きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

意図せず土日からGWに突入しております、あきです。

娘の熱も昨日から下がり始め、今日は平熱。

ついにここまできた! って感じです。

体力が落ちていて、少し歩いただけでもつかれるみたい。

大人でも病気するとそうだもんね。。。

今日も保育園はお休みしたので、ゆっくり過ごします。

連休前に明日だけでも登園できるといいな~。

こどもの日集会もあるみたいだし。




さてさて、この4月、吉祥寺はまたにぎやかになりました!

ちょっと前ですが、行ってみたかった2軒をチェック。


まずは、北欧のプチプラ雑貨ストアー

フライングタイガー


デザイン性のあるものや、へんてこかわいいものがいっぱい。

娘にミニお買い物カゴを購入~。

おままごとにいいだろうなって。

まだ肝心のおままごとグッズはないんですけどね。
image
気に入ってくれた様子です(笑)


ミニショッピングカートもかわいかった♪



続いて、オールドネイビー

以前バナナリパブリックがあったビルです。

安いスリッポンがほしいなー。

ベビーもキッズも充実してました。

ちびっこのビキニかわいかった!





そして!

GWぜひ行きたいのが、

キラリナ吉祥寺の啓文堂書店で行われている

「ぐりとぐら」のたまごのくるまに乗れるイベント!(お子様限定)


本当は私が乗りたい。。。

娘には有難迷惑かもしれないうえに、

各回30組限定とかなりの激戦が予想されます。

いいなー行きたいなー。いいなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■ブログ」 の記事

テーマ:
調子が悪いながらもがんばって保育園へ通っていた娘。
日曜午後から本格的に発熱し、今週はずっとお休みしています。
はじめて欠席した20日から薬を飲み続けてるのによくなる気配はなく、
何度も病院へ通いました。
発熱してからは39度をキープし、一次は40度超え。。。

娘もつらそうだし機嫌も悪め。
体力もずいぶん落ちているようで、
遊びだしたと思ったらすぐ戻ってきて抱っこをせがみます。
食後に毎回苦い薬を飲まされて、かわいそうだけど
早くよくなってもらわなくては。



で、看病しているこちらも少しつかれてきました。
たった数日でなに言ってんだって思われるのは承知の上ですが、
昼間は素手で抱っこ。
熱があるのでお風呂にも入れられず、私も入れず。
娘の眠りが浅いので、寝せてから入ることもできません。
てつさんに頼んで朝入ることもあるけど、
基本汚ギャルです、私。あ、ギャルって歳じゃないか。

なによりつらいのが寝れないこと。
具合の悪いときだけでなく、娘は私が一緒に寝ることを
許してくれませんので(笑)
0時頃目を覚ましてからは、抱っこして私もうつらうつらしながら
朝を迎えます。
途中、何度も懲りずに着地を試みますが
一瞬で気づかれ一からです。
娘は「母が寝るなんて許せない!」ってことなんでしょうか。
機嫌が悪いと「母がご飯食べるなんて許せない!」にもなるし(笑)


ま、それだけ娘もつらいんでしょうね。かわいそうに。
私もつらくなってきたので、ブログで「こんなにつらいアピール」
失礼いたしました~。
おかげで元気になりました。


みなさまはよいゴールデンウイークを!





なんとか鼻水だけで持ちこたえていた、八重桜の頃。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘が保育園に通い出してからもうすぐ一カ月。
声を大にして慣れたとは言えないけど、
ハンガーストライキも終わり、
給食をよく食べてくれるようになったのでひと安心かな。

家ではいまだに偏食ですが、保育園では完食していることが多く、
おやつにいちごが出るとおかわりしてるし(笑)
保育園のごはんがまた工夫されてて、とてもおいしそう。
お迎えに行くと、玄関に置いてある見本を見ながら
娘とおいしかった~? ってお話し。
保育園で栄養とってくれたらいいやーと、
すでにダメ母っぷりを発揮しています(;^_^A


そんな今のスケジュール記録です。
保育園から帰ってきてからはもうバタバタ!
しばらくはこんな毎日だろうと覚悟しています。


6:30 起床
7:00 朝食
いつの間にかてつさんが朝食係に。
用意してくれたものを食べるだけなので助かる!
7:30 身支度
ご機嫌斜めだとすっごく時間がかかる。。。
 まだないけど、午前中から打ち合わせや取材が入っていたら
 イライラするだろうな……。

8:30 登園
 9:00 仕事開始
12:00 昼休憩
昼食はとっととかきこんで買い物にでかけたり、家のことをしたり。
  仕事をちゃんとしていたら空き時間に
  買い物くらいいってもよさそうだけど、
  保育園に預けている手前なんだか後ろめたくてね。
16:30 仕事強制終了
夕飯を作って、娘と私のごはんはすぐ食べられるよう
  あたためてよそるだけの状態にセッティング。
17:30 お迎え~降園
 お迎え、ギリギリの時間になってしまって
 いつも本気で走ってます(;^_^A
 1カ月たたずしてこんな状態。

18:00 帰宅して授乳~うとうと
 おっぱいサインで猛烈アピールしてくるので、
帰ったらまず授乳しています。
ホントはすぐ夕飯にしてお風呂まで入れてしまいたいけど、
日中がんばった娘の充電時間と捉えて好きにさせてます。
1時間くらいうとうとしながら吸ってるので、
私はその間ニュースをチェック。
19:00 夕食
20:00前 お風呂
20:00過ぎ 遊び
絵本を読んだり積み木やブロックで遊んだり。
またまたおっぱいにしがみつくことも( ̄▽ ̄)
21:00過ぎ 娘就寝

1:00 私就寝



15時を過ぎて、やらなければならないことが残っていると
かな~り焦ります。
急に熱出してお休みとか、呼び出しがあるかもと考えると
できることは前倒しで終わらせてしまいたい。
仕事の効率や時間の使い方は、出産前より進化してると思います。
いや、やらざるをおえない感じ?

娘は疲れ果てていると夕食をとらずに本気寝してしまい、
23時半頃起き出して夕食をパクパク食べ、
2時半くらいまで起きていることが何日かありました。
付き合うほうは、かなり辛いです。。。
生活リズムがきちんと整ってくるまでには、まだ時間がかかりそう。



毎日通る公園の藤棚。
いい季節ですね~♪


もも子は相変わらず真ん丸猫です。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いですねー。

私、保育園の送り迎えだけで日焼けした気がします。。。


その後、娘はなんとかがんばって保育園に通っています( ̄∀ ̄)

月曜日はついに熱を出して、お休みも経験。

私の仕事が山場を迎えているときだったので、

このまま何日もお休みだったら……((゚m゚;)と、

戦々恐々としておりました。

月曜日の昼には熱が下がり、鼻水と咳が出るものの

昨日今日は調子もよさそうです。




そんな娘、毎日保育園から帰ってくると

目に見えて成長しています。

お友達からたくさん刺激をもらっているんだな~。

早生まれなのでクラスには

お兄ちゃんお姉ちゃんばかりかと思いきや

月齢順でちょうど真ん中あたりだそう(・∀・) 意外!



ここ最近では……


フォークやスプーンをぐーで握って持っていたところから

えんぴつ持ちに!




コップ飲みも上手になりました。

いただきます→カンパーイ→飲み干す→「あぁー!」

がいつもの流れ(笑) おやじかっ!

完全にこれはてつさんの影響だわ(*´Д`)=з




保育園、まだ完全に慣れたとは言い難いけど、

母子ともに楽しくやっています。

本当は火曜日もお休みさせようかと思ったんだけど、

娘が玄関を指さして行く! とアピールしたので登園しました。

ま、それでも別れ際は泣いたけどね。


そんなこんなな毎日を過ごしていたら、

GW目前らしいじゃないですか!

通りで、4月から手を付けた本が1冊出来上がるわけだよ( ̄ー ̄)

保育園でがんばってくれている娘に感謝!


GW、わが家はなんの予定もありません~。。。

お天気もよさそうだし、どこか行きたいな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

キラキラネーム、DQNネームという言葉はよく耳にしますが、

シワシワネームなる言葉が出てきたそうで(  ゚ ▽ ゚ ;)


日経新聞の別刷りに「シワシワネーム あえて古さ狙う」という

コラムが掲載されたことで話題になっていますね。

シワシワネームとは、○○子とか○男とか

キラキラネームを嫌うあまりあえて古さを狙った名前のことらしい。

「シワシワネーム」というネーミング自体は、

ネット発のものらしいのですがね。



女子全員シワシワネームなわが家は、相

当な高齢者世帯だな(///∇//)



目新しい名前でも古風な名前でも、

どんな名前を付けても何か言われる時代なのね。

子供の健やかな成長を願って、

親が一生懸命考えた名前なら何でもいいじゃんねーとか

思ってしまうのは私もおばちゃんなのかしら?

やっぱりシワシワだから?(笑)

(ま、私にも好みはありますが……)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。