最後の妊婦健診 | きみどりいろのそら

きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。

40w2dの今日は、最後の妊婦健診でした。

もう、予定日も過ぎているので、次に病院へ行くのは、

出産するときか、兆候がなくて入院するときです汗



●体重    +11.7キロ(きゃーあせる

●血圧    105/68

●浮腫    ±

●尿蛋白   -

●尿糖    -

●子宮底長 31センチ

●腹囲    90センチ



年末年始を挟んで、体重がえらいことになってます。

11日前の健診からプラス1.8キロ!

それでも

看護師「お正月はみなさん増えてますよ~」

と流してもらえたので、セーフ??

身長があるおかげで、

まだ目標体重の範囲内だからギリセーフだよね……。。。


お正月明けなので混むだろうと見越して

早めに行ったおかげで、一番にNSTをしてもらえました。

あかちゃん、いつもはガンガン動くくせに

このときばかりは熟睡していたようで、10分ほど延長。

たまに起きれば元気なのでOKをもらいましたが、

ドクター「おなかは張らないね~」って言われちゃいました。

そうなんです、まだまだ張らないのです。


内診でも子宮口は相変わらず指1本分の開き具合。

いい具合にやわらかくなっているけど、

高さがあるそうですぐにお産になることはないだろうって汗

看護師「予定日過ぎているから手繰り寄せておきますねハート

と処置をしていただきましたが、何を? どうやって?? と

私の頭の中はハテナマークだらけ(笑)

でも、それで少しでも促進していただけるならありがたい。



あかちゃんの推定体重は、2,620グラムになってました!

もういつ出てきてもいいよ~baby




そして、最後にはちょっと現実的なお話も。

このまま出産の兆候が現れなければ、

1月8日に入院して促進剤を使います。

分娩が予定日より2週間以上遅れると過期妊娠といい、

胎盤機能が低下するのだそう。


なんとか薬を使うのを避けたいんですけどね~。

クリスマス後からは、毎日欠かさず

午前中は雑巾がけなどの大掃除、

午後は4時間以上歩くことを続けてきましたが

あとはあかちゃんのタイミングですかね。


残りあと数日ですが、

悪あがきで運動しつつ、ちょっと開き直って

夫婦2人と猫1匹の生活を楽しもうと思います。


明日は朝一からいつも行列ができている

パンケーキ屋さんに並んじゃおうかな~( ´艸`)



実は9日には、てつさんに大事な試験がひかえてますが、

万が一かぶっちゃったらごめんねてへ