きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:
仕事を一緒にしているかたが、監修の先生を
ないがしろにしているように感じてしまってイライラ。。。
お互いいいものを作りたい一心なはずだけど、
同じ方向にベクトルが向かないと、なかなかのストレスです。



ま、そんな私の話は置いといて、
今日はプレゼントについて。

年末年始生まれの子をお持ちのママ&パパさん、
プレゼントはどうされますか?
クリスマスと誕生日、それぞれにプレゼントを用意する?
それともまとめてドーン?


ちなみに昨年の1歳の誕生日は、
クリスマスに絵本、誕生日にトリップトラップ。
2歳の誕生日プレゼントを考え始めたのは秋頃でした。
だってこの時期、人気のものは軒並み品薄になるし……。

で、決めました! というか、買いました(*^^*)
今年は、同じシリーズのものを分けてプレゼントすることにして、
おままごとキッチンセットに決定!

2歳の誕生日プレゼントとしては王道、


娘、保育園の教室にあるおままごとキッチンがお気に入りで
キッチン奉行と化しているのです(^_^;)
ならば、家でもぞんぶんに腕をふるっていただこうではないか!

キッチンの下だけ買おうと思ってたのに、結局上もご購入。
IKEAの今のおままごとキッチンは、在庫なくなり次第終了だそう。
リニューアルされるのかな~?
ま、不満はないし、FAMILYメンバー価格なのでラッキーってことで。


あとは食材や調理用具。
んーどうしようかしら。
クリスマスも誕生日も他の準備はなにもしてないわー。
ツリーを出したくらいですわ。
{516DE59F-ED47-4E17-964F-308D1A8BBBED:01}


1歳の誕生日とは気合いが雲泥の差だよ( ̄Д ̄)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘、1歳10カ月になりました。

子育てって向いてなさすぎて、

なかなか手放しでかわいいと思えなかったけど

今が一番かわいいと思えている気がします。

一日中お話ししているし、わりといつもルンルン♪していて

かわいいです( ´艸`)

その反面、「いやだ」「いやだ」言うようになりました。

基本自分でやりたくていやいや言うので、

放っとけばよくって楽ですが。。。

もっと大変になっていくのかな~?

<1歳9カ月のトピックス>

●ごっこ遊びが進化

 設定が細かくなったり、私に役を割り当ててきたりします。

 ゴンちゃん(犬のぬいぐるみ)を抱っこ紐で抱っこして

 チビママになるのも好き。

 お人形遊びもするようになりました。

●病院受診1回 保育園欠席なし!

 せきがひどくて寝れなかった翌日は朝イチで病院を受診。

 先手を打ってなんとか欠席せずにすみました。

●スマホの操作をしはじめた(汗)

 近くにスマホがあると「(娘)見る~」といって

 自分の動画をひたすら見る!

●叱ろうとすると「バイバイ」といって逃げる

 これ、言われるとイラッとする(笑)

 保育園の先生に聞いたら

 「すみません、今クラスではやってしまっていて」

 ということらしい。

 「ごめんなさい」言えるようになってほしいなぁ。

●着たり脱いだりが上手に

 朝、服を出して「着替えといて~」と言えばやってくれるので

 大助かり! もちろん、ホックやボタン、チャックは無理。

 靴をはくところまでほとんどひとりでできるようになりました。

 保育園様様だわ~。

 後ろと前も認識していて、わざと反対に着て

 「いひひ」と見せに着たりします(笑)

●言葉

 ほしいものがあると両手を出して「ください♡」

 何かを取ってあげたり、手伝ってあげると「ありがと」が

 言えることも!

 「こんにちはー」「こんばんはー」のあいさつができるように。

 どちらもおじさんのように単調な感じでぼそぼそ言うので

 ちょっとおもしろいです。

 だっこしてほしいときは「だっこしよう」(笑)

  助詞もちらほら使うようになった。

●数を歌で

 1~8まで言えるように。

 でも、どうも歌として覚えているっぽい。

 実際の数と結びつくのはまだ先かな。

●夜中の覚醒はまだまだやってます~

  3時間とか起きていられるとつらい。。。

●ごはん

 たくさん食べるときもあれば、ほとんど食べないときも。

 種類はなかなか増えません。

 みかんを食べるようになった。

●歯は変わらず8本

 歯科検診で思わず、「歯ありますか?」と聞いてしまった。

 ちゃんとあるそうです(^▽^;)

●身長・体重は測定なし

●トイレでうんち(1歳9カ月23日)、トイレでおしっこ(1歳9カ月28日)

 習慣化するのはまだ先っぽい。

 トイレに座るのは大好き。

●お風呂に入りたがらない

 入ったら入ったらで、今度は出ないんですけどね……。

<1歳9カ月末頃の生活スケジュール>

保育園から帰きてすぐのおっぱいタイムが短くなりました。

夕食の準備は絶対「一緒に!」と言われて

だっこのままなので、大変です。


6:00  起床

6:40  朝食


8:00  登園

10:45  昼食

12:00  お昼寝(1時間~2時間半ほど)

15:00  おやつ

17:30  降園


18:00  授乳

18:30  夕食

19:30  遊び

20:00  お風呂

21:00  就寝

*朝まで起きないことはまだなし。



<新たに食べたもの>

今月はなし。たぶん。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
1歳になった頃から、娘からの要求に応じて座らせていたトイレ。
まったくできる気配はなかったんだけど、
土曜日はじめてできたー‼︎


朝起きると「うんち!うんち!」言うので一緒にトイレへ。
娘、トイレに座るのが好きで、絶対そうじゃないだろってときも
このコールで大騒ぎすることがあります(;^_^A
この日もそんな感じかと、私もトイレに行きたかったので
「順番、順番」で娘は2番手。
ひどい母でごめん。

で、いつも通り自分でズボンを脱いで補助便座へ。
うーん、とやるもいつものことなので見守っていたら本当に出た!
中腰になるもんだから、ころんと外に飛び出したりもしたけど大成功。
ジャーっと水を流してバイバイできました。


もちろんいっぱい褒めてあげたら、本人もまんざらではない様子(笑)

さぁて、冬へと向かうこの季節、今後はどう進むかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。