きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

涼しくていいですね~。

これくらいだと過ごしやすいなぁ。

今日は娘、2日ぶりに登園してます。

もうこの時間になっても呼び出しがないので、

元気にやっているのかな?



さて、入園前に用意するようにしおりに書かれていた手提げ袋。

説明会では作るのは任意だというし、市販のものでもなくても

要はお着替えと布団を持ち運べればいいとのことだったので

の~んびり制作していた手提げ袋がやっと完成しました(汗)


image

実に2カ月がかり(^▽^;)ですが、

結果的には実際通い始めてから作ってよかったです。

日々どれくらいの荷物を持ち歩くのかもわかったので、

大きすぎず小さすぎずで使い勝手のいいものができました。

内側には連絡帳を書くためのボールペン、

保護者の名札カードなどなどが入るポケットつき。



毎日の手提げとは別に大きめの手提げも作りました~。
image
こちらはエコバック的にぺらっぺらで小さく折りたためるタイプ。
毎週持ち帰るお昼寝の布団類用です。

園から目安として教えてもらっていた手提げのサイズは、
ふたつの中間的なサイズで、毎日の通園には大きいし、
冬の寝具は入らないってサイズだったので別にしました。
持ち歩く私の都合で作ったので、使い勝手は上々です♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 ┗手作り」 の記事

テーマ:
5月も終盤。 仕事も徐々に忙しくなってきました。

が、
娘、また保育園をお休みしております~。
鼻水も出ずに過ごしていた期間、短かったなー。
今回は咳と鼻水と微熱。


保育園はうつし合いだと覚悟はしていましたが、
こういうのいつまで続くんですかね?

今日も1本締め切りがあったので、娘時間の5時に起きたら
てつさんにお願いしました。
寝かしつけたあとやろうと思ったけど、
咳込んでたびたび起きるし、隣りを離れても起きる……。

思いがけず朝型で働くことになろうとは( ̄▽ ̄)
でもおかげで、無事に締め切りを守ることができました。
ネットのコラムなので週末にはアップされるそうですよ。
さすがネット。スピード感あるわ。


娘の風邪も早くよくなるといいな。
咳込んで吐いたりもしてて、ちょっとかわいそうで。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜中(朝方?)の雨と雷にはビックリしました。

東京周辺だけだったのかな?

娘は音に反応してゴロンゴロン寝返りを打ったものの、

起きなかったのでセーフ!( ̄▽ ̄) でした(笑)

それでも5時には起きたので、相変わらず眠いんですけどね。




保育園に送って行ったあとは、屋根・外壁のメンテナンス講座へ。

無料講座なので、そこまで期待していませんでしたが、

とってもよかった! いやー、行ってよかったです。

終始、フムフムとメモを取って帰ってきました。

わが家ももう少しで築10年。

メンテナンスについても、

真面目に考えなければならない時期にきています。

先立つ費用も用意しなくては。


私的には先に

キッチンの壁紙がめくれてきているのをなおしたいところ。

ま、でも雨漏りとかした日にゃあ取り返しがつかなくなりますからね、

見た目の不具合がなくても外壁・屋根はチェックしないとな~。



引っ越した時には、ずっと先の話だと思っていたことも

いよいよ現実となってきました。

早めに対策をとって、長く快適に暮らしていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お誘いいただいてフットサルをしてきました。
最後にボールを蹴ったのは妊娠前だから、実に2年以上ぶり!
動けないことは覚悟していましたが、
切り返せない、踏み込めない、ダッシュが加速しない自分にガッカリでした(^_^;)
運動しないと老いていくばかりだわ……。

それでもやっぱり楽しかった!
今後もたまには娘をてつさんにお願いして、運動しよっと(´ε` )


しかし、今回はチームのゲームの相手をしたのですが、
「すべて前プレでお願いします!」ってどういうことよ?(笑)
おかげさまで、ひどい筋肉痛が待っていそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あんなに暑かった日々もひと段落。

今朝は雨降りで涼しかったですね。

それでも娘のサマータイム期間中に例外はないようで、

4時過ぎの起床です。

ほぼ日の出と同時。すごいな、動物って(←!)。




雨の日のおうち遊びって、なかなか大変( ̄ー ̄;

午前中は椅子に座って、ストローのあけ移し



大量のストローで遊ぶのがおもしろいらしく、

最近は毎日これで遊んでます。

床にぶちまけるのも醍醐味だそうですよ。。。

母は( ̄▽ ̄; )ってなるけど。


カメラを向けたら「イエーイ☆」。



からの、ざばー。


お昼を食べ終わると、雨が上がっていたので公園へ!





外に出るとルンルン♪


おつりをガチャガチャ。

ネジをネジネジ。



ここにあるネジすべてを手でネジネジしました。
これ、いつもやるんだけど、、、なんなの?(笑)

娘、工事現場や重機も好きで、小一時間眺めてます。

その場を離れようとすると怒るし。現場監督か!

ミニカーや工具のおもちゃでも買ってあげようかしら。







「母、ハトです」




♪♪♪




草野球も見学。





玄関まで帰ってきたらちょうど雨がパラパラ。

タイミングよく行ってこれてよかったです。



帰ってからは、お絵かき。


娘のお絵かきは二刀流です(*^▽^*)



お昼寝は姉妹仲良く♪


久しぶりに丸一日、ベッタリ娘の相手をしていたらつかれました。

保育園に預けて仕事って、ラクさせてもらってるわ。

世の母ちゃんたちはすごいや。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。