きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

東京にも雪が降りましたね~。

今日は仕事でお世話になった先輩とランチの予定でしたが、

気を使って延期しようか? といってくださったので

予定なしの一日になりました。

公園にも行けず、おうちでぬくぬく~。


そうそう、先日、音楽を聴いて娘が揺れていると書きましたが、

最近は自分で起き上がりこぼしを揺らして

一緒にゆらゆらしている娘です(・∀・)





さて、1月最後の平日でしたが、

いまだ認可保育園の通知が届いていません。

通知は1月下旬に郵送って書いてあったんだけどなー。

認可が無理なのはわかっているつもりですが、

それでも通知を待ってそわそわしちゃってます(;´▽`A``



ですが!

認証の書類選考を通過したとの連絡をいただきましたー!

認可の結果が出ていないということは、

来年度の枠がどれくらいになるのか

保育園もつかんでいないと思われますが、

それでも書類選考通過はうれしいо(ж>▽<)y ☆


次は面接でございます。

なに聞かれるんだろ?

娘はまだ1歳でなにかできるわけではないので、

普段の生活と私たち親の仕事についてでしょうね。


で、何着て行ったらいいの???

ブログなどを検索してみると、

両親ともかっちりスーツでいった方もいれば、

まったくの普段着で(ジーンズとか)臨んだ方も。。。

父がスーツなのはいいとして、

お受験じゃないんだから母はキレイめな格好にジャケットくらい?

とりあえずてつさんにはジャージは禁止とお伝えしました( ̄▽ ̄)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ毎日毎日飽きもせず公園に通っております~。

室内だとまた何か病気をもらいそうで。。。

子供の集まるところへ2回いって2回とももらってきたからさー。

いやね、そこでもらったとも限らないけど、なんかちょっと。



すべり台を滑ったり、びよんびよ~んってするの乗ったり。

なんていうの、これ?(笑)


中でもブランコがお気に入り。

小さい子用の遊び場には、足を入れられるブランコがあって

娘をひとりで乗せられるので毎日乗ってます~♪

お友達が並んだら、

ノンタンの「おまけのおまけの~♪」を歌って交代!




以前はなかなか入っていけなかったトンネルだって

ぐいぐい行けるよ!



ま、この後真ん中で頑として動かず、

トンネルの住人になってましたがね( ̄ー ̄;


貞子にもなってみたり~(笑)

怖いっすよ。




日曜日は3人で公園へ行ったんだけど、

帰りは手をつないで家まで歩いて帰ってきました!


途中で座り込むこともなく、抱っこも求めず、

楽しそうに歩いてました。

200メートルほどの道のりを歩けて、私もてつさんもビックリ!

つかれた様子もなく、いつも通り21時就寝でした。

体力あるんだなぁ。




今日は午前のお昼寝がなかったので、

お昼ごはんの後、少しだけ。

飛行機に乗って、泣いているお友達を冷たい目で見る娘。

やめてよー、そういうの(^_^;)


100メートルほど歩いて帰宅し、

今度は家の階段登り~。



これまで登らせたことなかったんだけど、

登りきれちゃいました。

知らない間に成長してるんだな~。





おなかすいただろうと、おやつは納豆巻き♪

ごはん食べてくれないので、

おやつも補食としてごはんをあげてます。

っていってもまたもや白飯なんですけど。

また納豆が食べられるようになったから、

少しは戻ってきているのかな??


おにぎりや海苔巻きをちまちま作ってると、

工作している気分になります(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末から娘が、音楽を聴くと左右に揺れるようになりました(・・)
自分でおうたえほんの音楽を流し、
揺れている後ろ姿はたまらなくかわいいです。
テレビから流れてくる曲や私の鼻歌でも揺れてるし(笑)







娘なりに気に入った曲で揺れているようです。
特にお気に入りなのは、
●さんぽ
●フックブックローのオープニング
●えなりくんのはちみつきんかんのど飴のCM
●ライザップのCM曲(笑)

他にもクラシック系は好きみたい♪


私もてつさんも音楽的要素ゼロなのに、突然変異かしら?
ヤマハの体験教室にでも行ってみようかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

すでに1月も残りわずかとなりましたが、

滑り込みで今年の目標を表明しておきたいと思います。

もう1年の12分の1が終わってしまうよー((゚m゚;)

あっという間に年末を迎えてそうで怖いです。



●子育てと家庭と仕事をなんとかやりきる!

  両立する! なんて恐れ多くて言えません(笑)

  なんとかなればいいや~というゆるいスタンスでいきます。


●資格を取る!

  ここのところ休んでいた「大人になってから勉強したいシリーズ」。

  無事に取得できたらブログに書くかも。。。

  報告がなければ、「あいつ失敗したな」と思ってください。


●運動したい

  すでに目標ではなく希望になってますが(笑)

  フットサルとまではいわないけど、

  せめて筋トレとストレッチくらいは習慣化したい。。。



ブログを人様にお見せできるよう

もう少しマトモに書くことも目標に入れようかと思いましたが、

(ライターの端くれだし……)

とりとめもなくダラダラ書くことがストレス発散になっているのでやめ。

ちゃんと記事化したら、ブログまで仕事になってしまう。。。



ま、ちょっと控えめにこんな感じでがんばりますっがんばる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております、あきです。

娘とともにロタにやられておりました。

治すためには排菌するだけで、脱水症状もなかったので

病院へは行っていませんが、うんちが白っぽくなったので

ロタだったと思われます( ̄_ ̄ i)


どうにもこども広場でもらってきたな、こりゃ。

年末にインフルエンザ、年が明けてロタと、

娘は踏んだり蹴ったりでした。

気をつけてたんだけどなー。申し訳ないです。。。




経過を記録しておくと、、、


1/15(木)

娘、昼寝中にいきなり嘔吐。そして、8度超えの発熱。

ごはんはほとんど食べない。麦茶はしっかり飲む。

夕方から白っぽい下痢が出始め、熱も下がり始める。


1/16(金)

娘、ヨーグルトときなこごはんを少し食べる。

口に入れると機嫌が悪くなり下痢。

熱も下がり、順調に排菌されている模様。

あき、夜中に大量嘔吐。微熱。


1/17(土)

娘、少しずつきなこごはんな食べられるようになる。

元気に遊ぶ。

あき、38度超えの発熱。

7度台の節々の痛みがなくなり、わりと元気。

何も食べられず。


1/18(日)

あき、夜中嘔吐。熱下がる。


1/19(月)

娘、あきともに元気になる。


1/20(火)

娘、うんち普通に戻る。




感染性の可能性が出た時点で、てつさんによる

感染対策室が立ち上がりました。

私は娘と濃厚接触者だったため、

なにからなにまでてつさんがやってくれて、

おまけにうつることなく一家全滅を避けられ、本当によかったです。




<てつさんによるわが家の感染対策>

※私も患っていたため、これがすべてではないと思います…


・マスク、手袋着用

 1処置1手洗いの実施。

 てつさんが自分の研究で使う用に、

 大量の手袋がストックしてあったのが役に立ちました!

 100枚以上は軽く使ったはず。。。

 (おむつ替えでも、汚れたおむつを外してふきあげたら

 手袋を新たな手袋に交換して履かせる、など)


・塩素系洗剤(ハイター、ミルトン)による拭き掃除

 ロタやノロはアルコール除菌ができないため。

 会社から帰ってくると、完全防備でまず私と娘が触ったところを

 すべて拭き掃除してくれました。ありがたや~。


・嘔吐用のバケツ用意

 トイレに吐くと拡散してしまうため。


・ごはんを一切作らない

 てつさんにはすべて外食してもらいました。

 料理してそれを食べたことにより、

 全員がかかるってことが多いそう。


・できるだけ隔離する

 起きている間は、リビングに私と娘、キッチンにてつさん。

 夜も寝室を分けました。


・湿度を上げすぎない

 インフルエンザは乾燥を好むけど、

 ロタなどは湿気があるところを好むらしい。


・下痢が漏れた服は捨てる! 無理なら入念な洗濯

 娘の下痢がひどく漏れた下着は捨てました。

 服も「本当は全部捨てたほうがいいんだけど…」といいつつ

 てつさんが入念な手洗いのあと、洗濯機で2回。

 服にウイルスがついていると、乾燥時に拡散しちゃうので。




これ以上にいろいろやってくれたと思うけど。。。

てつさんがかからなくて本当によかった。

医療系の知識があればできるかもしれませんが、

普通の家庭ではここまでできないのではないでしょうか。

私にはここまで徹底してできませーん。



病気はもらわないに越したことはないですね。

いましばらくお気をつけくださいませ~。






娘は後遺症で、ごはんを食べなくなっています(T_T)

吐いたときの感じが残っているのかな~。

おかずは拒否。バナナ、ヨーグルトも食べなくなりました。

3食白飯で生きております。



まさかのおにぎり定食(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。