きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:
あー9月になっちゃいますね。
世界陸上も大して見れないまま終わってしまった……。
娘はその後、病気もせず元気にやっています。
先日アウトレットに行ったら、アンパンマンを発見!
すごい声出すからビックリしたよ∑(゚Д゚)
{448CBD2C-9DAD-4C92-B82E-89A8AD503F2F:01}

アンパンマンもバイキンマン(最近ちゃんと言えるようになった!)も大好き。
完全に保育園の影響です。




そんな1歳7カ月の娘。
ここのとこ夜中に大騒ぎすることがよくあります。
大号泣で起きて、抱っこもお茶を飲むのも拒否。
安全を確保してただただ見守っていると、そのうち指示がでます( ̄▽ ̄)
「あっち!」と抱っこで家の中を移動させられたり、
「お外!」(これはいつも却下するのでさらに大暴れ)や
ビデオを見せての要求が次々と。。。
この前なんて「つるつる食べるー!」と叫ぶので素麺ゆでたり。
おおよそ1時間~2時間でおさまりますが、
なんなんすかね? これ。
成長の過程???
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■娘、育児」 の記事

テーマ:
急に涼しくなりましたねー。
過ごしやすくてなによりです。
なんだか私、ちょうどよい服がないんですけど?
去年とかどうしてたんだろうか。




娘が「ねー」と言うようになりました( ´ ▽ ` )
それは、「今日はにゃんにゃんいないね」「ねー」だったり、
「ごはんおいしいね」「ねー」だったり。
会話の中に「ねー」が入ると急に女子会っぽくなって、
母はちょっと楽しいです(笑)

image

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

正直、1歳6カ月の記憶がありません~。

保育園ほとんど行ってないんじゃ? と思ったけど、

思ったより行ってました(^◇^;)

とにかく夏風邪に苦しんだ1カ月でしたー。


だいぶ過ぎましたが、1歳7カ月をむかえた娘の記録です。

病気だとずーーーーーっと私の膝の上で過ごしていたので、

運動面の発達があまりみられなかったような。。。





<1歳6カ月のトピックス>

●保育園に送って行くと、時々泣かないことも出てきた
●病院2回受診、保育園欠席3日(早退2日)

●たぶん突発性発疹(1歳6カ月12日)

  3日半発熱が続く。一時は40度を越える。

  熱が下がると、顔とおしりに多く発疹が出る。

  発疹が出てから病院を受診していないが、おそらく突発かと。

●ヘルパンギーナ(1歳6カ月21日診断)

  大きな口内炎ができるものの、手足口病ほど痛がらずにすんだ。

●言葉

  先月に引き続きたくさん話してます。

  バリエーションにも富んでいて、こちらが感心するばかり。

  まだオウム返しは少ないように感じるので、

  本格的に言葉があふれだすのは先なのか??

  もも子のことを「もも」というようになりました。

●ごはんの食べなさは相変わらず

  手足口病を経て、さらに納豆を食べなくなりましたよ( ̄▽ ̄)

  家庭菜園のミニトマトを自分で採ったら食べるようになった!

●歯は上下4本ずつの計8本に

●身長76.9センチ、体重8.2キロ(1歳5カ月29日)
●身長77.3センチ、体重8.4キロ(1歳6カ月27日)

 




<1歳6カ月末頃の生活スケジュール>
変化なし~。

疲れて帰ってくるとお風呂を嫌がるので、夕食と風呂の順番が

逆になることも。


6:00 起床
6:50 朝食

8:30 登園

10:45 昼食

11:30 昼寝(1時間~2時間半)

15:00 おやつ

17:30 降園


18:00 お風呂

18:30 夕食

20:30 就寝

*夜中起きるのは、多ければ1時とその後たびたび。

  朝まで起きないことはまだなし。

  一度起きるとその後は眠りが浅そう。


<新たに食べたもの>

大葉

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんな時期になって娘のサンダルを買いました。
正しくは義母に買っていただきました(*^^*)


image
キーンのサンダル!

私が欲しいぜ。
ラスト一足がセールになってて普通のサンダルくらいのお値段でした。
もちろんドラ息子のてつさんが即座に発見しておねだり( ̄▽ ̄)
すごいスピードで買っていただきましたわよ。
そしてラスト一足だからと、さらに値引き交渉する義母。
さすがですわ。
(値引きされなかったけどね)


さらに服も買っていただきました~。
この時期は半額の半額とかで、300円とか。
素敵価格だわー。



image

得意げに歩く娘。
いーなー。母もほしいなー。

今回はたまたまサイズがありましたが、
お目当てのものがあるならシーズン初めに買わないと
サンダルはサイズが売り切れちゃいますね。

いまは楽天セールも行われてるようで、
サイズがあればラッキーかも。
私が購入したものとはデザインが違うけど、


とか、



とか。ピンクもかわいい♪

娘は足首が細いので、足首のベルトをギリギリまで締めてます。

幅も広いので、幅が狭い娘がたくさん歩くにはつかれるようです。

ま、主に水遊びや軽く歩くときに使っているので

問題ないんですけどね~。


ちなみに、ウォーター仕様ではありませんが、

購入を検討していたコンバースのサンダル。




普段使いならこちらのほうが歩きやすそう。




楽天のお買い物はげん玉経由でどーぞ。

ポイント二重取りがお得です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
山の麓へ避暑に~。
朝晩は寒いくらいで気持ちがいいです。
いまだに金持ちの家にしかエアコンがない、わが地元。

{0F6423BF-84A1-4175-84B2-F79BDFCC201E:01}

都会っ子の娘、自然を満喫しています。
バッタやカエル、トンボを追いかけたり、
ねこじゃらしやシロツメクサを摘んで、綿毛をふーして。


肩まである草むらへもズンズン進みます(*^^*)
あー楽しい!(私が 笑)
都会のように公園やレジャー施設で遊ぶのもいいけど、
やっぱり私は田舎っ子のようです。
娘も心なしか生き生きしているように感じるのは
私が地元ラブだからでしょうかね(´ε` )



パソコンがあればどこでも仕事できるし、
取材があっても東京へ新幹線ですぐ。
こっちで仕事するのもありだよなーとか思ったり。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。