きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:
ヘルパンギーナ!Σ(@Д@;)
AD
いいね!(3)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■ブログ」 の記事

テーマ:
かれこれ一カ月ほど機能してません、あきです。
壊滅してたのは娘と私ですが( ̄▽ ̄)

ひとり独自路線を歩んでいたてつさんとは一悶着。。。



まず、1カ月前に娘が風邪。
からの手足口病。
そして、お腹の風邪。
ついにキター! な突発性発疹。

で、私が中耳炎と副鼻腔炎を併発して発熱&嘔吐してます。←今ここ。


ドンピシャで忙しい時期だったので、本当に参りました。
てつさんの実家には結局5日もお世話になってしまったわ……。
息子もいないのに上げ膳据え膳で申し訳なかったけど、
とてもありがたかったです。
娘は39度以上熱があって、病児保育も使えなかったし。



娘はすっかり元気になったけど、
今は私がとにかく激痛に耐えております。
富士山いくつもりだったのに行けなかったのが残念。

{B925A589-005A-4923-87A8-E02EB0DBB73C:01}

金曜日の富士山。
てつさんは、無事に富士登山競走完走しましたよー。
AD
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ2週間、心の中で「助けてー!!」って叫んでます(´□`。)

なんの余裕もありません。

時々、よからぬことが頭をかすめるほど

追いつめられているんですけど大丈夫ですかね、私(←え)




のっけから失礼しました。

1歳6カ月になった娘の記録です。

1歳半かぁ、1年前のハーフバースディなんて遠い昔すぎます。

手足口病に苦しんだものの、言葉が発達した1カ月でした。





<1歳5カ月のトピックス>

●ほぼ走ってる

●テレビをよく見るようになった

  体調が悪くて夜中起きると、テレビを見せるようせがまれ

  こちらがぐったり。。。しかもエンドレス。

●トリップトラップのベビーセットを外した

  テーブルと椅子の高さがあうようになって、

  食べるのも上手になりました。
●保育園に送って行ったときは、まだ泣いています

●風邪で病院4回、保育園欠席3日(早退1日)

●手足口病(1歳5カ月22日診断)

  肌表面の発疹は探してやっと見つける程度。

  口内炎多数。「痛い痛い」いう。熱は1日のみ。

  2日前から夜たびたび起きては寝れずにいたのはこれかも。

  おっぱいすら吸うことができず。

  私の仕事が回らな過ぎて、夫の実家に私と娘が5日間疎開。

●ベビーサイン「ワニ」

  言葉が出るようになったので、あまり使わなくなった。

  紛らわしい単語でも、サインを一緒にやってくれるので

  わかりやすくて便利。

●言葉

  書ききれないほど出るようになりました。

  例えば、、、「あっち」「カギ」「父ちゃん」「母ちゃん」

  「落ちちゃった」「行っちゃった」「バイバイ」「お茶」

  「やーだー」「バッグ」「帽子」「どうぞ」「いいよ」

  「アンパンマン」「パン」などなど。

  これらは、略語でなくちゃんと言える言葉。

  長い単語はなぜかウィスパーボイスになるのがおもしろい(笑)

  略語だと「ぎ(牛乳)」とか、たいてい頭文字。

  夫の実家にいる間に急にペラペラしゃべりだしました。

  旅が子供を成長させるってホントですね。

●歌を歌うようになった

  以前から歌に合わせてなにやらごにょごにょいってましたが、

  ♪さんぽ♪なら「(歩)こー、(歩)こー」、

  ♪カエルの合唱♪なら「ぐわ、ぐわ、ぐわ、ぐわ」、

  ♪チューリップ♪なら「(咲い)たー、(咲い)たー」とか、

  ちゃんと部分的に歌えるように。

●ごはんを食べない。極度の偏食

  相変わらず、、、というかさらに。

  家では毎食似たようなメニューです。

  違うものも出すけど、結局食べず。

  保育園でも牛乳しか飲まないとかよくある。

●歯は今月も増えず。現在7本

●身長75.3センチ、体重8.2キロ(1歳5カ月1日)

  体重まったく増えず~。

  頭囲も測ってくれていたけど、どうにも間違っている数値(笑)




<1歳5カ月末頃の生活スケジュール>
6:00 起床
6:50 朝食

8:30 登園

10:45 昼食

11:30 昼寝(1時間~2時間半)

15:00 おやつ

17:30 降園


18:00 お風呂

18:30 夕食

21:00 就寝

*夜中起きるのは、多ければ1時とその後たびたび。

  朝まで起きないことはまだなし。

  一度起きるとその後は眠りが浅そう。

<新たに食べたもの>

ごませんべい、クラッカー

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨ですねー。
流行りものに敏感な娘氏、今度は手足口病をもらってきました( ̄▽ ̄)
ほんと、ハズさないわね。。。


保育園から手足口病疑いで呼び出しがあったのが火曜日。
そのまま病院へいき診断確定されました。
手足口病は登園停止になる病気ではなく
(重症化しないため。園によって違うところもあるかも)
熱がなく、食事がちゃんととれれば登園OK。
しかし、夕食は食べたくて口に入れるものの
「痛い痛い」いって手でかきだしてほぼ食べず。。。
見たら口内に発疹がけっこうできていました。
口臭もしてたし。


で、保育園はお休みですが、私もてつさんも仕事の山場。
そうでなくても溺れかけていたところだったので
あっぷあっぷもいいところですよ(; ̄O ̄)
そんなわけで、私と娘は仕事道具一式を持って
義実家へ疎開しております。
いやはや、ありがたや。頭が上がりません。


{539C9B3F-1D32-43CA-83E5-AE8FF1CFA2ED:01}

おかげさまで娘も回復傾向。
しかし私の仕事はヤバイっす。
あーどうしよう。。。
いいね!(9)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。