きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

先日、祈願できずに終わった安産祈願を

無事に果たしてきました~ヾ(@^▽^@)ノ


そのときのブログはこちら→(不発に終わった安産祈願(笑)



行ってきたのは、富士吉田市にある北口本宮冨士浅間神社


きみどりいろのそら
昨年の富士登山競走の完走Tシャツを着ているてつさん(笑)



こちらは、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東方遠征の折に立ち寄って、

「北方に美しく広がる裾野をもつ富士は、この地より拝すべし」と

言ったことから、祠が建てられ祀られたのが始まりと言われています。


祭神は、富士山頂と同じく

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)など。(←なんてアバウト!)

安産・火防、富士山の女神なのです。




きみどりいろのそら

きみどりいろのそら

とっても広くて雰囲気のあるところでした。



きみどりいろのそら

改修中の鳥居。




きみどりいろのそら
御神木の冨士太郎杉は、樹齢1000年!ヽ(*'0'*)ツ

根がとっても立派でした。



きみどりいろのそら
「手水舎」のシェンロンはドランゴンボール持ってた(笑)



もう祈祷の受付時間は終わっていたので、

じっくりお参りしてきました。


夕方なのにパラパラと人がいました。

妊婦さんの姿も。




ここでお守りは買わなかったのですが、

というのも、富士登山競走で登頂したてつさんが、

富士山頂上浅間大社奥宮 の久須志神社で買ってきてくれたのですラブラブ


きみどりいろのそら

お守りには富士山!

きみどりいろのそら
後ろにはちゃんと「富士頂上」って入ってます。



富士山パワーありがたいわ~。

単純だけど、これがあれば大丈夫な気がする(笑)

だって富士山だもの(笑)

AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■maternity」 の記事

テーマ:

昨日は富士登山競走 にてつさんが出場してきました!


富士登山競走は、日本で一番高い場所である富士山頂を目指す山岳レースで

スタートは一合目よりも下の富士吉田市役所。

今年は第66回と歴史もあり、なんといても世界遺産に登録されて初となる

記念大会なのです。


山頂コースへの参加者は2,500名。

足切りが厳しくて、毎年完走率は50%ほどの過酷なレースです。




当日は4時に家を出発。

5時過ぎに選手駐車場へ到着して、シャトルバスにもスムーズに乗れたので

スタート地点に着いたのは6時でした。



きみどりいろのそら

市役所はお祝いムードがあふれてました。

ここでみんな写真撮ってた(*^▽^*)



そしてこの日は静岡から私の大学時代からの友人Jが

応援に来てくれました!

きみどりいろのそら

Jとは毎年富士山に登っているけど、

今年は登れないんだよね。。。





スタート間近。
きみどりいろのそら

みなさん、いってらっしゃーい!



私とJはドライブしながら五合目へ。

車で頑張ってもたぶん先頭ランナーを五合目で見ることはムリ。

一時間ちょっとで五合目まで走っちゃうんだからすごいわ~。

市役所から頂上まで2時間っておかしいわ~(笑)




五合目周辺はバス優先だから混雑していてなかなか進まない。。。

しびれを切らして1.6キロ手前に停めて、急いで五合目の佐藤小屋へ。


私たちが着いたときにはもう、てつさんは通りすぎていました。

応援できず残念っ!

でも、今年は仕事も大学院も忙しくて

全然練習できていなかったから、

五合目足切りもあるかも……((゚m゚;)なんてドキドキしていたので

とりあえずひと安心。



制限時間まで見届けて、私たちも六合目までプチ登山しました。

歩くのは大丈夫だけど、おなかが揺れて変な感じ。。。


きみどりいろのそら

六合目、到着~!


時折雲がかかるけど、頂上も天気がよさそう。

気温は5℃くらいらしいけど……。

無事にゴールできるといいな。



金曜日だというのに登山者が多かった。

やっぱり世界遺産効果ですよね。。。


先日から始まっている入山料が徴収されているのは

六合目のここ。
きみどりいろのそら

富士登山競走のため、この日は午後からだそう。




そこからずんずん下って五合目へ。

足が疲れていないと、下りもラクラク。



ひと汗かいたので、まずはこけももソフト食べて~
きみどりいろのそら


富士山めろんぱん買って~
きみどりいろのそら

おみやげ見て、暑中見舞い書いて~ってしてたら

てつさんから「頂上着いたよー」って電話が携帯



昨年はうれし泣きしてたけど、今年は悔し泣きしてた(笑)

数分の差で制限時間の4時間30分以内にはゴール出来なかったって。

う~ん、残念っ!


でも八合目でも足切りされず(残り1分だったらしいけど)、

頂上まで行けたのはすごい!!




上は寒いのでガンガン下山してきて、

1時間半後いは五合目で合流。

いや~おつかれさまでした。


六合目で入山料を払って、記念の缶バッジをゲットしてきてくれた~音譜
きみどりいろのそら



すっごいおなかが減っている様子で、

レストランでラーメン&カツカレーを完食。

私は今年も富士山噴火ハヤシにしました。


きみどりいろのそら

あ、ふもとから噴火してる(笑)



こんな感じで今年の富士山も無事に終了しました。

私は頂上まで行けないけど、六合目まで登れて満足!


おなかの子と富士登山できるのはいつなんだろう?





選手のみなさん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした!

応援に駆けつけてくれたJもありがとね!

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Googleで富士山のストリートビューが公開されましたね!
一合目から頂上、お鉢一周、そして下山道まであって、
つい時間を忘れてバーチャル富士登山してしまいました(笑)


撮影の様子を収めたビデオも感動的!

今年は自宅で富士登山、いかがですか?


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5カ月に入った先週土曜日、7月20日は安産祈願に行く予定でした。

もともと、のんびり午後から行こう~ってことで

そこまでは予定通りだったのですが、、、




まずは西新井大師に、厄払いのお礼参りへ。

(2010年の厄払いへ行った時のブログは こちら

そのときいただいた木札とお礼金(?)をおさめてきました~。

遅いですよね。。。


きみどりいろのそら
てつさん撮影の雰囲気ある写真。

西新井大師のひまわりは幹が立派!

やっぱり日当たりの問題かな~。





で、ここからメインイベントである安産祈願のため水天宮へ向かったのですが、

途中でおなかがすいたあげく、私もてつさんも「どうしてもそば!」

な気分でUターンまでして華屋与兵衛にin!!(笑)





水天宮は現在、仮宮のため周辺をうろうろしてたどり着き、

明治座のトイレをお借りしたりなんやかんやしていたら

受付時間終了~。


なにもせずに帰ってきました(笑)

なにしに行ったんだか。。。





とても残念な気持ちで帰ってきたんだけど、

家で冷静に考えてみたら、

有名ってだけで水天宮に行ってみたものの

私たちには正直縁も所縁もないところでして、、、

いまひとつ身が入らなかったのはそのせいでは! と

思い直しました。



今週、富士山周辺に行くので、

北口本宮冨士浅間神社 で安産祈願してこようと思います!


ブログを読んでいただいている方にはおなじみですが(笑)、

わが夫婦と富士山は切っても切れない関係でして……。

そう考えたら、一気にテンションあがってきましたアップ

用事の都合でこちらもご祈祷をお願いするには

時間的に間に合わないかもしれないけど、

ここならお参りするだけでも十分な気がしてます。


まぁ、要は気の持ちようですよね(^▽^;)

富士山山頂の浅間大社にお参りしたいところですが、

私はそういうわけにいかないので、ふもとで。




そんなわけで、まだ安産祈願できていないのでした。


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。