きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

今後富士山に登ってみたいと思っている方にむけて、

また来年の自分用に富士登山の装備をまとめておきます。



富士山には5回登頂していますが、

あくまでど素人ですのでご参考までに。


毎年、夜通し登る徹夜コースで臨んでいます。

※基本的に私たちは天候が悪ければ登りません。

 山の天気は変わりやすいので、それなりの準備はしていますが。

 それらを踏まえてご覧ください↓




☆☆☆ 基本の装備 ☆☆☆

●ザック

  私は30リットル、てつさんは35リットルを使用。

  雨対策のためザックの内側にゴミ袋を入れて物を詰めています。

●トレッキングシューズ

  くるぶしまで包むハイカットが理想。

  私はナイキのスニーカーで登っています。滑ります。

  天気が悪かったらアウトだと思う。。。

●動きやすい服装(登り始め用)

  登り始めは16時くらいなので、

  スパッツに短パン、ソックス、長TにTシャツを重ね着。

●軍手または手袋

●ヘッドライト(懐中電灯)、交換用電池

  明るいし、電池の持ちもいいのでLEDがおすすめ。

●飲み物

  500のペットボトルを数本。

  パックのアクエリアスはペッタンコになるので便利。

●携帯酸素

  自分の酸素は必ず自分で。

●カッパなど雨具(上下)

  防寒具にもなります。

  防水のスノボウエアなどを雨具として使っている方も。

●お菓子・軽食

  休憩のたびにちょびちょび補給。

  甘いものよりもせんべいなどのしょっぱいものがほしくなります。

  梅昆布が最近のヒット。ウイダーインゼリーなど。

●重ね着するものいっぱい

●ホッカイロ

  渋滞を避けて早めに登頂してしまうため。

  頂上はめっちゃ寒いです。

  足用のホッカイロもあると便利。

●サバイバルブランケット

  ぐるっとくるまるとかなりあたたかいです。

●デジカメ

●ゴミ袋

●タオル

●ティッシュ

●小銭

  トイレは1回200~300円。

●マスク

  下山時は砂ぼこりがすごいので。

●帽子

●腕時計

●ザックカバー

  なければゴミ袋をかぶせてもOK。

●ガスバーナーセット

  あたたかいものが飲めるのは大きいです。

●ライター

  肌身離さず持っていき、ときどきつけないと凍るので注意。

●割り箸、紙コップ

●水(沸かす用)

●夕食と朝食

  カップラーメンとおにぎりを持っていきました。



☆☆☆ あると便利 ☆☆☆

●ジップロック

  細かいものを入れたり、濡らしたくない携帯を入れたり。

●ストック・杖

  下りは特にあった方がいいと思います。

●ネックウォーマー・耳あて・毛糸の帽子

●替えのソックス

●日焼け止め

  天気がいいと焼けるので注意。

●スープ・コーヒー・味噌汁

●レジャーシート

●サングラス

  コンタクトの方は砂ぼこり除けにあるといいかも。

●バンドエイド

●トイレットペーパー

  トイレにはほとんどついていますが、念のため。

●携帯トイレ

  御来光渋滞に巻き込まれると、トイレはないし進めないしで

  必要かも。1回目のときてつさんは苦しみました(笑)



☆☆☆ お風呂用グッズ ☆☆☆

カバンを分けておくと便利。

●下着、着替え

●歯ブラシ

●お風呂セット

AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■富士山」 の記事

テーマ:

ときどき本を読み漁りたくなる「ひとり読書フェア」が開催されます。

まさに現在フェア開催中(笑)


独身のときのように本屋さんに行って

手提げ袋に入れてもらうほど大人買いすることもできないので

図書館に予約しました。

家にいながらポチっと予約ができて、準備できましたメールを

送ってもらえるんだから便利ですよね~。



今日予約を入れたのは以下の6冊。

6冊までしか予約できなかったので、

著者が偏ってしまいました汗

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学/マイケル・サンデル
¥2,415
Amazon.co.jp
感応連鎖/朝倉 かすみ
¥1,575
Amazon.co.jp

深呼吸の必要/長田 弘
¥1,890
Amazon.co.jp

東京ルール/都会生活研究プロジェクト
¥1,050
Amazon.co.jp

告白/湊 かなえ
¥1,470
Amazon.co.jp

夜行観覧車/湊 かなえ
¥1,575
Amazon.co.jp


AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに庭を見たら、ふうせんがずらが

素敵なカーテンに成長してました。

ひまわりも脇から小さな花が咲いてキレイキラキラ


きみどりいろのそら-201008291425000.jpg



緑が透けて重なって、影とのコントラストがとっても好きです。


きみどりいろのそら-201008291426000.jpg

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。