共同生活を想定したもの。
カッコ内は津崎さん一人暮らしのときのものです。
家賃 150,000円(同じ)
電気 11,000円(3,500)
ガス 8,000円(2,500)
水道 6,000円(1,500)
●計 175,000円
⇒折半すると、ひとり 87,500円
 
食費はひとり15,380円。
(これなんかメモってあったんだけど、どっから出したんだっけ?)
ここまでを合計して、102,880円。
 
これらを必要経費として給料から天引きすると、
みくりの手取りは 9万1120円 ってことですよね。
 
 
 
ちなみにこれまでの津崎さんの生活費は、
上記のもの157,500円+家事代行代24,000円(時給2,000円×3時間を週1)
=181,500円+食費(外食が主で1回1,000円と考えると9万円??)
まぁ食費はそこまでかからないとしても、
約27万円と考えてみましょうかね。
 
それと比較して共同生活では、
諸々かかる費用205,760円+みくりへの支払い91,120円
=296,880円
 
うむ。
 
これで部屋がいつもピカピカで、
3食出てきて、片付けもしてくれるならいいな~。
事実婚として補助も受けられるみたいだし、
月40万円くらい稼いでればなんとかなるかなぁ。。。
 
 
あー私もみくりちゃんを雇いたい! という話でした。
いろいろ計算が間違ってたらすみません。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から始まる日テレのドラマ『地味にスゴイ!』。

ちょっと楽しみにしています。

 

こういう同じ業界ものの話はリアルであればあるほど

おもしろくってよく見るのですが、

『働きマン』とか『重版出来!』とか……

今回のテーマは校閲! 地味なとこいったな~(笑)

 

 

私も校閲さんにお世話になっておりまして、

地味ではあるけどホントすごいんです。

誤字脱字などの校正的なことはもちろん、

「この時期にこの場所でこの花は咲かない」って

赤字を入れられたり、

歴史的なことや法律、規則などとも照らし合わせて

指摘してくれたり。

小説のトリックの穴を指摘してもらったという

小説家さんもいたな~。

いやはや頭が下がるばかりです。

 

とはいえ、そんな優秀な方ばかりではなく

ザルすぎるだろ!って方も中には……モニョモニョ。。。

 

 

今回のドラマはどんな感じに仕上がっているんでしょう?

最近まったくといっていいほどテレビを見ていないので、

録画して見ようと思います。

でも、それをいつ見るんだろう私。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘に読んであげた絵本をなんとなく記録しようかなーと

つかいはじめたアプリが「ビブリア 」です。

もはや、自分の読書記録は収拾がつかないので無視。



IMG_0857.PNG

バーコードスキャンや検索から本を登録できるので便利です。

よくある読書管理アプリ同様、感想などメモできます。


ホントはさー、娘の絵本記録しててもあまり意味ないから

ちゃんと自分の読書管理として使うべきなんだろうな~。。。

バーコード、ピッが楽しくて続いてますけど。


IMG_0856.PNG


最近の娘のヒットは「おふろだいすき」。

図書館の本だけど、返すことを許してくれない(笑)

こっそり返すけど。

私も読んでたなー。

実家にあるはずだから今度持ってこよう。


次は「りんごかもしれない」がほしいなぁ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。