きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

あと1カ月ほどで結婚5周年を迎えます。

早いものですね~。


てつさんとも出会って、7年半です。

気づいたら小学校を卒業するほどの月日が経ってました。。。




結婚5周年は、木婚式だそう。

それにあやかって、ちょっと気が早いけど

お箸を新調してみました。


きみどりいろのそら


早まったのは、KEYUCAが10%OFFセールをしていたって

ただそれだけの理由です。


しかも、いくつかカラーバリエーションがあったのに

他の色はいまいちイケてなくて

黒が取り合いになったので、二人とも黒にしちゃいました。




以前、料理研究家さんに取材した話だと、

これはお父さんのお箸、これはお母さんのお箸……って具合に

決まった人が使う食器や道具があるのは、日本特有の文化なのだそう。

属人器っていいます。


そこから考えると、わが家は日本の文化に背いてますね(^▽^;)

ま、いっか。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

わが家の洗濯洗剤も時代の流れに逆らわず、

コンパクトな液体洗剤に変えてみました。


スポーツして汗だくになったTシャツを洗うことが多いので

選んだのはアタックNeo抗菌EXパワー



消臭・防臭効果はまだ実感できていません。。。

でも、きっと効いていると信じて!(笑)


しかしですね~、なんだか香りが気に入らないのですよ、コレ。

無臭ってわけでもないし、いい香りってわけでもなく、いまいちパッとしない。




いい香りの柔軟剤でも入れて、ごまかそうかな~と思っていたんですが、

今はこんなのあるんですね↓


衣類の香りづけ専用 アロマジュエル

そう言われればCM見た! 見た! って感じですが。


欧米では、けっこう一般化してるみたいですね~。知らなかった。





ものは試しと、さっそく使ってみました。


使い方はカンタン。

洗剤と一緒に洗濯機に入れるだけ。


きみどりいろのそら

こんな感じの粒状です。



グリーンの方しか使ってませんが、こちらはさわやかでいい香り♪

甘ったるい香りって苦手なんですよね。。。

量を調節すれば、ほのかに香らせることもできそうです。



柔軟剤とミックスさせて、オリジナルの香りをつくることが推奨(?)されています。

なるほど、そういう使い方もありなんですね。



P&Gの商品ページは こちら  から。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

一気に朝晩が寒くなってきましたね。

そりゃそうですよね、もう10月下旬だし。

今年は、10月上旬が暑すぎたあせる



私の仕事部屋は、1階の北側にあるんですが、

そこがすでに極寒です。

いや、たぶん気温はそんなに低くないはずだけど、

じっとパソコンに向かっていると足元から冷えてくるのですよ。

腰も寒いし。。。


で、毎年、もこもこに着込んで、膝掛けして……

急に宅配便が来てもすぐに対応できないような格好でいまして(笑)

今年こそどうにかならないものかと、

新兵器を投入しました。


きみどりいろのそら


ヌックミィです。名前からしてあったかそう。

あの、着る毛布ってやつです。


よく見かける着る毛布は、足元まですっぽりで

絶対動けないだろそれ、ってやつですが、

私が購入したのは着丈125cmのショート丈のスノーベージュ。

身長162.9cm(←重要 笑)の私が来て、膝下くらいです。


かなり大きめなものの、

動くためにいちいち脱がなきゃならないってことはなさそう。



この冬はこれを着て、せっせと仕事します。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

34年前の今日は、てつさんが生まれた日。
旧体育の日に恥じぬ健康優良児に育ちました(笑)


10月10日は、やっぱり気持ちのいい秋晴れ!


きみどりいろのそら-P1020134.JPG


きみどりいろのそら-P1020135.JPG

てつさん、お誕生日おめでとう!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。