きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

2013年も残りわずかとなりましたね。


私の2013年のビッグニュースは、なんといっても妊娠したことでしたが、

つわりで仕事が思うようにできなかったりで、

そちらの面での達成感は少ないです。。。


12月にはほぼすべての仕事が片付いて、

人生でこれ以上ないほどのストレスフリーな生活をさせていただきました。


もうすぐ予定日だけど、ドキドキ感もなく、

心おだやかにすごしています。


来年は生活が一変するんだろうな~。





年越しは、家にいるかもわからず、

何の準備もしていなかったので、

てつさんが朝7時前から東急に並んで整理券をゲットし、

限定のおせちを買ってきてくれましたо(ж>▽<)y ☆


image.jpeg
限定の高級おせちーーーー!!!




image.jpeg
ウチは長野の「おとしとり」方式で、

一足お先におせちと年越しそばをいただきましたハート




今はごはんも食後のアイスも食べ終わって、

井岡戦で大興奮もして(笑)、紅茶を飲みながらゆっくりしています。





2013年もこのブログにお付き合いいただいたみなさま、

本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいね。


そして、2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

30週の健診で一次提出し、

その後も出産まではいくらでも書き足してOKだった

バースプラン。



あまりないつもりだったけど、

書き出したら30週の時点でけっこういっぱいになり、

その後も書き足して完成しました。





はじめ、てつさんに希望を聞くと、

唯一「第一声を録音したい!」っていったんだけど、

OA機器は処置後までNGなのよね。。。残念!



私のバースプランはこんな感じ。


<どのようなお産がしたいか>

●焦らず騒がず、ちゃんと記憶に残る出産をしたい


<分娩室や手術室での過ごし方>
●夫の立会いを希望

●目が悪く、裸眼ではほとんど見えないため、できるだけメガネ等をしたい

●その都度、状況を聞きたい

●安全優先で、可能なら母児早期接触を希望

  (可能なら夫も!)

●胎盤を見てみたい

●出産後、分娩台を降りる前に骨盤ベルトを巻いてください




聞いた話ですが、バースプランの書き方には

ちょっとしたコツがあるそう。


なんでも、情に訴える書き方が有効なのだとか。




例えば、

・できるだけ会陰切開はしたくない


と書くよりも、

・会陰マッサージを毎日がんばってきました。

 できれば会陰切開はしたくないです。


と書いたほうが、お医者さんと助産師さんもなんとかしようと

思ってくれるとか。。。



ま、お医者さんも助産師さんも人ですからね(^▽^;)

バースプランをどう書いたところで、

最善を尽くしてくれるはずですが、

ご参考までということで(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

たくさんのお下がりをいただいて、ホント助かってます。

まとめて記録~。



ご近所のYちゃんから回ってきました。

ありがとう!



はらまき、タイツ、腹帯などなど。

タイツだけ利用させていただいてます。


デニムなど。

おなかが大きくなってからは助かりました~。

着なくなった服は、すでに次の友人に回しました。


聴診器の心音ちゃんと体温計。

体温計は買わなきゃと思っていたので、ありがたい。


産褥パッド。

使いかけでもありがたいです~。


Yちゃんのところからはこの他にもたくさんのものをいただきました。

彼女もお友達からたくさん回していただいたんだって。


私も不要になったら、次の友人に回して使ってもらおうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いただいたのはずっと前なのですが……

レモールのカタログを請求して

マタニティショーツとボディスーツをいただきました~。




ボディスーツは70センチ。


どうやらもも子にゃんは70センチがピッタリみたい(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

てつさんと毎日ガシガシ掃除と片付けをして、

大掃除も終盤になってきました。


無事に年賀状も書いて投函完了!



今日は街へ繰り出して、歩き回ったあと

忘年会と出産前の外食納めということで

焼肉を食べに行ってきました~。


焼肉を食べると陣痛がくるっていうジンクスがあるけど、

私はまだまだみたい(^▽^;)




あかちゃんが生まれたら外食なんて当分できないだろうから

今日が最後かな???

いっぱい食べて満足です。


明日はいよいよ大晦日ですね~。

今年も終わりかぁ。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。