きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:
6カ月と22日の昨日、6~7カ月健診に行ってきました。
はじめに看護師さんが計測とプチ育児講座(?)をしてくれて、
その後、先生の診察という流れ。



身長を計るときには、ぐいぐい板におしつけられていて
ちょっとかわいそうになってしまった。
普通な感じでソフトに計っていたら、
もう少し身長あったのではないだろうか(笑)

身長 64.2cm
体重 6,280g
胸囲 40.5cm
頭囲 41.0cm
カウプ指数 15.2(基準値15-19)



その後、先生を待つ間におしっこがでてしまい、
娘のご機嫌は急降下((((;゚Д゚)))))))
先生に仰向けにされたら大泣きして、
顔にタオルをかけられるテストでは、
怒ってタオルをむしり取ってました( ̄▽ ̄)

予防接種のときといい、先生の前ではいつも大泣きで申し訳ない。。。

他のチエックをしようとしても、
すぐ高ばいになって母の元へ逃走をはかるので
先生もびっくり( ̄+ー ̄)
発達は問題ナシでした~。
カウプ指数でみれば、
「細めだけど痩せているわけじゃないから大丈夫!」
といっていただき、安心。
こんなに動いてるから、体重が増えなくて当然だし、
これだけ動けるなら口も発達しているはずだから
離乳食開始1カ月で2回食にして、
今と同じ授乳回数とミルクの量を維持するといいとのこと。

私、帰省のときは大変だから、
もう少しだらだらと1回食を続けようかと思ってたんだよね……。
薄々気付いてはいたけど、2回食にするべきよね、やっぱり。。。
ひゃー、大変だ。


娘が空ぜきをするのが気になってたので聞いてみたけど、
これは気にしなくていいとのこと。




今回の看護師さんプチ育児講座は、
あかちゃんの心肺蘇生法とAEDの使い方、誤飲したときの対処法でした。

心肺蘇生法とAEDは、私は講習を受けたことがあるので
あかちゃんに特化した部分だけおさらい。
誤飲は、まだモノが見えているときに
背中をたたいて出す方法も教わったんだけど、
人形でやってもけっこうな衝撃。
肩甲骨にヒビが入ってもしょうがないのだそう。
心臓マッサージだって肋骨の1本や2本骨折するもんね。
わかってるつもりの内容だったけど、
1対1であらためて教えていただけて、満足度が高かったです。
いざという時の心の持ちようも違う気がします。



予防接種のときは、話しをする隙がないくらいサッサと終わって
他の小児科も検討しようか、なんて思ったこともありましたが、
今回は丁寧に診ていただけて、話しもたくさんできて
とってもよかったです!
メリハリのある小児科なのね(;^_^A
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 ┗成長記録、anniversary」 の記事

テーマ:

妊娠中から観たいと思っていた『そして父になる』

レンタルしてやっと観ることができました。



6歳になった子が、病院で取り違えられた子だったら……。




“血”ってなんなんでしょうね。

まだ6カ月だけど、私は娘が娘じゃないと言われても

いまさら取りかえることはできません。


でも、血のつながったわが子のことも

気にならないといったら嘘になります。





夫婦は似てくるというけれど、

実際、私とてつさんは顔もやることも似ていると思う。

一緒に生活していると似てくるんですかね?


「そして父になる」というタイトルじゃないけど、

血がつながっているから家族なんじゃなくて

一緒に家族になっていくのかなぁと。


ま、取り違えなんてことがないのが一番ですが。

AD
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の花壇は、てつさんがせっせと世話をしてくれているんですが、、、

{36092F40-4462-484F-845D-79C96155F3FB:01}

ひまわりが芽を出さなかったり、猫ちゃんにやられたところに
雑草を育ててる模様。。。(;゜0゜)


どうした、夫。大丈夫か?(笑)



ひまわりはまだまだちびっこ。
栄養が足りないかな~。肥料あげなくちゃ。



あさがおは毎日咲いてくれてます。
{B25439F2-51D7-4234-ABE0-C128E378BBBE:01}

もうすぐ8月。夏ですねー。


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は近所の保育園の夕涼み会へ。

仕事を早めに終えて帰ってきたてつさんも一緒に行きました。


私が受付をするため、離れたら娘大泣き。

父が抱っこしてたんだけど(笑)

しばらくは離れられなそうです。

8月にてつさんは自分の研究でしばし家をあけるのだけど、

帰ってきたときに忘れられてないといいな( ̄▽+ ̄*)




夕涼み会は、ヨーヨー釣りに迷路、もぐらたたき、おめん作りなど

盛りだくさんだったけど、娘にはまだちょっと早いものが多くて

雰囲気だけ楽しませていただきました~。




そして私、虫除けスプレーするのを忘れていったら

すっごい蚊に刺されました(T_T)

てつさんも娘も一カ所も刺されていないのに。。。

授乳中は体温が高いの??

なんでだろ?

娘への虫除けは、なにより私が一緒にいることなのかもしれません。

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日は大学時代の友人2人とベビーちゃんとランチしてきました。

ひとりが東北から上京するってことで実現したんだけど、

会うのは5年ぶりくらい?


いくつになってもみんな大学時代のままで(笑)、

あの頃に戻ったような楽しいひとときでした。

でも、話題が親の介護の話にまで及ぶのは

やっぱり私たちが歳をとったからでしょうね(;´▽`A``




東北からきた友人は、私と5日違いで出産して

ふたりで驚いてたんですよねー。

5日違いのベビズは、おしぼりを取り合いながら仲良く遊んでました。




また、年に1回くらいは会えるといいな~。




いろんな方にほめていただける、娘のつむじ。

今回もふたりがおもしろがって、後頭部ばかり写真に撮ってた(笑)

髪が薄いから、よけいぐるぐるが強調されるんでしょうね。

いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。